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プラチナ1~10【トロフィー】

2016年06月15日 14:06

1【テイルズ オブ ヴェスペリア】 (PS3)
記念すべき最初のプラチナ
プレイ時間は180時間ほどで5周くらいした

称号コンプを筆頭に各種図鑑、セーブポイント巡り、各ボス戦の特殊条件達成、Lv200、スノボーに低レベル中ボス撃破、等々
中々きつい作業量だったはずだけど楽しんでたらサクサク終わった印象
スノボーも結構時間掛かったけど全然苦にならなかった
グレード稼ぎのリタタイダル祭り(手動)でさえも1時間くらいぼ~っと連打して楽しめた

最後に終わらせたのは称号の各キャラFS100回とカロルの気絶100回だったかな?


2【テイルズ オブ グレイセスf】 (PS3)
プレイ時間は120時間ほど?で4周くらい
戦闘も中々楽しかった

称号は数は多いけど、前作(ヴェスペリア)ほど大変じゃなかった
各ボス1分撃破はダメージ10倍使ってやるかやられるかゲー

最後は隠しダンジョンでのエレスポットのエナジー溜めだったかな?


3【メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~】 (PS3)
3周、多分60~80時間くらい?

1周目は普通にプレイして、2周目で引継ぎ用の最強装備を作りつつ、
3周目で各ED分岐や強ボスを撃破

火山のボス(強)がホント強かった


4【機動戦士ガンダム エクストリームバーサス】 (PS3)
オン対は大嫌いなので100勝&10連勝はフレンドに延々付き合ってもらった
アーケードはリア友と2人プレイ
ミッションの全機体改造は試作2号機で核をぶっ放すだけのお仕事

最大の鬼門はミッション内のvsガンダム(2)の運命&クアンタ&ターンA戦
ユニコーンだと1対3はきつかったので、最終的には機動力のあるストフリでクリアした


5【真・三国無双6】 (PS3)
作業がたるかったので途中で1年くらい放置してのコンプ
クロニクルの絆上げ&武功稼ぎが鬼門

武器を自由に付け替えできるようになって特定武将での稼ぎが楽になったものの
個性がなくなり使いまわしモーションもキャラによっては違和感で何だかな~、という感じ

無双は新しくなる度に面白くなくなるよね
2が至高、3の呂布のクッソ理不尽な強さも楽しかった
ただし今作初の晋勢力追加だけは評価しても良い


6【ペルソナ4 ザ・ゴールデン】 (Vita)
1周目はパラメータ上げ
2周目で運動部?からの本をもらい損ねたので、3周掛かった

Vita版ではスキルカードによる継承ができるようになったので格段に楽になった

無印ではイマイチ使いづらかった直斗だが2種ダインを初期習得し、ヒートライザ追加、追加新スキル:正義の盾(全体に1回バリア)と一気に最強候補に
無印では2年組で組んでたけどおかげでジュネスがリストラされ、ハーレムPTになりました
千枝ちゃんの新スキル:ドラゴンハッスル(全体ヒートライザ)も強い

最後は全コミュMAX→全書コンプ→マーガさん倒してコンプ


7【第2次スーパーロボット大戦OG】 (PS3)
ノーマル→EXハード→スペシャルで3周必須

EXハードは序盤は辛いが、中盤に補給装置2つで相互補給をしてLv上げをすれば一気に楽になる

全ステージSRポイント取得の為に、分岐ルートだけは頑張って取っとかないと後からもう1周する羽目になる
1周目は普通にやったんで、2周目EXハードでかなり大変だった


8【英雄伝説 零の軌跡 Evolution】 (Vita)
中盤&ラスダン直前に仲間との絆イベント(トロフィー)があるので3周必須

1周目はノーマルで普通にやり(ただし、Lv40以下クリアがあるのでラスダンだけは戦闘最低限に進める)
2周目はハードで各種コンプ、隠しボス撃破
3周目はナイトメアで一直線にラスボス撃破

特に最強武器交換にも必要になる本コンプは時限要素がきつく、見逃しやすい
毎シリーズごとにWiki見て注意しててもよくうっかり忘れる、切ない

後は作品によっては宝箱コンプも見逃しやすいのがある、要注意


9【閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-】 (Vita)
おっぱいゲー?
戦闘はサクサクだけど最終決戦だけ結構強い、何度か負けた

最終的には各属性LvMAXの稼ぎくらいで他のトロフィーは終わる
その稼ぎも1キャラだけMAXにすればいいので作業間はそれほどでもない


10【朧村正】 (Vita)
借り物

1周目は普通にクリアした後、各種収集&やり込み
2周目は3時間クリア
3周目で死狂挑戦

海坊主(大ダコ?)が強かった
小舟の上で足場が悪いのも辛く、結局は大太刀で奥義メインでゴリ押ししてどうにか倒した

死狂は真EDまでやる必要があるものの、最大の難関は鬼助は龍、百姫は鵺でした
倒せるまで龍は3時間、鵺は2時間くらい掛かった

しかし理不尽な難しさではなく死狂も含めかなり楽しめました


DLCは第1弾のボスが苦手な侍系ということで死狂で倒せる気がしなかった為、途中で投げました(挑戦すらしてない


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