【プラチナ130】英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ

2017年11月03日 00:31

プレイ時間は100時間弱

今作はオーダーがあるのでそれ前提のバランスになってるせいか敵が結構強い
特にボス系はほとんどがHPが減ると自己強化&回復をする上、人型はその後Sクラも撃ってくる(防御オーダーなしだと即死レベル)

BP管理はマジ大切


・クエストコンプ、教官ランクS
今作は隠し依頼?もマップ上には表示されるので気を付けて見ていればコンプは容易なはず


・学院グレード名門
宿舎の風呂(イベント)、分校クエスト達成、2~4章の機甲兵訓練、各ノートを埋めて生徒に見せる
特に機甲兵訓練はポイントが大きいので逃すときつい


・人物ノート、各キャラ絆
今作はその気になれば1周でコンプも可能

絆の条件は今作は好感度MAXだけなので最後の夏至祭のイベントをセーブ&ロードの上で1キャラにつぎ込めば一応1周で全部見ることもできる模様
とはいえ普通に2周に分ければ従来通り一通り見られる上、2周目特典で絆イベントPをMAXにできるので1周目ナイトメアでプラチナ狙うぜって人以外はわざわざやる必要はない


・戦闘ノート
今作は絆イベなどで出会える敵(EXTRA)はコンプ対象外
かつ恒例の2周目限定の隠しダンジョンや裏ボスがいないので1周目でコンプ可能

Sポムや召喚タイプの雑魚もいないので見逃す可能性も低い


・ナイトメアクリア
オーダーがあるので従来シリーズよりも楽
といっても無オーダーで敵にうっかりターン回すと軽く死ねるけど

ラスボス以外はMクオーツ:カグツチ&ゴース、覇道リィンで神気合一→攻撃オーダー→裏疾風を撃てば大体死ぬ、後半ボスもブレイクするので後は他キャラでリィンにリンク繋いで殴るだけ
神気合一裏疾風はCP消費がすごいので光輝のエンブレム(毎ターンCP+10)はリィンに持たせておくのが良い

苦戦するのは大体機神・機甲兵戦
中でもきつかったのは結社の3神機戦とBチームで戦う暗黒竜

暗黒竜のところではBチームが若干弱いのでユーシス辺りとガイウスかサラを入れ替えておくとマシになる

ラスボスはスレッジハンマーでブレイクさせて太刀風の陣でブレイクから回復する前にリィンで削り切る
ホントユウナとクルトのオーダーは優秀すぎる、特にスレッジハンマー(ユウナ)は強すぎるので次作では弱体化されると思う


・VM
ブレードなんかよりは楽しかった
敵がもう少し賢かったら苦痛になっていたかも、微妙なバランス

中盤はマスター:レンジャーでマスター強化しつつネイティアルを壁にして殴る
天ネイティアルは速攻持ちなので便利

終盤はマスター:ウィッチが初手から豊富なマナで色々できるので楽しかった
コンジュレート(行動封じ)で敵マスター縛ったり、マスタースキルで殴りつつ、強ネイティアルで攻めたりと
入手が遅いけどグリオン(速攻&2回行動、攻5)での奇襲がマジ強い

カードゲームの常として基本はボードコントロールを優先しつつ着実にマスターを削るといい


・マスタークオーツ
宝箱が3つ、恒例の戦闘ノート埋め、カードコンプ後オリエ勝利

Ver1.03現在
2周目マスタークオーツ引継ぎすると2章でエマ一時加入時に装備したやつが離脱時に消滅する模様
回避方法はない?

コンプするには引き継がず(or1周目で)全部集めるか、
引き継ぐ場合はティタニアをメインに装備して確保しつつ、消失したのを次の周(3周目)に手に入れるか、らしい?


・料理ノート
やっぱりレシピだけじゃなく絶品、独自、珍妙を作って埋める必要がある

今作は確率上昇クオーツを付けなくても独自&珍妙は体感で8割ほどあるので2個も作ればほぼ独自&珍妙を作成できる

加えて魔獣素材もかなり手に入るので材料で困ることもない


・宝箱コンプ
今作は街中や屋内になく分かりやすいので月鏡(宝箱位置をマップ表示)を付けてマップを見ながら進めればコンプは容易
1周目はどこを見逃したんだろうな?
月鏡1個で付け替えサボってたから複数チームに分かれたところでうっかりしたかな?


・釣り
最初は何だこのクソゲーとか思ったけどシステムに慣れて+強化パーツ買えば特に問題なかった
釣りエサもドロップ&宝箱、いざとなればUマテリアルで交換もできるので困ることはない
お金はポテサラ錬金してない場合キツキツなのでエサを買いたくはない

アウロス海岸道やブリオニア島で釣れるブレイブシードの手に入るクインエーゼル、行動力3の手に入るブルマリーナはいっぱい釣っておくとお得


・ラジオネタ、風景写真
ノートに記載みたいなのがないので取り逃してないかが分かりにくい
風景写真は報酬写真で何となく分かる(確か7→9→8だけ順番通りじゃないが)


・バースト50回
ラッシュやオーダーメインだと意識して使ってかないと足りないかも

オーダーの為のBP管理の都合上、BPが空になるバーストは使いづらい
覚えた後は道中(雑魚戦)でできるだけ優先して使ってた、トロフィー取った後はほとんど使ってない


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