【プラチナ149】ワンピース 海賊無双

2018年04月20日 00:51

プレイ時間は36時間
メイン&アナザークリアが20時間
そっから先に撃破数稼いで5時間、その後コイン集めで11時間


ゲオ?のセールで40円だか70円くらいだったのでとりあえず買っといた気がする
有料DLC「真の海賊無双」(100円)購入、本編より高いという…


・○○への特別な攻撃
ブルーノと青キジが気絶が始動キーなのでややめんどくさい
攻撃回避後に△×3が気絶確率が高めか?

うまくいかないようなら気絶確率を上げるスキルがあるのでコイン集めて発動させるとやや楽?


・メイン最終話
青キジ撃破時にナワバリが相手より多いか少ないかでトロフィー分岐
ナワバリ奪わないようにするのが多少めんどくさい
先に少ないパターンを狙うと失敗した場合でも気が楽か?


・1000人斬り
メイン0話をパシフィスタ放置で先に済ませた(雑魚無限沸き)
または敵ナワバリでリーダーが出る場合、リーダーを放置すればそこも雑魚は無限沸きする

ただし10万斬りを考えると多くは「真の海賊無双」か「決戦!1000人組手」を使うだろうことを考えるとそこで自然と取れるよなーと思う


・再挑戦
初回起動時に難易度「やさしい」を勧められるし、戦闘で普通に死ぬことはほぼないんじゃないかな?
メイン14話のマゼランの毒竜から逃げるところが追いつかれると一発ゲームオーバなのでそこで死ぬのが楽


・撃破数10万
現在撃破数が見られないので推定だがメイン&アナザークリア時点で2万ほどだった
有料DLC「真の海賊無双」(9999斬り)で稼いだけど、何も考えずコイン集めも兼ねたいなら「決戦!1000人組手」(1000斬り)の方を買った方がよかったかも?

効率で考えれば先にコインを集めて残ったら撃破数稼ぎの方が効率がいいけど、ゴールが見えてるということで先にこっちから済ませた
自分のモチベ的にはそれで正解だったと思う


・スキルコンプ
一番の鬼門、コイン集め

苦戦するのはオンラインでフレンド3人必須のフレンドコイン(×3)と、
出現率の低い麦わら一味のコイン・新×9+ルフィ・ゾロ・サンジの(新世界)版

後者は!700を集めてクリアした際のボーナスコイン(レア度高めが出やすい)か、ピンポイントで狙うなら各キャラで!100のボーナスコイン(各キャラ関係の物がかなり出やすい)を狙う

数が集まるまではメイン11話のCP9戦
ジャブラ・カク・ルッチ撃破時の(連射機使えば)ボタン連打だけで!700が安定する、連射機ないならかな~り連打しないと厳しいかも?
途中のQTEで補ってもいいけど何度も回してるとその前のイベントが地味~に長く感じるのよね

残り6~7枚からは各キャラでアナザーゾロ1話のバギー戦を回してた
基本は!100の方は狙う(1周4分ほど)んだけど、余裕があれば!700も狙ってた(1周8~9分ほど)
!700を狙う場合は結構必殺技撃破を狙っていかないとギリ届かなかったりする
(この時DLC1000人組手があれば思考停止で敵倒すだけでよかったのでちょっと残念)

ちなみにラスト3枚はフランキー新コイン(一発)、ロビン新コイン(3時間くらい)、ブルック新コイン(5時間くらい)でした


コインコンプではなくあくまでスキルコンプなので、海賊無双・モリアマーク・ドフラミングマークなど必要ないコインも何枚かある


・フレンドコイン
1人(1垢)1枚で計3枚必要

某サイトの募集で相手が見つかったんだけど、その人がサブ垢+コイン用新垢で3枚一気に取らせてくれた(こっちも(弟の使ってた)サブ垢出したけど)

5年以上前のゲームで最早野良なんて存在していないのでぶっちゃけ一番の難関

【プラチナ148】Dream C Club Zero Portable

2018年04月16日 00:20


最短が13キャラでハッピーED、+フレンドED、バッドED、時間切れEDの17周
……に加えてトロフィー取得の不具合で+ハッピーED2周、キーアイテム購入時間切れで+1周、ブロマイド資金稼ぎに+1周で多分21周した

1周3~4時間くらいなのでプレイ時間は70時間くらい??


・トロフィー取得の不具合
プロフィール埋めの最後を本名(ハッピーED時ETS状態で判明、埋まる)になった場合、本来はハッピーED時に「ハッピーED」トロフィーと「プロフィールコンプ」トロフィーが取得できるのだけど、
不具合で「プロフィールコンプ」トロフィーのみの取得になり、「ハッピーED」トロフィーが取得できないことがある

(本来)同時取得になった6回中、3回が不具合で取れなかった(確率50%

最後の最後で気づいたんだけど、ED中にわざとゲームを終了して再起動したら途中退店扱いになり翌週に飛んでもう一度EDを見ることができるのよね
この場合はもう「プロフィールコンプ」トロフィーは取得済みなので、「ハッピーED」トロフィーが問題なく取得できる
これに気づかなくて無駄に周回しちゃったね


・オムライスラブ
タッチ操作な分、PS3版シリーズより難しめ?
ノノノLv1が多分一番簡単


・カラオケ
初期設定だと譜面の各ボタンが離れてて見辛いので設定をクラシックにするといい

他のシリーズより曲自体は難しい感じがする
代わりに譜面が多いので割とミスしてても最高位は取れる
目安は600%&50コンボ


・アゲアゲ合戦
今作は飲酒Lv10でもいきなり最大に傾けると咽る
3秒(おそらく最速)&ドリンクボーナス50Pでも最高位は取れないので、狙うなら相手がドリームカクテルライトかサービスドリンクの時にやること


・チョコレートラブ
Vita版のタッチ操作になったことで一番やりにくくなったのが多分これ
タッチ中は口アイコンがずっとスライドしていくので少しずつ滑らせて狙う


・おくちあ~ん
タッチ操作でも相変わらず一番簡単
好感度を稼ぐなら今作もこれがおススメ


・チークダンス
多分Lv1?ノーミスで最高位
最後のターン?のタイミングがイマイチ微妙だった、適当


・ドリー虫
素面でのアフターイベント→特定選択肢、で発生
1回目のアフターで発生する遥華か亜麻音で狙うのがいいと思う(アフター2回目は指名回数が多くなるので分かりにくい?)
6回目?の指定で1回目アフター


・ドリー犬
存在意義のよー分からん新要素?
とりあえず嘗め回して女の子が顔赤くしたら止めると取れる
トロフィー取ったら即終了スキップ


・ベストショット
Vita版はピント最大にすればいいのでやや取りやすい
ポーズのタイミングが微妙に分かりくいことが多い?


・ブロマイドコンプ
魔璃と理保単体のものはそれぞれ2人を指名できる状態じゃないと出ないっぽい

SSSの中でも96(亞麻音水着)、98(スミス&ウェッスン(遥華BG))、99(受付さん)、100(13人水着)が特に出辛いと感じた

指名前なら翌週に飛ばずにリセット可能なのでSSS集めはリセマラ推奨
SSSラスト1枚だけでも(リセマラ通算で)500万くらい掛かってる


・カラオケ全曲リクエスト
遥華・ノノノ・あすかの3人は1曲、他の10人は2曲ずつある、全部で23曲


・コスプレデー
カードランクを上げないといけない髪型イベントデーは対象外
10~5月と7月にある、全9回

同じキャラを指名する必要はないので時間切れEDか、誕生日の関係で最終月(7月)まで引っ張るアイリで済ませるのがいいかも


・通信対戦(カラオケ)
運よく某Wikiで募集してたので速攻終わらせた
だからこのソフトを買ったとも言える


・near(ブロマイド交換)
nearは終了してるけど実際にブロマイドを交換する必要はないので、交換するように設定をした段階で取得できる
現在も問題なく取得可能

【プラチナ147】三極姫4 天華繚乱 天命の恋絵巻

2018年03月29日 00:01

vita版

プレイ時間は不明
9周+群雄モード1周


・練兵&アーキテクト(スキル振り)
本作は兵数=HPみたいな感じで火力に影響しない
なのでモブ武将は用兵の高いやつを使うと良い感じ

スキルもしっかり振らないと苦戦する
だから離反して再加入するとAP(アーキテクトポイント)が0になってるので結構痛い

スキルは優先して「青龍の巻物」を振っとくと楽になる
Lv5(MAX)で戦闘後に最大兵数の1割回復する

後は「用兵ブースト」「白虎の剣」「攻撃ストレングス」「八門金鎖フォーメーション」「玄武の盾」辺り(個人的には左ほど優先)
戦術兵は「戦術兵ブースト」再優先で後は「玄武の盾」辺り

内政要員は「豪傑マーチャント」「政略」「政治」


・破服カットイン
戦極と違ってランダム発生の一騎討ちでのHP半減時、なので割とめんどい
しかも1や2みたいに友好度MAXでのボーナス?一騎討ちもないのでこつこつと稼ぐ必要がある

発生したらとりあえず負けにいくと良い
相手は初手必殺が体感6~7割(こっちの方が武勇が高いと気持ち確率が高い気がする)
振り・薙ぎ・連撃はこっちの一番高い攻撃を潰す選択が高い気がする(体感8割?)

袁紹・孫権はストーリー後半(覚醒?)になると別Verになる
袁紹ルート後半で孫権も取れてた、他ストーリーでも回収できる?

夏侯惇は群雄モードで眼帯なしVerがある

紀霊は普通にやってると袁紹ルートでしか戦う機会がない
又は董卓ルートで揚州攻略時に州外を侵攻させるか、群雄モードを孫堅辺りで始めるといいかも


・CG100%
蜀ルート序盤の張飛の選択肢や呉ルート序盤の孫姉妹喧嘩辺りはどの選択肢でもCG差分があった気がする
夏侯惇ルートや董卓ルートでのバッドEDでもCGがある

・回想100%
袁紹ルート曹操軍とのイベント合戦勝利(ルート突入直後)と敗北(最終合戦)や関羽ルートバッドEDに回想登録がある

後は合戦前会話は今作はほとんどが各ルートでしか見られないものなので気を付けて埋めていかないといけない


・群雄モード所持金5万
戦極と違って簡単(初期所持金がっぽり)がないのでこつこつ稼がないといけない
特に序盤は資金カッツカツできつい
2~3州くらい制圧すると資金に余裕が出てくる

大体半分ちょっと制圧したくらいからは盗賊を避ける為に「商業」で住民感情100を維持しとくといい
最終的には1城残しで全州開発率MAX&雇用武将も最小限まで減らしてれば秋には資金15000前後手に入った


・曹操ルート、夏侯惇ルート
優秀なユニークも多く、途中で呂布・張遼も加入する最初におススメな楽なルート
最終的には大体北側州を取った後、荊州を取ってクリア

途中、司州・并州・幽州開放辺りでは皇甫嵩軍が結構兵数の多いモブ武将もいて好戦的なので先に攻めるといい
公孫瓚軍も同様だがこっちは別勢力&独立軍がいるのでなっかなか州外に攻めてこない


・袁紹ルート
曹操軍で2州取ったくらいでルート分岐、3州目を取ると主人公単身で袁紹軍へ
直後にイベント合戦(官渡)で負けてから再スタート
大体2州刻みで豫州以外を取っていき最後にまたイベント合戦

紀霊攻略(イベント会話、脱衣、周瑜との合戦会話)をこなしておくと良い


・(蜀ルート)
曹操軍スタートで1州確保→袁紹軍、1州確保→益州or荊州、となる
荊州で龐統を確保しとくと諸葛亮と合わせて戦術兵が充実する


・関羽ルート
益州→荊州→イベント3連戦(赤壁)→2州刻みくらいで全州取る


・張飛ルート
荊州→曹操に荊州奪われて益州→北側州→曹操軍州→孫権軍州

曹操軍との戦いでは呂布、張遼と何故か曹丕が確保できる
イベント会話もこなせるが、呂布・張遼の回想が登録される董卓伝が最初は出てなくて登録されない不具合?仕様?があるらしいので2周目以降にした方がいいらしい


・劉備ルート
荊州(半分ほど確保でイベント)→曹操に荊州奪われて益州(主力離脱有)→北側州→豫州→イベント3連戦
主力離脱があるので序盤ユニーク武将が不足&益州と荊州は雑魚モブばっかり(厳顔除く)なので途中まで地味にきつい、涼州の騎馬モブがくるとまあまあ楽になる


・孫策ルート
途中選択肢は間違えるとゲームオーバになる
他大将たちと比べて智謀が低いのでCPが低くて練兵が捗らず、序盤~中盤が中々つらい

加えて呉ルートではユニーク戦術兵(初期)がいないのが地味に痛い
途中で田豊ちゃんくらい?

最初は北へ進み、途中から南に進み、荊州を取って、涼州突入直後?に董卓とイベント合戦でクリア
劉備(益州)、曹操(豫州)とは三国同盟を組むので各軍ユニークは確保できない


・孫権ルート
当主交代したところでようやくCPに余裕ができる(孫権は智謀高い)

途中までは孫策ルートと同じ
荊州→北側州→自動的に豫州確保→涼州→益州、益州の最後の1城になったところ?でクリア

涼州で呂布確保、益州途中で関羽確保して2者の合戦会話を忘れないようにする
多分2人とも忠誠16なので内応でしっかり下げてから倒す


・董卓ルート
2周目以降限定
洛陽(司州)1城のみ、ユニーク6人だけ(モブ武将無し)でスタート
周りから順に攻めていって揚州を最後に攻めてラスト1城になったらクリア

曹操軍のほとんどと趙雲?のイベント会話がこのルートのみ
ユニーク武将も曹操・劉備など含めほとんど加入させることができる

ただし紀霊(と袁術)は普通に攻めると最後の1城にいるので確保できない
紀霊を確保するなら揚州攻めの際に州外を取らせてから揚州を攻略するといい(または誰かが謀反を起こすか)


・勲章コンプ
トロフィーに連動しているので必然的にプラチナと一緒に入手することになる

【プラチナ146】テイルズ オブ ベルセリア

2018年02月28日 00:15

プレイ時間は1周目が54時間、2周目が56時間(本編クリア30時間、隠しダンジョン+各種やり込み26時間)で計110時間

前作は何だったのかってくらい隅々まで良作でした
唯一の欠点は未来が前作に繋がるという絶望だけです


・グレード稼ぎ
フィガル雪原でワンダリングエネミー:リンドブルムを出現させて倒すだけ
他でもリンドブルムは出るけど、無敵の取り巻きが周辺の雑魚なので弱い(初期の)フィガル雪原が楽

難易度カオス、グレードボーナス(連戦ボーナス)2倍、死亡なし、アイテム未使用(グレードの大部分)で150くらい
デンジャラスエンカウントだと更に2倍?になるけど敵(取り巻き)が味方Lv基準になるのでクッソ強い、危険

ついでに装備品マスターも稼いでおくと二度おいしい


・料理(ベルベットサブイベ)
今作はベルベットの料理Lvだけ上げればいいのでずっとベルベットで作る
戦闘後料理を食べるようにしとくとHPもMAXになるので素材を切らさないようにする

切らさず進めてれば1周目終盤にはLv20に到達するはず
逆に言えば1周で20Lvちょっとなので過去作みたいに全キャラ上げないとダメだったらかなりきつかった


・秘奥義コンプ
引継ぎ2周目に入っても1周目に見た分は見直さなくてもOK

敵秘奥義はシグレ、ダークかめにん、フェニックスが2種類
特にフェニックスは前作と違って復活秘奥義が確定じゃない、8回くらい戦った、きつかった

味方分はマギルゥが始動技がランダムな上、高威力で雑魚が一掃されるので普通にやると見辛い
連携秘奥義で出すのがいい


・100ヒット
普通にやってても意外と行く時がある

狙って出すなら連携秘奥義でマギルゥ第3秘奥義を出すといい
通常を繋がなくても秘奥義だけで80ヒットくらいするはず


・Lv200
グレードショップで「経験値2倍」「経験値3倍」がほしい

経験値6倍、ドラゴンリングorビーストリングを強化して竜(獣)撃破時経験値+40%、で隠しダンジョン最後のボス「バジリスク」を狩る
難易度ノーマルで1回66万くらい

隠しダンジョン制覇後、Lv140台から始めて1時間半~2時間くらいでLv200になった

上記のドラゴン(ビースト)リングはとどめを刺したキャラクターが装備時適応されるので戦闘メンバー全員に付けときたい
が、操作ベルベットだけでも7割方は狙えると思う、秘奥義で一気に削ればいいし


・ガルド2000万、ショップランク15
グレードショップで「ガルド2倍」があると楽
参考値?:2倍なしで1周目クリア時500万、2周クリア時800万、隠しダンジョン制覇時1100万くらいだった

第4種管理地区超級で稼ぐ、大体1時間半ほど(ガルド2倍無し)
先にLv200にしとくことで戦闘オートで任せることができる
難易度ノーマルで1回10万(難易度シンプルだと時間はほぼ一緒で8万だった
敵に1種(2体)耐性属性ダメージカウンター持ちがいるのでノーマルだと途中でスイッチブラスト(交代)が必要、シンプルだと属性相性が無視で切るので完全オートで可

ショップランク上げはガルドを稼いでからエリクシールを買う、かなり掛かる


・TLコイン20万
スラッシュビートで稼ぐ
与ダメと1位との差(順位差?)で取得コイン数が決まるっぽい、幸い同率1位はずっと1位扱い

ダメージにばらつきはなく、装備やスタンなど条件が同じなら同ダメージとなるので同率は維持しやすい
使用キャラは第3秘奥義が出しやすいエレノアかアイゼンがおススメ
無銘指、カイザーロード(男靴)、フェザーステップ(女靴)のどれかを強化・装備すると(無敵中秘奥義BG-1)第3秘奥義が撃てる

特技×3→特技(スタン)→ブレイクソウル×3→秘奥義、が単純で楽だしいい

エレノアLv192、無銘武器+6、ランク20専用防具+7、防具・靴・指輪+10で与ダメ800万ほどで1回2310コイン
1時間くらいで稼ぎ終わる


・アイテム集め、ミニゲーム
トロフィー取得が855
全部だと多分900弱?(前後?)くらいだと思われる
思ったよりは余裕があった、前作よりは楽

装備を+10(MAX)強化にすると装備品名が変わるけど、アイテム登録数は変わってなかったので無意味っぽい

ミニゲームも(それほど)難しいものはなかった
フラッグチェッカーだけは参考動画の時点でめんどくさかったのでやらなかったけど……
アイテムに余裕があったので釣りもスルー安定、釣り餌が買えないので回数がこなせない、つらい

そして今作最高峰のクソ要素、ミニゲーム「おじめん」で取得アイテムがないのでやる必要がなくてよかった、ストーリーの道中で1回やったけど初級の時点でクソオブクソだったのですぐに止めた


・称号(ランク2)
最初から意識しておきたいのは秘奥義、弱点連携、(できれば)連続ヒット撃破、辺り
特にライフィセットは秘奥義・撃破数が少なくなりやすい

☆撃破数 2500
2周クリア+隠しダンジョン制覇時点でベルベットがギリ達成、他5人が1500~1800くらいだった
足りない分はミニゲーム:シャンバルーン2(レベル5)で稼ぐ
1回45~50秒で56撃破(ライフィセットだけ1回1分半)
ライフィセットが一番めんどくさかったので優先して稼がせる(戦闘メンバーに入れとく)のがいい

☆秘奥義 250
結構意識して稼いでた結果、2周+隠しダンジョン制覇時点で3人終わり、残り3人が200回ほどだった
ミニゲーム:スラッシュビートは開始時BG3になり、秘奥義が使えるので開始→秘奥義→最初から、のループで手っ取り早く稼げる
1回7~8秒

☆連続ヒット撃破(40ヒット) 40
40ヒットした上で敵が撃破できないとダメ
秘奥義連携でヒット数水増し+指定キャラに稼がせられる
マギルゥが稼ぎにくいので道中は優先して稼がせるといい

稼ぐならミニゲーム:スラッシュビート(マギルゥ以外)でヒット数の多い特技連打
マギルゥは連携奥義の締めに回して第3秘奥義を出すのがいい

☆特技・奥義・聖隷術 5000、2500、1000
COMに任せてると設定作戦上ライフィセット・マギルゥは奥義(通常攻撃?)を全く使わない
操作時にちょっとでも稼いでおくと最後の稼ぎで楽できる

ミニゲーム:スラッシュビートかスラッシュビート2で他と一緒に稼ぐ

☆弱点連携 500
キャラや作戦にもよるが2周クリア時点で大体400~500ほどだった
何故かマギルゥだけ160回ほど、稼ぐの辛かった
Lvを上げすぎると敵がすぐ死ぬので隠しダンジョンに行く前に稼ぐのがいい

ガイブルク氷地のワイルドボアに獣特攻、(+火属性)技で攻撃するのがいい
ボアシンボルを倒したらイノーフボトルで飛んでたのでラスダンで手に入れてから稼ぐのがおススメ

☆スタン・状態異常 500、70~200
自然に稼げると思うけど称号を「コンボアーチスト」にしとくと発生確率が上がる
ガードチャージでも初撃のスタン・状態異常発生確率が上がる

☆装備品の合計強化数 +30
全員共有装備の靴・指輪、男女共有装備の防具をそれぞれ+10にして使い回すのが楽?
上級練成粉は増やすのが面倒なので+8~9くらいにして、残りを武器・専用防具で補ってもいい

☆発見したスキル数(ロクロウ) 240
装備品についてるランダムスキルのこと
魔水晶を集めた後、難易度イヴィルかカオスにして戦う(第4種管理地区がおススメ?)
多分周を跨ぐと最初から(初期化)?

ついでに防具と靴or指輪で「敵のスタン時間○倍」を確保しとくとコイン稼ぎで使える(1.5倍目標)

☆短時間勝利(アイゼン) 400
3秒か4秒くらい
フィガル雪原でグレード稼ぎの時についでに稼ぐといい?

【プラチナ145】塔亰Clanpool

2018年02月24日 00:14

プレイ時間は40~45時間

ぬる~いDRPGでした
コンボ数で火力倍率が上がるから千本桜(20ヒット)×n→全体攻撃3人が安定すぎた


・ハードクリア
唯一の時限要素
深淵の揺り篭B10でラスボス2連戦の時にハードにすればOK


・Lv200
ラスボス撃破後にLv上限解放の法案が追加される(+100→+150→+200→+250)
プレシャス製造にも上限開放アイテムがあるけど1回+10だけだし、30個製造が辛くなるだけなので注意

Lv上げは揺り篭B11以降に出る「ラブリー」が経験値がそこそこで最大出現数が多いのでおススメ
アプリでダーウィン→EXPダブルを使ってから一掃すれば100万以上入る


・ガジェッティアコンプ
偶数Lv(とLv19)は直接製造できないので合成・進化で作る
無属性(3~17の奇数Lv計8体)は合成・進化ができないので製造する

Lv17は製造アイテムの「奇跡の虹」のドロップ率がきついので1進化アイテムを残しておいて、合成でLv17→1進化×3(最後は4進化でも良い)でコンプするのが楽
無属性15と17は仕方がない、虹25個でも微妙にしんどい

虹はシジリツボーナスでドロ+引かないと敵ドロップ(リリス)はほとんど期待できないので、ダンジョン出入りで落ちてるアイテム拾った方が早いかも(ほぼ拾った)


・クエストコンプ
全て受託の必要がないアイテム収集型
ほとんどが金宝箱入手か敵撃破ドロだけど2~3つほど換金アイテムが混じってる
すぐに集まるけど売る前に気を付けとくのが吉(その前に中盤以降お金は駄々余りする)

敵ドロは雑魚から確定ドロじゃなかったり、エンカウントしにくい場合、アプリのエネミーサーチで呼び出しエンカウントできる(たまに失敗する)のでほとんど苦労はしない

宝箱は普通にマップ埋めながら進めればいいだけ


・モンスターコンプ、ファンタズマ
揺り篭B1~10で出る竜術士がドラゴン変化(の失敗扱い)で出るロストドラゴンだけは普通にエンカウントしないので抜けやすい、出会ったら化けるまで待ってみるのがいい

他(の雑魚)は未見でもエネミーサーチでその階の出現リストが分かるし、呼び出すことができるので簡単
シンボル敵は宝箱同様マップ埋めながらいけば抜けは出ない


・プレシャス製造
5個で作れる満タン丸30個でいい
欠片150必要だけど最大所持数が99なので無駄にしないようにこまめに作っとくといい
それでもトロフィー取得は中盤~終盤になると思う

欠片30個必要な限界突破なんて作ってた日には最後アイテム拾いで泣けると思う


最新記事