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【プラチナ160】東京新世録 オペレーションバベル (vita)

2018年07月16日 00:27

プレイ時間は32時間くらい
ストーリークリアまで20時間、クリア後8時間、トレハン&レベル上げ4時間ほど?

オペレーションアビス同様、何年か前のDLセールで500円で買ってたやつ


・PT編成
戦/射(マッスル) 王/暗(スタンダード) 武/召(アスリート)
聖/召(スピリチャル) 魔/聖(エレガント) 学/魔(インテリ)

メイン職&性格は前作とほぼ一緒、戦と王の性格だけ入れ替わった感じ

戦:普段はエクステンドで武と一緒に斬り込み、(クリア後から)サブ射で超集中ジェノサイドが本領、命中が下がるのでヒットビルダーで補う
王:大正義イージス、サブ暗で更に万全
武:斬り込みで雑魚係、サブ召のスーパーゴブリンでボス火力もばっちり
聖:サブ召は2枚体制で異形維持、異形いらないなら魔か学がいい、アンチシャッフル&アンチデフォルトの掛け直しの為に
魔:サブ聖は相性ばっちり、ファストキャスト補助スペルやMP回復オープンパンドラなど、どっちかでホーリーシールド張ってれば戦/射の超集中も維持しやすい
学:サブ魔だけど聖でもいい(ステ振り的に魔がやや優位)、ブレインスパイアメインで合間に補助スペルを投げる


・ボス攻略
前作よりも補助スペルの重要性がやや上がってる感じ
特に序盤~中盤はアボイトアップ&ダウン、ヒットダウンの重ね掛けがないとつらい、逆に言うと重ね掛けでぬるぬる
終盤の後列3人は補助スペル張りで忙しい


・エクステンド
デモンゲイズの神器と一緒だがアクセと同位置なのが曲者、使いにくい
別枠だったら便利だったのにね

戦に斬り込み系、序盤の武に連撃くらい
盾となる王や後列3人は普通のアクセの方がいい


・リーサルホール
クリア後の隠しダンジョン
雑魚エンカウントなしの10シンボルのボス13戦
敵Lvは80半ば~90後半くらい

撃破後にイベントでブレイクされる(異形も解除される)Yウィザーがうざい、せっかくノノ・ユユが……
一番の強敵は2体いるパーフェクトドータとティタニアがセットでデフォルトアザーを飛ばして常駐が消し飛ばされるのがやばい

基本は1ターン目にアーマータスク、レンジブレイクが鉄板
更にオープンパンドラでスペル無効化、特殊攻撃無効化、(できれば+防御最大化)を引いて
後は戦と武にウェポンタスク、戦の命中確保に(ファストキャスト)ヒットビルダー

踏破時のLvは50
王の装備は強化しないでも防御最大化(オープンパンドラ)で補えた
ただし1ターン目はマジックシェルあってもしんどい時があった
場合によってはファストコードからのアーマータスク&オープンパンドラ(防御最大)+レンジブレイクの方が安定するかも?

トレハンで得た余ったLv40↑装備をギャンブルでオープンパンドラ(ツール)にしといて1ターン目に戦&武にも使わせるとやや安定する


・ムラマサ、MURAMASA
・マーズシリーズ(アックス、ウェア、ローウェア、ヘッドウェア、バックウェア)
・バルキリアス、バルキリアス2、ラストバルキリアス
・MURAMASA天
ラストバルキリアスとMURAMASA天はギャンブル不可
Lv78と80なのでリーサルホール開放後にトレハンする
20~30分くらいで両方あっさり出た、MURAMASA天は2つ拾ったちょうど二刀装備できる

他は出なかったらギャンブルで作れる、要リセマラ
ムラマサとバルキリアスはLv14~15、他はLv37~40なので同レベル帯の装備を取っとくといい
マーズのウェアとヘッドウェアだけトレハンで拾えなかったのでギャンブルで出した

前作のソース系ギャンブルを比べると結構楽だった


・クドウムラマサ、クドウムラマサ改
前作同様、ストーリー進行で現物&JAが配備される
ドロップでは出ない、買うだけ


・ユニオンゲージ?結束値?
前作よりも楽
結束値+15%くらい、中盤には取れた


・アイテム合成
回数がよく分からんけど結構回数が必要っぽい
確か付与の時にトロフィーが取れたのでアイテム作成だけじゃないっぽい?


・バカンス
10回目で取得
燃え尽きの時しか使わないので狙ってやらないと終わらない
燃え尽きはリーサルホールで王が2回なっただけだった(前作でも多分4~5回くらい)


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