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【プラチナ183】古き良き時代の冒険譚 (Vita)

2018年12月31日 00:47

プレイ時間は多分10~15時間くらい?

値下げによって390円ほどになったらしいので買ってみた
同社の他のゲーム(アドベンチャー)と比べ同価格でプラチナ有なんでお得な気分


シンプルで単調なSRPG
攻撃は必中、射程は1、魔法は射程2でファイアとヒール(威力違いで3種)、それにバフが4種(自バフ1)
兵科は主人公と兄姉などユニークを除き5種、サポートカードが6種、これだけ

その分後半はマップ(壁)とメイジの配置で難易度を調整していていやらしい

撤退してもデメリットがなく経験値とサポートカードが稼げるのでこまめに稼ぎながら進めるのがおススメ


・プリンス
自キャラ、主人公
各兵科を足して割ったようなステで何でもこなせる代わりに各兵科よりは劣るので削りやヒーラー代わりをするといい


・ソルジャー
攻撃の高いメインアタッカー
もっとも危険なメイジを一撃で倒せるので重宝するが、魔力が低くメイジの攻撃もかなり痛いので注意が必要


・ランサー
攻撃・魔力がそこそこ高く移動も他のユニットより高いが防御が低いので使いどころが難しい
主な役割は自バフで魔力を底上げしつつメイジへの壁になり釣りだすこと、特に後半ではいないときつい
しかし一撃では倒せないので撃破はソルジャーに任せるといい
サポートカード「魔力戦闘」を使えばガードへのアタッカーになることもできる
ヒーラーと並んでレベルを上げにくいのでクリア時のボーナスレベルアップでは優先して育てるのがいい


・ガード
鈍足で典型的なタンク
前衛3職には鉄壁を誇るが、メイジにとってはカモ
メイジのいない(少ない)前半で大活躍し、メイジの増える中盤ではいらない子になり、ソルジャー・ランサーがまた増える後半ではまた欲しくなる
後半では相変わらずメイジが多いので位置取りが大切になる


・メイジ
ソルジャーと並ぶメインアタッカー
ランサーやヒーラーより魔力が高いので削りやトドメ程度はこなせる


・ヒーラー
レベルの上げにくさNo.1、ボーナスレベルアップで育ててあげよう
バフ(防御+5、魔力+5)はサポートカード「ポイントアップ」を使えば+10になる、結構でかい



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