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【プラチナ224】アーシャのアトリエPlus ~黄昏の大地の錬金術士~ (Vita)

2019年07月29日 22:32

プレイ時間は60時間弱

1周目ハード→2周目全ED+追加ボス撃破(アルバムコンプ)


・難易度ハード
引継ぎ不可なので1周目でやる

敵のステアップ(1.2倍)と商品価格上昇も地味に効くけど、作成個数-1のせいで依頼品が2セット作らないと足りないから余分に時間食うのがめんどくさかった
価格上昇のせいで参考書買うので精一杯、ちょっとずつ買う、常に金欠
ATK1.2倍で敵の攻撃が痛い、1.2倍のHP削るのに爆弾よく使って買ってたから更にお金が……

一応忘れられた楽園でオーロラストーン取りにいったけどアクセの赤気重複がよく分からなかったんであまり恩恵がなかった
申し訳程度に武器防具には赤気1つは付けた

ニオと再会したら2周目に向けて全力で装備を作る


・2周目用装備&回復アイテム
スキル強化Lv3(アイテムにも乗るらしい?)計4つ付けてもクッソ微妙なダメージしか出なかったので攻撃アイテムはいらない

アーシャ:光の虚像、HP+25、全能力+6、速度+12
@1つは武器:魂の言葉、防具:物理耐性+12、アクセ×2:月の力
アクセは羽根飾り、素焼きのお守り(追加ボス用)、魂縛のチェイン(雑魚用)
全能力か速度削って忘却の力にしてもよかったかもしれない
速度+12は後付けにすると2周目道中でアーシャにターン回さずに雑魚殲滅して微妙に時間を節約できるかも(節約しないでもかなり余裕だけど)

仲間:全身全霊を込める、HP+25、全能力+6、スキル強化Lv3、赤気の力
武器、防具、アクセ((竜鱗のシンボル、音無しの靴)、アクセの1つにはHP+25を外して精霊特効を付ける
ボス用はユーリスとキースだけど、2周目中盤までの為にレジナ、ウィルベル、リンカにも装備を用意しとくといい

音無しの靴の効果は速攻の極意、次元歩行、神速行動、消音
竜鱗のシンボルの効果は龍のオーラ、氷の追撃、竜の血脈、覇者の憑依
鱗抱きし君主用に竜の血脈→ドラゴン特効の竜鱗のシンボルも用意しておく

回復アイテムは以下の4つ
禁断のカプセル:(効果)強制強化、(潜在)復活させる、窮地を救う、高速使用Lv3
失われた神々の霊薬(タイム型):(潜在)生命の灯、時限の力、神話の薬効
失われた神々の霊薬(自動型):(潜在)自動発動50%、復活させる、窮地を救う
特効クリーム:(効果)HPMP回復・強、(潜在)高速使用Lv3

空いてる潜在には回復力+30%、素早くなるor瞬発力を高める辺りを乗せとくと便利
神々の霊薬はディレイが長いのでタイム型はカプセル使用前提だけど高速使用Lv3付けといてもいいかもしれない
特効クリームはアーシャのMP回復用(神々の霊薬は使用時MP消費し、MPがないと回復力が落ちる為

攻撃アイテムは基本いらないけどデバフ用に匂い袋だけは持っとくと便利
アーシャは魂の言葉で通常攻撃にデバフを付けてるが攻撃だとディレイが長いので匂い袋を使う(攻撃は連携のバックアタック用)
匂い袋:(効果)解脱臭、獣ダウンの臭い、(潜在)高速使用Lv3、命を削り取る、能力減退、痛みを増幅させる


・アルバムミッション
追加ボス4体が全て
必殺技25回は追加ボス倒せば自然と取れてる

4枚目はどこでもPTメンバーを入れ替えられるようになるので早めに達成しとくといい
その為の特殊アクティブコマンド15回はコストの少ないレンカのノックアウトで稼ぐといいかも?


・全ED
レジナ、ウィルベル、リンカは交友値80必須

時限っぽい要素は3つ?
ユーリスの竜退治にリンカ「ふさわしい強敵」発生&同行
光花の結晶作成前に「夢見るオートマタ」クリア
スラグ発振器を作る前?にスタインフェーダー奥から黄昏の工房に入り、オディーリアから2つの揺り籠の情報を得る

1周目はラスボス?撃破後にスタインフェーダーに入ったので黄昏の工房が出ずに失敗したのよね


・戦神の偶像(追加ボス1体目)
(それまでの敵と比べると)タフいだけの雑魚
スラグ特効付けてると楽だけどなくても苦戦しない
以降のために戦い方に慣れとくといい


・黄泉の牙の獣(追加ボス2体目)
うざさNo.1

ファナティック後は3回行動になる
短ディレイ+3回行動+厄災の行進(全体攻撃&暗闇)がクッソうざい

全体回復できる神々の霊薬で暗闇治せるようにしとくと楽だったかもしれない(なかった


・鱗抱きし君主(追加ボス3体目)
黄泉の牙の獣よりもHPは格段に多いもののディレイが長いのでかなり楽に感じる
強化補助アイテムを使うとカウンターで「弐の雄叫び」(バフ解除)が飛んでくるのでカプセルは禁止

竜神変化後は回避が結構上がってるようでミスが結構出る(ユーリスは命中が高いのかとても頼りになる
一応全体攻撃やデバフ攻撃も追加されてるっぽいけど特に気にならない

神々の霊薬で生命の灯を維持できればぬるゲー
稀に「レイジファング」でかばえない時に弐の雄叫び→連続攻撃でアーシャを沈められると詰む(1回事故った
尚、その時は「双翼刃」に即死が付いてたらしくHPはあったのに一撃で死んだ


・翼を持つもの(追加ボス4体目)
最大のHPを持ち10000回復×2+20000回復される
回復するごとに耐性も上がってるようでキースは徐々に与ダメが下がっていく

アーシャは生命の灯が切れたキャラがいたらカプセル→神々の霊薬を使う
キースはミラージュトリックを常時維持する

20000回復後、半分以下くらい?まで削ると「夜行」(全体攻撃)が飛んでくる
その後の「深淵の夜」が全体大ダメージ(ほぼ生命の灯消化)+かばう不可+アイストゲージ0と超やばい

深淵の夜→スカーウィングor敵のターンが挟まるとほぼアーシャが潰されて詰むので「夜行」使用後は要注意(1回それで負けた
キースは20000回復(ドーンクライシス)後ダブルアップを使わない
スカーウィング(タイムカード)発生中は攻撃を止めるか、よくよく注意する
敵本体行動ターン前にアーシャのターンが来てる時に攻撃するようにする

撃破にカプセル40個、神々の霊薬2種&特効クリームを各6~10個くらい使った

【プラチナ223】Burly Men at Sea: 三人の海の男 (PS4) +1

2019年07月27日 21:27

PS+フリープレイ
プレイ時間は2時間半くらい?


最初3分岐、その後2分岐×2の計12ルート
全部見ればトロコン

1ルート10分少々なんでまあ2時間ちょっとの計算だね
難しいこともない




ついでに追記にもう1タイトル
[【プラチナ223】Burly Men at Sea: 三人の海の男 (PS4) +1]の続きを読む

【プラチナ222】Fate/Extella Link (PS4)

2019年07月24日 18:19

プレイ時間は40時間

使用キャラはタマモ→アルトリア→大帝という感じ
他のキャラはあまり使ってないけど結構どいつも使ってて楽しかったね

今作はボス出現に陣取り合戦がいらないのと稼ぎも前作しんどかった終わりの分からないアグレッサー狩りがないのでかなり楽でした
前作でクッソうざかったマップ全体必中属性攻撃がないのもいいね、礼装が自由にできるわ


・ストーリー
礼装の関係でベリハ以外(ノーマルやハード)で一通りクリア、その後ベリハでも一通りクリア、が無難だと思う


・ベリハストーリー
2周目ルートクリア後に解禁
最初のステージでもLv80超えに跳ね上がるのでEXステージクリアしてLV上げてから挑戦した方がいいかも
被ダメが痛いけど一応EXやらなくてもクリアはできたけど…


・インストールスキル
合成が2周目ルートクリア後に解禁、ダブル合成はLv100↑ステージクリア?
真スキルが安定して落ちるのもLv100辺りからだしね

頑強+10が4つ(頑強・真が40個)いるのが結構きつい
一応EX&ベリハストーリー一通りクリアした時点で残り1~2個、絆上げでどうにか揃った


・絆Lv上げ
会話埋めの都合で全キャラLv23、全クラスそれぞれ1キャラLv30が必須

最終的に残ったけどEXラストステージで高速周回できるんでしんどくはない(ステージクリアだけなら1~2分ほど

大帝Lv150、征服者の大剣(上位)に月の守護者・至高の一撃系を盛って、当たり具合が悪くなければムーンドライブ→ドライブスキル×4→真名開放で終わる
絆ミッションで600撃破とかやるならムーンドライブ→(タイムリダクション)アクティブスキル連発→ドライブスキルを2回くらいやれば終わると思う

スキルも幅があるけど4~6個くらいは安定して拾えるしついでに集められるのもいいね


・ギャラリー
インストールスキル(ダブル含む)、礼装、BGM、イベント(絆会話含む)のコンプが必要

BGMは確か無銘の真名開放じゃないと取れないのがあった気がする

絆会話はマスター女や(マイルームじゃなくて)各部屋じゃないと見れないのがあるらしい
俺は普通に埋まったけど

【プラチナ221】ブルーリフレクション (PS4)

2019年07月20日 14:01

プレイ時間は確か36時間くらい

サブキャラが多いのでほとんどはその会話パートの時間

LvUPはコミュとストーリー進行?で手に入り、戦闘する必要はない
戦闘はアイテム作成の素材集めと討伐ミッションだけ

・ボス戦
ライムで本体にホエールグルーム(全ダウン)かランクアップ付けて全体化した緩慢なポニー(すばやさダウン)を維持すると楽になる

後は全体回復スキルに虚空色(全強化)付けるとすごく便利
成長のさせ具合にもよるけど日菜子とユズで片方をMP回復、もう一人に全強化付けたHP回復と分担させるのがいいと思うんだ

OD×3→必殺技で一気に削れるけどどのボスも途中2回イベント挟んで仕切り直しになるからもどかしい
それとその時デバフも切れる


・絆エピソード
完遂できるのは8章、更紗だけは9章

基本はデート挟んで友好度上げつつ会話するだけ
有理だけは途中で他のキャラと会話でイベントが発生する


・アイテム作成
ミッションクリアで追加されるモノも多くある

アイテム集めするんだけど屋上から入ったエリアがどれなのかが分かりにくいのが困るね
何故マップ名表示されないのか……

最後の方で必要アイテムを計算してミッション中に集めた方が分かりやすくて楽だった感

一番下の原初の力だけはミッション報酬か何かで手に入るっぽくて全アイテム所持してるのに取れないようならこれが作ってないパターンだと思う


・やみのどうくつ
ALL4~5進化→ALL1~2進化→ALL0~1進化でネクラノミーコになればOK
やり方分かってれば最初から取れる


・チャット
話のネタ拾ってれば6章くらいで取れるっぽい

【プラチナ217~220】FLOWERS 春夏秋冬 (Vita)

2019年07月11日 17:24

【プラチナ217】FLOWERS (Vita)
【プラチナ218】FLOWERS 夏篇 (Vita)
【プラチナ219】FLOWERS 秋篇 (Vita)
【プラチナ220】FLOWERS 冬篇 (Vita)


プレイ時間は春篇が11~12時間、他3つが9.5~10時間ずつくらい

ダブルヒロインに見せかけたメインヒロインとサブヒロインなのね

ストーリーパート中の選択肢は右下のアングレカムマークが緑だと花が開いていき、黄色だと閉じていく感じ
基本は緑進行と黄色進行で各チャプターでのイベントが2通りがあり、EDもそれによって分岐する

夏篇は緑進行が更に2分岐して、周回でトゥルー?
秋篇は黄色進行が3分岐
冬篇は黄色進行だとバッドEDで周回で緑進行が変化する

後推理パート?の選択肢はミスでバッドED直行
(確か)春篇?は同推理パートでもミス箇所でバッドが分かれてるとこがあった気がする


全EDと各チャプターの2イベントを全部見た後、EDリスト、音楽、CGアルバム、+夏と秋は蘇芳サイドストーリーを見たらコンプ


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