ソドマス90しゃきーん

2017年02月24日 00:32

88Lvの60%くらいでクエもなくなって辛かったです
そっからはブラッドラインで89Lvにしたものの…

89Lvになっても何もDもクエも出ないし、ブラッドラインは途中で列車移動が周回してるとめんどくせーんで
そっからは魔界ヘル行きながらボス倒してチマチマ経験値稼ぎました
魔界ヘル
レア装備なくなって装備解体の手間がなくなったけど、何も出ない(状2枚だけ)からやってて切ない
エピかけらとかいう超絶周回廃人様にしか意味のない物は無い物とします

一応60回ほど行って、エピソウル3、85エピ1、90エピ2出ました
それでもイヤリングが手に入ったので非常に満足です
白黒の境界:混沌
@2つはナックル(85)と軽甲上着(90)でした

上着まあまあ良いものなんだけどセット防具だからなー

そして90Lv到達
ソドマスLv90到達
長かったー!

しばらくは他のキャラのLv90育成はやらなくていいかな……

イヤリングクエもこなして先ほどのエピも無事装備
イヤリングクエ
結構テラニウムがいるのんね


そんで90Lvになったし結構きついと評判の魔界の亀裂にも行ってみました
状なしで精製テラニウムを使っていけるヘルみたいなやつです
魔界の亀裂ボス
何度か死んだし非常にタフだけどパターンに慣れたらまあまあいけそう
…だけどこれ一応バーニング状態なんよねぇ
素ステだともうちょっと火力ない、めんどくさーい

【プラチナ110】ネットハイ

2017年02月21日 00:40

プレイ時間は20~30時間? +放置21時間ちょっと
PS+フリープレイ


・1日3時間プレイ×1週間連続
ある意味一番の鬼門

0時またぎで継続時間リセット、ゲーム再起動(エラー落ち)でも継続時間リセット
スリープは可能?
でも3時間達成後はセーブしてゲーム終了が無難そう

というわけで最初に輪ゴム放置が安定っぽい
普通にプレイしてるとエラー落ちが怖い(プレイ中1回落ちた

3時間経過で連続プレイ日数が+1カウントされる


・真実の姿
最初のMrエリート以外は途中寄り道?して追加で1部位暴く必要がある(KINGは2部位?

関係ないところで煽りを入れてもミスにはならないので、相手アピールではとりあえず一通り煽っておくと良い


・チートスキル
一通り使う必要があるので入手したらとりあえず使っとく

最後のタイムオブエクスプロージョンで使えるw(草)生やすやつは使うと真実の姿が取れないとか聞いたけど不明

KING戦ではスキルを打ち消されることがあったけど、あくまで使用なので問題なくカウントされていた模様

最後のチートスキルはMCのエクストラ(もしくは全エクストラ制覇?)で出たので取れるのはクリア後から


・リア充アイテム
一部でCDの取得が怪しいらしいが初周で問題なく取れた

1周目クリア時点でサークル入場チケット以外は全部取れた
サークル入場チケットは2章Sクリアで取れた

基本は各章のバトルパートでSクリアすれば良い模様


・おさわり(髪、胸、フトモモ)各100回
リア充体験の後半?にタッチイベントがあるけど、普通の会話中でも問題なくタッチできる
連打しとけ

画面の都合上、フトモモはタッチイベントがないと見切れてて触れないキャラもいる

【プラチナ109】初音ミク -Project DIVA- f 2nd

2017年02月18日 00:39

プレイ時間は40時間強


最初は1曲を(イージー×2→ノーマル×2)ってやって2曲終わったらDIVAルームでプレゼント&なでなで、って感じで進めました
ED後はハードクリア→各曲条件クリア→最後にちょとっとクリア回数稼ぎ、って感じ


・全ハードクリア
初見クリアできなかったのがエンヴィ、激唱、二次元の3曲
エンヴィが4回目、激唱が3回目でクリア
続く二次元は2回目にヘルプ使ってクリアした

それでもまあ今作はヘルプ3つ使えるのもあるし、難易度自体も前作のサディスティック?の方がつらかった気がする
その代わりでもないけどノーマルでもぼちぼち難しめだったね、激唱ノーマルとかたまにミスったし…


・DIVAルーム
今作は連続でプレゼントやなでなでができないようなので、最初から意識してこなしとかないと最後に地獄の耐久なでなでタイムが始まる

特に大変なのがお願い78回
、と前作と同じく各キャラ2パターンあるスケッチブックのイベント

大体ハード攻略中盤くらいにお願いが終わったかな


・DP稼ぎ
今作は特に稼がなくても足りる模様

モジュール全部買っても25万ほど余った
モジュールトロフィー取得後に買い足さなかったら60万くらい残ってたんじゃないかな?


・スキン収集
全25個の内、トロフィー取得には23個必要
なので全EXクリアを除く24個を集めることになる

必要なのは各キャラクリア50回で1個ずつと、通産クリア393回(orPS3版とのクロスセーブ)での2個

最後の最後までカスタマイズでキャラ変更をせずに進めていったので各曲の条件クリアが終わったところで、ミクさんは150回近くになってた
一番少なかったのはMEIKOさんで15回ほど

しかし各キャラ50回が全部終わった時点でクリア395回だったのでクロスセーブしないなら結局クリア回数は稼がないといけないわけで最初からキャラ変えて回数稼ぐ必要はなさそう


・アートコレクション
途中途中で各DIVAルームを挟む関係上、前作よりローディング機会が多いので自然と集まりはよくなる
しかし残り5~6枚辺りから中々集まらずに結局一番最後に1枚残ってしまった

最後は前作同様10分ほどホーム往復で埋まった

すげー雪

2017年02月12日 00:47

玄関前からぱしゃり
2017021111060001.jpg
赤丸が車、青線が車庫屋根でございます


豪雪地帯の人らから見ると笑うかもしれにゃーけど
めちゃ積もりましたよ、これは


基本平野部な市内でこんだけ降るのは22年ぶりらしいですよっ


・追記
更に10cm追加されて33年ぶりになった模様です

【プラチナ108】剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

2017年02月11日 00:33

プレイ時間は35~40時間くらい

デモンゲイズと似ているようで転職や隊列固定(前衛3後衛3)、生命点と蘇生&療養費用などなど地味に違うところが厄介でしたね

エンカウント率は結構低めで経験値稼ぎは待ち伏せで行う
同時にトレハンにもなるが、ダンジョン(というか敵によって)武器&防具種類が決まってるので偏りやすい

最初は2周目が転職によるLv低下中でもLvUPステ振りができるのでそっちで村正掘りや隠しボス討伐をしようかと思ってたんですが、
2周目は敵Lv+40になるのと、隠しボスがこっちのLvに合わせてLvが上がって強くなるらしいので断念しました
敵(ボスだけ?)はLvが上がると攻撃回数が増えてもっと辛くなるからね


・PT編成
終盤までは
ナイト、ファイター(盾持ち)、サムライ
ダンサー、ウィザード、クレリック

ラスト手前からは
ナイト、サムライ、ニンジャ
レンジャー、ウィザード、クレリック でした


・転職履歴
基本的に目当て職→(複数経由)→目当て職→(急遽もっかい経由)→目当て職、って感じ
2周目断念と終盤がきつくて経由職を増やしました

前衛1(ナイト)
Lv13ファイター、ニンジャ、Lv23ダンサー経由
どうせならニンジャLv15までやって空蝉覚えた方がよかったかも

前衛2(ファイター→サムライ)
Lv13サムライ、ニンジャ、Lv23ダンサー経由
最後ニンジャを加えることにしたのでこっちをサムライに
最初にLv1ナイト取って防御修練あった方がよかったかも

前衛3(サムライ→ニンジャ)
Lv13ダンサー、Lv28レンジャー経由
一番失敗した、弓使わんしレンジャーいらんかったな
死亡率No1だったので保険用にLv1ナイトで防御修練、Lv10ファイターで不屈の心を取るべきだった
単体スキルに困ったのでラッシュ系(ファイター)かステップ系(ダンサー)の高Lvが欲しかったな

後衛1(ダンサー→レンジャー)主人公
Lv6レンジャー、Lv13ダンサー、Lv26クレリック経由
最初レンジャー取って狩人の目確保
最後レンジャーにしたけどウィザクレ経由してダンサーに戻して純支援でも良かったかもね

後衛2(ウィザード)
Lv13ダンサー、Lv13、26クレリック経由
最初はクレリック経由する予定がなかったからPIEが低めでマナ回復がイマイチだったかな
何気に(雑魚戦時)一番士気歌担当したのでやっぱりPIEもっと上げればよかった

後衛3(クレリック)
Lv6ダンサー、Lv13、30ウィザード経由
最初は低Lv転職してたんで士気歌覚えてなかったのが最大の失敗
(MP節約時)ウィザードにホーリーシールド任せてこっちで士気歌使うべきだった


・神気スキル
最重要なのはヴェール、剣の絆1~2、聖なる光1~3
黒金の壁、精霊の壁は共に1だったけど2ターン持つように黒金2にするべきだったな
天竜の翼1と地竜の手1~3は優先度は低いけどあるといざという時に便利

ゲモンゲイズからの終盤ウィザード信者なので魔人の鼓動は取った


・死亡率
生存点の関係上、死ぬと大金か療養(一時離脱)が必要なので死なないようにすることが重要
その癖大振り(比喩)の一撃で即死クラスのダメージを撒いてくる雑魚がいるのでとても厄介

死亡率1位はブッチギリで前衛3
同じような状況でも前衛2がファイタースキルの不屈の心で耐えてたのでこいつにも覚えさせとくべきだった

後衛1も序盤~中盤は結構死んだ
重防具が装備できない上に連れ去りで前衛が1人消えると前に出ちゃうからね
こいつ主人公なので死ぬと強制蘇生でお金が飛んでいく、厳しい
(代わりに生存点減らないけどね)


・終盤ボス
前衛に防御させてウィザクレで魔力強化→マスターキャストマルチアボイド×2(3ターン)が鉄板
その後はマスターキャストマルチヒットやフォースガード、マジックブレイク
暇になったら前衛にデバインアーマーやデバインボディを配っていく

神気スキルは相手にもよるけどヴェール→聖なる光→壁→剣の絆

後衛1は士気歌や相手によっては先にアイテムでマジックブレイクやフォースガードを使っておく


ラスダンの魔法禁止エリアのボスが辛かった
マスターキャスト補助スペルが使えないのでトリックユースでマルチスローアイテムを撒くしかない
一応フォースガードアイテムも使うけど取り巻きが同時フォースブレイクしてくるとバフ毎消し飛ぶので保険程度


・隠しボス
最終転職後でLv25~30くらいで挑んだので黒金を抜いて更に消し飛ぶような威力にはなってなかった
最初に黒金貼ってアイテムでヴェール使って安全を確保してからのお決まりコース
とにかくAvoid99になるまでは黒金壁を維持しとく


・再討伐20回
一定エンカウント(勝利?)毎に復活するので終盤に転職Lv上げしてれば数は稼げると思う
大体嵐の廟2周りで1体復活するくらいのペースだった(1ヵ所士気50or65まで待ち伏せ)


・蝶の巣30回
マップ埋めながらダンジョンを踏破すれば20~25回くらいは倒せるので、何ヵ所か覚えておいて他に用事があるときにたま~に見に行く感じ
蝶は経験値もおいしいしね


・血統種トリコロール
高Avoid&Defな上、待ち伏せ戦闘なので逃げる
後衛にマスターキャストマルチヒットorトリックユース2マルチヒットアイテムを使わせといて前衛は暗撃(防御無視)で殴る
またはHit数の多い気絶武器二刀流で殴って気絶させる(後衛は同上)


・小村正、村正、大村正
恒例の最後のトレハン作業、隠しダンジョンで探す
復活ボスを倒す必要のあったデモンゲイズと違って雑魚戦闘なので比べると楽

ただし刀を持っているのは長射程&連続攻撃持ちで一番死亡リスクの高い悪魔系
しかしこの段階になるとトレハンでアホほどお金が余っているのでたまになら即蘇生&療養しても微黒字

村正&大村正はSランクだが、小村正はAランクなので最初に出やすい
運がよければラスダンでも出る


最新記事