【プラチナ139】Caligula -カリギュラ-

2017年12月30日 00:46

プレイ時間は大体80時間
ストーリークリアが40時間
スティグマ(装備)集め、友好上げ、首謀者埋めで10時間ほど
レベリングが30時間


・Lv100
最大の鬼門
取得経験値と必要経験値のバランス狂ってるだろってレベル
ストーリークリア時が35Lv前後(ラスボスLv30)

取得経験値はPT最大Lv-敵Lvで決まって、ボスだけ高くてLv減衰?なし
はぐれメタル敵もいなくて、NM(ネームド)もいるけど経験値自体は雑魚と一緒
なので何度も挑めるラスボス3連戦で稼ぐことになる

クリアしたらとりあえずEXP+スキル(パッシブ)を10種集める(生徒のトラウマ解決報酬)
EXP+付き装備も手に入ればラッキーだけど期待薄(俺は1つだけ拾った、+5%)

ラスボスの(基礎)経験値はEXP+スキル込み込み+主人公のEXP+スキル(+15%)で7000弱
1ターンキル(+100%)、リスクブレイク(~+100%)、後ダメージランク?(チェインバインドLv?)で+50%くらい(よく分からん、謎)で3倍になって20000ちょっと
1周(3連戦)で大体6万、1周約12分

Lv50くらいだと1周でLv上がるけど、そこから5Lv刻みでガンガン必要経験値が上がっていって最終的には36万、6周必要でした

もう一度言おう
経験値のバランス狂ってる!


・ラスボス稼ぎ
PTは主人公、鈴奈、維弦、琴乃
最初は鼓太郎を使おうかと思ったけど命中特化装備にしてもコンボ始動のアッパーの命中率が微妙+ダメージソースとなる奥義が(敵が)空中にいないとスカるという微妙性能なので断念しました
3戦とも結構ガードを使われるので1ターンキル&リスクブレイクを逃さないようにちょっと注意がいる

行動は…
主人公→
1戦目相手が開幕射撃行動:ヴィンテージストライカー(射撃カウンター)→EXP+→ラピッドファイア
相手が開幕突撃行動:ディスラプショントリガー(突撃カウンター)→ラピッドファイア→EXP+
それ以外:EXP+→ラピッドファイア→奥義
たまーにやってくるジャンプ→落下攻撃→槍突撃は阻止できないのでダッシュ×2で頑張るか回避を祈ってEXP+
2戦目&3戦目はラピッドファイア×2→奥義

鈴奈→
基本はストライクピアース(ガード破壊)→ディスクリートランサー→奥義
1戦目相手が射撃行動の時は(主人公カウンター浮かせ)→落ちてきたとこをムーンシェード→ディスクリートランサー×2
2戦目は開幕ガードされるので始動を少しずらす
主人公の奥義がスカった時、鈴奈の奥義がいい感じに決まってくれるので重宝した

維弦→
千刃風花→陰影闇夜(ガード破壊)→陰影闇夜(or千刃風花)
2戦目は開幕ガードされるので始動を鈴奈の後ろにずらす
3戦目は結構途中でガードされるので主人公と鈴奈のスキルの合間に陰影闇夜を差し込む感じ

琴乃→
コロシーブスナイプ(防御ダウン)→奥義×2
1戦目相手が射撃行動の時は即撃ちだと奥義が高所でヒットするのでほんの少しだけずらす
理想は奥義始動→(ちょっと落ちて)鈴奈拾い→奥義→維弦:陰影闇夜、という流れ


・首謀者の謎(友好度5=トラウマ解決) 全21クラス
きついのは怨霊Lv66NM×2、ナイトメアLv60NM+Lv49NM×2+Lv39雑魚×2、ハルシネーションLv66NM+Lv50雑魚×2の3つ
モブ生徒をPTに入れないといけないので(実質)3人で戦う事になる

後は結構色んなスティグマが必要になる
一番大変だったのはスライトナルシシズムでLv37NMと1時間~1時間半くらいやってた気がする、だるかった運が悪い


・友好度
1度で5回話し掛けられる
1回目(友好度2)→2回目(友好度2.5~3)→表層トラウマ解決→3回目(友好度3.5~4)→(4回目友好度4~4.5)→深層トラウマ解決→4(5)回目(友好度5)、って感じ
友好度を上げきれなかった時はPTに入れて隣のマップで話しかけるといい


・親しい友人100人
友好度2(友達)にすればいい
上で書いたように1セット(5回)で2になる


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事