【プラチナ140】デモンゲイズ Global Edition

2018年01月12日 00:52

プレイ時間は30時間強
無印に続いて2回目


・PT編成
パラディン、ゲイザー、サムライ、ヒーラー、ウィザード
無印の時はレンジャーが思ったより火力出なかったし、城中ボスで積んだので今回は最初から火力要員でウィザードを入れていきました

パラディン
頼れる僕らのメイン盾
神器:反撃、パリィ、シャドーステップ、ファイナルガッツ
最初から1トップで防御でタゲを取る
火力が不足しがちな序盤~中盤ボスではホーリーチャージでダメージを稼ぐ、低下する防御力はホーリーシールドを張ってもらい凌ぐ

ゲイザー
メイン火力兼ホイッスル要員
神器:狩人の目、神の両腕、斬り込み壱、斬り込み弐、ホーリーガード
アストロフォースを覚えるまでは弓装備、習得後はサブ武器に気絶装備を持たせるとやや安定する
雑魚では斬り込み、ボスではベイン系でダメージディーラーとなる
神の両腕+ホイッスルケアの為にAGIを高めておく

サムライ
サブ火力兼雑魚キラー
神器:アストロフォース、サイクロン、トゥルースナイプ、キラーエッジ
中盤~終盤、アストロフォースの神器を拾ってからが本番
致命(即死)付きの二刀装備が雑魚戦で光る
ボス戦では超集中からのサイクロン連発がメインだけど、魔法被弾が多いと活かせないのでケースバイケース
ゲイザーとウィザードの火力で押し切ったので今回修羅は使ってない

ヒーラー
回復は飾り、サポートマスター
神器:ファストキャスト、フォースセットW、マジックエンハンス、オメガセット
終盤まではホーリーシールド専任
終盤ボス戦ではフォースガード、パラにデバインアーマー、ファストキャストでマルチアボイド&マルチヒットと大忙し
AGIも上げてたのでゲイザーセンスを付けてサブホイッスル要員にしてもよかったかも

ウィザード (INT-MYS型)
大器晩成なメイン火力
神器:マナ回復Ⅱ、ゲイザーセンス、サポートセットH、マナコンバート、ホーリーシールド
終盤までは雑魚戦ではMPを使わないウィザーボルトでお茶を濁しつつ、ボス戦ではホーリーシールドやホイッスルを受け持つ
ファストキャストを覚えて、マナ回復Ⅱを付けてMYS41に達してからが本番
終盤ボスではゲイザーとサムライにデバインウェポンを付けたらフャストキャストクアッドボルトでメイン火力を担う


・強敵
ミドガルズヘッド(2連戦) デモン2体討伐後にイベント戦闘
1戦目は毒付き全体攻撃、2戦目は隊列破壊がつらい
Lv10まで上げてホーリーシールド(ヒーラー)とホイッスル(ゲイザー)を覚えると楽になる

アスタルト 城突入時
射程Mの混乱付き攻撃が痛いので道具屋で神の盾を買って後列への攻撃を防ぐと一気に楽になる
後はホイッスルを切らさないように注意すれば問題ない

スカルロード 城1F
射程Mの致命(即死)付き多段攻撃が非常に怖い
アスタルト同様、神の盾を使うと楽になる(パラディンはホーリーガード習得で即死無効)
ただし、連れ去りもあるのでフェイクドールを持っとくか2人目(ゲイザー)にホーリーガードの神器を付けとくといい
雑魚も多く引き連れ(+召喚)してくるが、本体含め火弱点なのでウィザードでファイアブラストを使うといい

イーシルミラージュ 秋の王宮手前
クロスフィックスでも防げない凄まじいHP回復が難敵
無印ではここで千日手になったのでレンジャーを外してウィザードを育成し直した
マルス、アストロ、プルトを連れてゲイザー&サムライにデバインウェポン(デバインアーマーを使われたらフォースブレイクで消す)
HP回復の次ターンからベイン系、アストロのマジックバースト&ファストキャストクアッドボルトで押し切る
それでもダメならクロスフィックスを撃っておくとデバインボディやパリィを使われなくなるので屋や楽になる
それでもまだダメなら補助&防御ガン積みして裏修羅しかないけど、こいつ倒せないならどっち道この後のボスが無理な気がする

ソル
ヒーラーはフォースガード→デバインアーマー→ファストキャストマルチアボイド
ウィザードはデバインウェポン×2→フャストキャストクアッドボルト
ホイッスルはウィザードはAGIが低いのでゲイザーで使う

ダークデモン
アタッカーより搦め手の方が致命的なのでネプトゥヌス、ヴィーナス、プルト辺りは優先的に倒す
アタッカーはヴェールか神の盾を張っとけば問題ない

エリス
基本はソル戦と同じ
お供が全体魔法攻撃を連発するので超集中は相性が悪い、トゥルースナイプ神器は外した方がいいかも?

クエーサー
本作最終ボス
開幕神の手で状態異常無効&魔法無効を引きたい、後はヴェールか神の盾を張る(最優先は魔法無効)
神の手はエデンのソルから確定ドロップか、黒い檻 戒-エリス(X19/Y04)で3つ手に入る
後はソル戦と同じ、フォースガードとホイッスルを維持していれば大丈夫
撃破時Lv40くらい


・ドクロ様&キノコ
どこを取ったか分からなくなるので最初からメモしとくといい
ドクロ様コンプのレジェンドロッドはサブセットに装備しとくだけでソルゲイズをずっと防げる神アイテムなので神のエデンに行く前に揃えておくといい


・優良住居人
(平均?)Lv35くらいで取れる


・村正、大村正
トレハンはエリスを加えて刀金金刀ジェムで
無印だと村正の方が中々出なかったけど、今回は村正は1発で出て大村正が残った
大村正は1時間くらいで出た

【プラチナ139】Caligula -カリギュラ-

2017年12月30日 00:46

プレイ時間は大体80時間
ストーリークリアが40時間
スティグマ(装備)集め、友好上げ、首謀者埋めで10時間ほど
レベリングが30時間


・Lv100
最大の鬼門
取得経験値と必要経験値のバランス狂ってるだろってレベル
ストーリークリア時が35Lv前後(ラスボスLv30)

取得経験値はPT最大Lv-敵Lvで決まって、ボスだけ高くてLv減衰?なし
はぐれメタル敵もいなくて、NM(ネームド)もいるけど経験値自体は雑魚と一緒
なので何度も挑めるラスボス3連戦で稼ぐことになる

クリアしたらとりあえずEXP+スキル(パッシブ)を10種集める(生徒のトラウマ解決報酬)
EXP+付き装備も手に入ればラッキーだけど期待薄(俺は1つだけ拾った、+5%)

ラスボスの(基礎)経験値はEXP+スキル込み込み+主人公のEXP+スキル(+15%)で7000弱
1ターンキル(+100%)、リスクブレイク(~+100%)、後ダメージランク?(チェインバインドLv?)で+50%くらい(よく分からん、謎)で3倍になって20000ちょっと
1周(3連戦)で大体6万、1周約12分

Lv50くらいだと1周でLv上がるけど、そこから5Lv刻みでガンガン必要経験値が上がっていって最終的には36万、6周必要でした

もう一度言おう
経験値のバランス狂ってる!


・ラスボス稼ぎ
PTは主人公、鈴奈、維弦、琴乃
最初は鼓太郎を使おうかと思ったけど命中特化装備にしてもコンボ始動のアッパーの命中率が微妙+ダメージソースとなる奥義が(敵が)空中にいないとスカるという微妙性能なので断念しました
3戦とも結構ガードを使われるので1ターンキル&リスクブレイクを逃さないようにちょっと注意がいる

行動は…
主人公→
1戦目相手が開幕射撃行動:ヴィンテージストライカー(射撃カウンター)→EXP+→ラピッドファイア
相手が開幕突撃行動:ディスラプショントリガー(突撃カウンター)→ラピッドファイア→EXP+
それ以外:EXP+→ラピッドファイア→奥義
たまーにやってくるジャンプ→落下攻撃→槍突撃は阻止できないのでダッシュ×2で頑張るか回避を祈ってEXP+
2戦目&3戦目はラピッドファイア×2→奥義

鈴奈→
基本はストライクピアース(ガード破壊)→ディスクリートランサー→奥義
1戦目相手が射撃行動の時は(主人公カウンター浮かせ)→落ちてきたとこをムーンシェード→ディスクリートランサー×2
2戦目は開幕ガードされるので始動を少しずらす
主人公の奥義がスカった時、鈴奈の奥義がいい感じに決まってくれるので重宝した

維弦→
千刃風花→陰影闇夜(ガード破壊)→陰影闇夜(or千刃風花)
2戦目は開幕ガードされるので始動を鈴奈の後ろにずらす
3戦目は結構途中でガードされるので主人公と鈴奈のスキルの合間に陰影闇夜を差し込む感じ

琴乃→
コロシーブスナイプ(防御ダウン)→奥義×2
1戦目相手が射撃行動の時は即撃ちだと奥義が高所でヒットするのでほんの少しだけずらす
理想は奥義始動→(ちょっと落ちて)鈴奈拾い→奥義→維弦:陰影闇夜、という流れ


・首謀者の謎(友好度5=トラウマ解決) 全21クラス
きついのは怨霊Lv66NM×2、ナイトメアLv60NM+Lv49NM×2+Lv39雑魚×2、ハルシネーションLv66NM+Lv50雑魚×2の3つ
モブ生徒をPTに入れないといけないので(実質)3人で戦う事になる

後は結構色んなスティグマが必要になる
一番大変だったのはスライトナルシシズムでLv37NMと1時間~1時間半くらいやってた気がする、だるかった運が悪い


・友好度
1度で5回話し掛けられる
1回目(友好度2)→2回目(友好度2.5~3)→表層トラウマ解決→3回目(友好度3.5~4)→(4回目友好度4~4.5)→深層トラウマ解決→4(5)回目(友好度5)、って感じ
友好度を上げきれなかった時はPTに入れて隣のマップで話しかけるといい


・親しい友人100人
友好度2(友達)にすればいい
上で書いたように1セット(5回)で2になる

お久しぶりです(何度目?

2017年12月23日 00:15

ナイト新職、最初はあまりやる気なかったんですがねんとー君と話しててやってみたくなったので久しぶりにアラドへ
アラドドラナーイ
ドラゴンナイトです
パラディンも少し気になるけどキャラ枠もいっぱいなので1キャラだけ

復帰特典で疲労加速をもらってのでついでに他のキャラも少しずつやってまして
喧嘩Lv90
喧嘩ちゃんがカンスト(Lv90)に

後はまあ異端とかミストレスとかラン子とかで魔界エピ進行中
異端魔界へ
異端とミストレスはアバ欲しいんだけど気に入るパッケが来ないんよねー
特に異端は元ネタ的に赤髪がいいんだけどー……


そして色々やりたいキャラが多すぎてPS4が全然できないのが辛い(自業自得
まあ疲労加速@2~3日が終わったら疲労消費がめんどくさくなるし、そうなったらドラナイとバーニングだけやるかなぁ??

後異端とミストラルは古代始めたい

【プラチナ138】戦国BASARA 真田幸村伝

2017年12月20日 00:12

PS+フリープレイ

プレイ時間はみてなかった、多分20~30時間くらい?

中古価格が安いのが納得できるゲーム
ステージ少ないし、防衛戦がめんどくさいし、裏六丸はだるいだけだし、六心は粋劣化だし、既存武将はオマケ以下だし、と悪いとこだらけですね


・六心ゲージ
本作の肝?であり癌であるシステム
青体力ゲージの敵以外は普通の雑魚をいくら倒しても増えないというクソシステム

裏六丸チャレンジで六心クリアをやらされる
ゲージを貯めるには上昇量の増える専門型(or均(青))でヒット数を稼ぎながら進めるのがいい
特に防衛戦は忙しいので他の型だと普通にやってると多分足りない、後最終話も短いので地味に足りない


・難易度「三途之河」
表六丸クリア後に解禁
1ステージクリアだけでいいのでとりあえず最初のステージをクリアしとけばいい

従来の最高難易度と違って、ダメージを食らうと六心ゲージが減るという大きすぎるデメリットがあるので、多分1回クリア後はやる事はないと思う


・六丸チャレンジ
これがほぼ全て
表六丸全クリアで専用型が解禁されるのでまずはこれを目指す

鬼門となりそうなのは3つのミニゲーム
個人的にめんどくさかったのは4章防衛戦でのはじき返し20回と見切り関係全般、それとやっぱり手裏剣防衛

ミニゲームは馬駆け(2種)4回、手裏剣防衛3回、滑空飛行2回目でクリアできました

ヒット数は技(青)でマリアがおススメらしいけど、使い慣れた三成でやった
号哭(方向キー+△)で移動しつつ慙悔(R1)でヒット数稼ぎという感じで

他は専用型の孫市
ラストの信之だけはロケランだと暴れるので撃(赤)のマグナムで完封した


・全型購入
真田の試練を通しでクリアすると130万?くらいもらえるので2~3回クリアすれば使うキャラの型を強化しても充分足りる


・真田の試練
体力回復(おにぎり)は出る時が決まってるし、敵がタフい上に武将は2人同時が多いので全うにやると結構きつい

撃(赤)を使って六心を3以上でキープすると撃破数で攻撃力が上がるのでそれでごり押しする
遠距離から攻撃できる孫市が楽

追加試練はノーダメージ、バサラ技、武心伝心中、をメインで達成しつつ、可能ならヒット数も狙う感じ
計60回なので無理はしないでも余裕で終わる


・前談秘話
武将がかなり攻撃力が強いので武将戦のあるキャラはLv30(MAX)まで上げておくべき
型は武将性能の上がる撃(青)がいいか?

特にきつかったのは光秀(vs信長)、家康(vs秀吉)、三成(vs家康)
弁丸(vs昌幸)もかなりタフかった

【プラチナ137】戦国BASARA4 皇

2017年12月18日 00:11

PS+フリープレイ

4(無印)のソフトからデータアップロードをしないとPS4版に引継ぎできないので、PS3版をやりました
もう売っちゃって4(無印)持ってないから

正確にはまだプラチナ取ってないけど後は放置で100時間プレイを取るだけなので


プレイ時間は35時間 +放置65時間(予定)


・戦国創世・極ルート
実は何キャラかまだクリアしてない武将がいたんだけど、皇新規キャラが全部終わったところで取得できた
無印引継ぎでドラマルートしかクリアしてなくてもクリア扱いになってたんか?
新規キャラはドラマルートのみではダメだったけど…


・難易度「天」
「打札」(与ダメ1.5倍)が重複するので4~6つ付ければ楽勝
残りは専用銘と開で

例外的に闇属性キャラは「六道極」でいい


・10000ヒット
前田加賀花咲祭がおススメ、キャラは誰でもいい

遊戯書「手数重視」を使って孫市でショットガンアクション連打してるだけ
銘「重々」や「必殺極」があると更に楽になる
途中で出てくる利家とまつは近づいてきたら粋かバサラ技を使ってすぐに倒す

引き継いでない場合、金か印籠(経験値)を稼ぐ時に余裕でカンストする


・合戦マスター(全ての合戦場クリア)
無印と違って自由合戦に出現しない一騎打ちを埋める必要がないので楽
新規のステージを優先してればあまり意識しないでも達成できると思う


・さび
おみくじ小づちで「凶」を出せば獲得武器に付いてる銘が全て「さび」になる
報酬が全部武器になっている一騎打ちで稼ぐといい


・銘コンプ
鬼門となるのは1つ天貨メダル5000枚の専用銘、全部で20万枚必要

難易度「婆裟羅」や「天」で遊んでいる場合メダル兵の耐久が上がって稼ぎ辛いので千金と尼子で稼ぐ
尼子は難易度依存なので800~1000くらい稼げる
この場合は孫市の専用銘ショットガンが前方広範囲なので楽

逆にメダル兵で稼ぐ場合は難易度「普通」で進めて信長の破滅ノ焦土状態でR1連打
攻撃力が低いので六道極か打札をいっぱい付けて補いたい
こっちも稼げるのは1回1000枚くらい

引き継ぎせず他の銘も集める場合は一騎打ち&おみくじ小づち(中吉)があるので無印よりは楽
難易度天なら緑銘、婆裟羅なら合成極銘、究極なら合成銘(黄金銘)がよく出る


・ノーダメージクリア
「帝 謁見ノ儀」が一騎打ち扱いじゃないので遊戯書「気力満々」「捨て身の覚悟」「大将殺し」を付けて接敵後即粋を発動して殴ればOK


・1000体撃破
「川中島の戦い 乱入」がほとんど気にせずやっても陣全部制圧しながら進めてたら1000人超えてた


・粋の至り 30秒
「佐和山城・丁半防守」の気合の勝負で勝てばすごく長くなるのでここが一番楽


・おたずねものビンゴ
無印のように自由合戦→好みの場所に出てなかったら戻るのループじゃ変わらなくなったっぽい?
というかWikiに書いてあった合戦開始→即戻りでも全然出なかったので、最後の方は創世クリア→自由合戦を覗く、でちまちまやってた


・戦友交代
無印だとほぼ記憶になかったけどLv50を超えたらできるらしい

今作は無条件で使えるので育てた好みのキャラを戦友にしてそっち操作で進めるだけ、快適

自分は専用銘、開、打札×4の孫市を使ってました
雑魚はショットガン、武将はロケラン(マグナム)、寄られたら手榴弾かバサラ技
メダル稼ぎは尼子メインでショットガン

難易度天でもぬるぬる


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