【プラチナ112】神獄塔 メアリスケルター

2017年03月27日 00:21

プレイ時間は40時間

面白いんだけど色々と惜しかったゲーム


・雑魚戦闘とボス戦闘
全キャラが全体攻撃を覚えるので雑魚戦はSPDの高いキャラで先制全体攻撃2回(+α)で終わる、個性も戦術もクソもない
ただし武器をちゃんと更新する必要はあるが(下記問題)

ボス戦ではちゃんとATKを下げとけばそれほど危ないことはない
(ATKダウンが切れると場合によっては連撃で即死するが…
デバフ1、回復1、アタッカー3を繰り返すだけ


・装備品と放浪商人
ゲームの設定上仕方が無いんだけど拠点内の店には装備品が終始全く無し

装備は敵ドロップかランダムエンカウントの放浪商人から購入する
その癖武器が無駄に18種類もあるから敵ドロップだと中々欲しい物が手に入らない(特に序盤~中盤

放浪商人はエンカウント率が非常に低いのでジェイルボーナスでエンカウント率を上げないと中々出会わない
しかも装備は中々いいお値段がするので、早めに白雪姫をアイテムツーラーにしていらない装備を売り払って購入資金を貯めると良い


・武器強化と血晶
強化値が増えるほど必要な血晶はどんどん増えるのに上昇量は変わらない(武器だと+1)なので効率が悪い
しかも血晶は転職や血式退化でも必要なのであまり使いたくない

もう少しどうにかならなかったのか?
死にシステム


・転職とスキル
(アリス/シンデレラ)
SPDが高く先手を取れるマーシャルが優秀
ファイター(アリス初期職)のままだと範囲スキルがないので早めに転職させるといい

雑魚戦では全体攻撃の「アンバレッドプレッシャー」を使いアーチャー(スナイパー)と2人で殲滅するのが基本
ボス戦は「レンジラッシュ」、もしくはファイタースキルの「スラストパウンド」でもいい

アーチャー(スナイパー)を2人とも使うならワントップパラディンにする手もある?
まあパラディンでなくても他職業系列的にワントップになるんだけどね……

(赤ずきん/ラプンツェル)
リベロ(赤ずきん初期職)で「ヒール」「エクスヒーリア」を覚えたらフェアリーにするのがいい

ナイトメアは火力が非常に高いので「アタックルスト」が重要
数ターン後(3ターン?)敵行動時に効果が切れるので切れる前に掛け直す

攻撃は範囲スキルはリベロの「ヴァイブラスト」辺りを覚えとくと雑魚が生き残って行動が回ってきた場合役に立つ

(白雪姫/グレーテル)
ドロップ率UPの特性スキル「アイテムトレジャーハント」と主人公以外でアイテムが使えるようになるスキル「アイテム」を持つアイテムツーラーが鉄板
装備収集の為にも最初に転職させたい

アイテムかサイエンススキル「ヒーリア」を使い回復役にするのがいい
攻撃させるならブラケミストの「ディザストエレメントルーン」がいいか?

(眠り姫/かぐや姫)
攻撃スキルはどちらもアーチャースキルで雑魚なら「アンバレッドプレッシャー」ボスには「マキシムオンスロート」が優秀
アーチャーとスナイパーどちらもSPDが悪くないので弓(アーチャー)と銃(スナイパー)で強力な方で職業を選べばいい感じ

Lvによってはマーシャルよりも早い(スナイパーで確認)

(親指姫/ハーメルン)
中盤まではマジシャン
中盤~終盤、MPが充分になったらブラッドウィッチの「モータルエレメントフォース」が強い
SPDは遅いがボス戦では最高のダメージディーラー


・全派生職業開放
1キャラだけ開放(他4職に転職)すればいい
血晶は初回解放の時だけ必要


・血式退化Lv80
要は80Lvダウンなので最低81Lv必要
隠しボス撃破時点で78Lvだったので最後に少し経験値稼ぎが残った

隠しダンジョン最深部の5層(隠しボス撃破後解放)はエンカウント率が高いのでそこで稼ぐといい


・依頼
半分~6割くらい?消化すればいい模様
特に依頼を重視して進めてなかったけどラスダン辺りで獲得できた


・メアリガンリバーサー
元繁華街、旧学生街、元駅構内で宝箱から圧力モーターを手に入れて拠点でイベント

基本宝箱は良い物は入ってないガッカリシステムだが、コレはEDに関係するのでうっかり取り忘れないようにする
DRPGの基本通りマップを埋めながら進めれば問題ない


・隠しフロア、フロアの成長
ストーリー進行にもこれ以外のトロフィー獲得にも必要ない、謎
とりあえずシステムに組み入れとけって感じ


・好感度
プレゼントでしか上がらない
大好物を50個弱渡せばMAXになる

基本は放浪商人から
装備は高いがプレゼントアイテムは安いので最初から買い占めてもそれほど負担にはならない
品揃えはランダムなので見かけた時に先に買っといた方がいい


・100回守る
ボス戦はともかく雑魚戦ではジャックはあまりやることがないので下の魂血スキル回数と比べたら回数を稼ぐのは楽、2つ目のダンジョン探索中に終わった

ただし敵に攻撃を受けまくるようだとすぐに血が穢れるので浄化で忙しいが……


・魂血スキル100回
回数が多いので探索戦闘中にこつこつ舐めとく方がいい
結構意識して稼いで中盤くらいで終わった


・隠しボス
他ゲーみたいに強烈に強いということもない、むしろ弱い

ただし結構な頻度で全体睡眠を飛ばしてくるので装備で対策しといた方がいいかも
全キャラ(5人)が「状態異常になりにくい」防具を付けて大体毎回2人眠るくらいの確率

ジャック(主人公)とアイテムツーラーがアイテムで(睡眠を)回復、マジシャン(ブラッドウィッチ)系列キャラも状態異常回復スキルが使えたので、特に崩れることなく倒せた

全ステが下がるから使わなかったけど状態異常無効アクセもある

むしろ隠しダンジョンこそが最大の敵
100×100マスとかマジ広すぎる
全5階層だけど1階層は入り口のみで、5階層はボス撃破後なので実質は3階層分


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事