【プラチナ108】剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

2017年02月11日 00:33

プレイ時間は35~40時間くらい

デモンゲイズと似ているようで転職や隊列固定(前衛3後衛3)、生命点と蘇生&療養費用などなど地味に違うところが厄介でしたね

エンカウント率は結構低めで経験値稼ぎは待ち伏せで行う
同時にトレハンにもなるが、ダンジョン(というか敵によって)武器&防具種類が決まってるので偏りやすい

最初は2周目が転職によるLv低下中でもLvUPステ振りができるのでそっちで村正掘りや隠しボス討伐をしようかと思ってたんですが、
2周目は敵Lv+40になるのと、隠しボスがこっちのLvに合わせてLvが上がって強くなるらしいので断念しました
敵(ボスだけ?)はLvが上がると攻撃回数が増えてもっと辛くなるからね


・PT編成
終盤までは
ナイト、ファイター(盾持ち)、サムライ
ダンサー、ウィザード、クレリック

ラスト手前からは
ナイト、サムライ、ニンジャ
レンジャー、ウィザード、クレリック でした


・転職履歴
基本的に目当て職→(複数経由)→目当て職→(急遽もっかい経由)→目当て職、って感じ
2周目断念と終盤がきつくて経由職を増やしました

前衛1(ナイト)
Lv13ファイター、ニンジャ、Lv23ダンサー経由
どうせならニンジャLv15までやって空蝉覚えた方がよかったかも

前衛2(ファイター→サムライ)
Lv13サムライ、ニンジャ、Lv23ダンサー経由
最後ニンジャを加えることにしたのでこっちをサムライに
最初にLv1ナイト取って防御修練あった方がよかったかも

前衛3(サムライ→ニンジャ)
Lv13ダンサー、Lv28レンジャー経由
一番失敗した、弓使わんしレンジャーいらんかったな
死亡率No1だったので保険用にLv1ナイトで防御修練、Lv10ファイターで不屈の心を取るべきだった
単体スキルに困ったのでラッシュ系(ファイター)かステップ系(ダンサー)の高Lvが欲しかったな

後衛1(ダンサー→レンジャー)主人公
Lv6レンジャー、Lv13ダンサー、Lv26クレリック経由
最初レンジャー取って狩人の目確保
最後レンジャーにしたけどウィザクレ経由してダンサーに戻して純支援でも良かったかもね

後衛2(ウィザード)
Lv13ダンサー、Lv13、26クレリック経由
最初はクレリック経由する予定がなかったからPIEが低めでマナ回復がイマイチだったかな
何気に(雑魚戦時)一番士気歌担当したのでやっぱりPIEもっと上げればよかった

後衛3(クレリック)
Lv6ダンサー、Lv13、30ウィザード経由
最初は低Lv転職してたんで士気歌覚えてなかったのが最大の失敗
(MP節約時)ウィザードにホーリーシールド任せてこっちで士気歌使うべきだった


・神気スキル
最重要なのはヴェール、剣の絆1~2、聖なる光1~3
黒金の壁、精霊の壁は共に1だったけど2ターン持つように黒金2にするべきだったな
天竜の翼1と地竜の手1~3は優先度は低いけどあるといざという時に便利

ゲモンゲイズからの終盤ウィザード信者なので魔人の鼓動は取った


・死亡率
生存点の関係上、死ぬと大金か療養(一時離脱)が必要なので死なないようにすることが重要
その癖大振り(比喩)の一撃で即死クラスのダメージを撒いてくる雑魚がいるのでとても厄介

死亡率1位はブッチギリで前衛3
同じような状況でも前衛2がファイタースキルの不屈の心で耐えてたのでこいつにも覚えさせとくべきだった

後衛1も序盤~中盤は結構死んだ
重防具が装備できない上に連れ去りで前衛が1人消えると前に出ちゃうからね
こいつ主人公なので死ぬと強制蘇生でお金が飛んでいく、厳しい
(代わりに生存点減らないけどね)


・終盤ボス
前衛に防御させてウィザクレで魔力強化→マスターキャストマルチアボイド×2(3ターン)が鉄板
その後はマスターキャストマルチヒットやフォースガード、マジックブレイク
暇になったら前衛にデバインアーマーやデバインボディを配っていく

神気スキルは相手にもよるけどヴェール→聖なる光→壁→剣の絆

後衛1は士気歌や相手によっては先にアイテムでマジックブレイクやフォースガードを使っておく


ラスダンの魔法禁止エリアのボスが辛かった
マスターキャスト補助スペルが使えないのでトリックユースでマルチスローアイテムを撒くしかない
一応フォースガードアイテムも使うけど取り巻きが同時フォースブレイクしてくるとバフ毎消し飛ぶので保険程度


・隠しボス
最終転職後でLv25~30くらいで挑んだので黒金を抜いて更に消し飛ぶような威力にはなってなかった
最初に黒金貼ってアイテムでヴェール使って安全を確保してからのお決まりコース
とにかくAvoid99になるまでは黒金壁を維持しとく


・再討伐20回
一定エンカウント(勝利?)毎に復活するので終盤に転職Lv上げしてれば数は稼げると思う
大体嵐の廟2周りで1体復活するくらいのペースだった(1ヵ所士気50or65まで待ち伏せ)


・蝶の巣30回
マップ埋めながらダンジョンを踏破すれば20~25回くらいは倒せるので、何ヵ所か覚えておいて他に用事があるときにたま~に見に行く感じ
蝶は経験値もおいしいしね


・血統種トリコロール
高Avoid&Defな上、待ち伏せ戦闘なので逃げる
後衛にマスターキャストマルチヒットorトリックユース2マルチヒットアイテムを使わせといて前衛は暗撃(防御無視)で殴る
またはHit数の多い気絶武器二刀流で殴って気絶させる(後衛は同上)


・小村正、村正、大村正
恒例の最後のトレハン作業、隠しダンジョンで探す
復活ボスを倒す必要のあったデモンゲイズと違って雑魚戦闘なので比べると楽

ただし刀を持っているのは長射程&連続攻撃持ちで一番死亡リスクの高い悪魔系
しかしこの段階になるとトレハンでアホほどお金が余っているのでたまになら即蘇生&療養しても微黒字

村正&大村正はSランクだが、小村正はAランクなので最初に出やすい
運がよければラスダンでも出る


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