FC2ブログ

プラチナ11~20【トロフィー】

2016年06月16日 14:08

11【~聖魔導物語~】 (Vita)
最大の難関は時間の掛かる天空聖殿でのC2エラーによるアプリケーション終了
何度も食らった、つらい

図鑑コンプは装備の5段階進化が面倒そうだけど、そこまで時間は掛からない

最大の鬼門は魔法(&スキル)コンプ
「バーストショット」が特に出にくいという評判だったが、こっちはあっさり5冊(Lv5)コンプ

問題は「ゲートオブスフィア」
バーストショットが10冊くらい出ても揃わずに、最終的には残り2冊になったところでアイテム変化をセーブ&ロードを駆使してひたすら繰り返してようやく揃った
多分これだけで2週間くらい掛かった、何度も挫折しそうになった


12【無双OROCHI2】 (PS3)
こちらも無双6同様、1年越しのコンプ

オロチシリーズはスリーマンセルの為、高難度にすると雑魚のワンコンボでもあっさり死ぬのが怖いところ
修羅全シナリオクリアは真オロチがダントツで強いんでおススメ
お気に入りは攻撃速度が早く範囲も優秀なチャージ攻撃&無双を持つあやね

鬼門となるのは全キャラ熟練度S
参戦キャラが130人越えなのでしんどい


13【戦国BASARA3】 (PS3)
プレイ時間130時間くらい?
記念すべきPS3の初プレイゲーム

全装具集めが鬼門
キャラ固有装具の関係上、各キャラ4周必須
+ルートによっては仲間を集め損ねたりするので場合によっては5周6週目がいる事もある

装具作成の素材で大変だったのはノーダメとはじき返しの物
各3種類あるので究極でプレイしても欲しい方が出るとは限らないのがきつかった

Lv上げは関ヶ原乱入で両軍殴るだけだが、当然忠勝ロボが立ちはだかる


14【英雄伝説 閃の軌跡】 (Vita)
絆イベや2者択一のMクオーツがある関係上、2周必要
1周目は何も見ずにやったので絆イベ(人物ノート)コンプの為3周した
1~2周目ノーマルで3周目ナイトメア

ナイトメアは空FCほどではないが、終盤ボス(実質ラスボス?)がかな~~り強い
…がクロノバースト(2連続行動)のアーツがあるのでEP回復が潤沢にあればラウラ(一番火力がある)のみでノーダメ撃破が可能

ラスボスは何故かロボに乗ってタイマン
ナイトメアだとパターンミスなしの上で相手の行動次第という運ゲーになる

初期バージョンだと戦闘中の時間がプレイ時間に加算されてなかったようで、100時間トロフィーの為に1日か2日くらいぐ~るぐるマラソン放置した気がする


15【無双OROCHI2 Ultimate】 (PS3)
無印引継ぎ
参戦キャラ数は無印より更に増えて145キャラ?
アトリエシリーズから突如新規参戦したスケさんが使いやすかった

カード収集、レア武器収集、特別なトリプルラッシュと中々の作業が要求される

…が真の鬼門は依頼コンプ
単純に依頼数、依頼での必要討伐数が多いというのもあるが、輸送兵と遁忍がとにかく出ない(プレイ当時)
出るダンジョンを探すだけでも6週くらいした
出てもそんなに数が多くなかったので500人撃破するのに30回くらい掛かった(涙目


16【スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE】 (Vita)
3周必須
更に用語録などのフルコンプもあるので下手に逃すともう1周必要になる

通常のスパロボとは難易度が段違いなので要注意
敵はアホみたいな火力を持ち、全武装がP武器(移動後使用可能)の上、気力制限無しで低燃費
更に命中回避も厳しい数値で、フル改造して回避に専念した主力機でもちょっと突出するとあっさり落ちる
硬い機体で防御してもすぐに落ちる

マサキ(サイバスター)に集中がないのがきつい、ホントきつい、仮にあってもきつい


17【テイルズ オブ シンフォニア】 (PS3)
プレイ時間は160時間くらい?
各キャラの称号コンプ(+アイテムコンプ)に必要なフラノールのイベントの為に4周必須

1周目:コレットルート、ゼロス仲間、各種やり込み&隠しボス撃破、ハードクリア
2周目:ジーニアスルート、ゼロス仲間、仲間思い(コレット)、グミ嫌い(ジーニアス)、マニアクリア
→フラノールイベント前に分岐セーブしてリーガルルート
3周目:クラトスルート、クラトス仲間、時期尚早(ロイド)
4周目:ゼロスルート、ゼロス仲間

ジーニアス称号関係のミニゲームだるまさんがころんだがかなり大変だった
多分3時間くらいやってる


18【テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-】 (PS3)
プレイ時間は80~90時間くらい +放置で100時間トロフィー
3周

1周目は普通にプレイしてハードクリア、バッドED→ノーマルED
2周目はマニア固定で各種やり込み、トゥルーED
3周目でアンノウンクリア

シリーズでは珍しくスキットコンプがグレード開放やスキット屋で見てもトロフィーが取れない
正攻法で埋める必要がある、チェックリストは必須

今作は1周目終盤辺りで無限コンボが使えるようになるので高難易度のボスも苦労はしない

仲間モンスターコンプが中々手間
モンスターを捕まえては、ラスダンで経験値を稼いで次々進化させる作業


19【クドわふたー Converted Edition】 (Vita)
スキップなしでも15時間前後

トロフィーに関しては特筆する事はなし
しいて言えば肝試しで簡易セーブ&ロードで全員選ぶ事くらい

前半はバカみたいにイチャラブしてんのに、一転して後半はかな~り重い
バッドやばい


20【STEINS;GATE】 (Vita)
PS+
初PS+ゲーム、フゥーハハハ!
多分50~60時間くらい?

最初は特定部分で自分から電話レンジに掛けるのに気づかず、そのままバイト戦士ルートにいっててあっれ~?ってなった
2回目以降スキップしてるとうっかりメールの返信タイミングを逃す事が多いので、こまめなセーブマジ大切

この手のゲームは某サイトが丁寧な攻略ページを載せてるのでコンプするのは楽


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事