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【プラチナ178】PSYCHO-PASS 選択なき幸福 (Vita)

2018年12月10日 00:01


PS+フリープレイ

プレイ時間は30時間ちょっとくらい
内、パズルが3~4時間くらい?


1回ED直前の分岐でセーブ画面開いたらC2エラー起こした
途中分岐セーブを作る必要がなくて全然セーブしてなかったんで2時間分くらい吹っ飛んだ


SCENEコンプが地味に分かりづらい


ミニゲームのパズルが難易度高めな上にランダム要素有りでめんどくさいとか言われてたけど、てきとーにやっても結構クリアできるんで楽だった
6-2だけはちょっと大変だったけど他は何度かやってれば8-4まではいけた
Lv8からはちょっと難しめで8-4で詰まってポイントももう少しだったんでフリーで稼いで終わらせた

VOICE全開放に605000、PICTURE全開放が30~35万くらい?
購入画面を抜けなければセーブされないんでVOICEを全部買ってリセットすればOK
パズルは初クリア報酬が大きくて、プレイ報酬自体は稼げても1500~1800くらいなんで稼ぐのが大変だからリセット使った方がいい

VOICEは最初から開放されてるのでいつでも買える
PICTUREはゲーム内でそのシーンのCGを見たら開放されて買えるようになる模様

【プラチナ177】死印 (Vita)

2018年12月05日 00:06


プレイ時間は8時間くらい

確かDL500円セールで購入


ホラーゲーだけどそんな怖くない
ストーリー関係ないところでライト動かすと幽霊?っぽいのが急に出て消えるとこが一番びくっとした


分岐は各章ボス撃破とEDでそれぞれ2択
3章だけは撃破方法じゃなくて戦闘場所で分岐っぽい

EDはストーリー中被害者0でグッド、1以上でノーマル(実質バッド)

【プラチナ176】ファイナルファンタジー15 (PS4)

2018年12月02日 00:11


総プレイ時間は117時間くらい
本編&ロイヤルが68時間、戦友が35時間
DLCグランディオが6時間、プロンプトが4.5時間、イグニスが3.5時間

DLロイヤルエディションが確か半額くらいだったので買ってた
後々、中古無印+シーズンパスを買うかもと思えばややお得だったから

スタミナアンカー(アクセ)とルシス王の礼服(ジャケットオフ)がついてきてどっちか付けてりゃ走り放題だったのが快適だったね


・本編
大体のRPGは料理やら釣りやらサブクエやらコンプしないといけないんだけど本作はそれがないんで全体的に楽だったね
場合によってはトレジャー(赤光点)みたいなのもコンプしないとで大変だったりするよね

経験値も報酬もマズいサブクエとかも片っ端からやってたし、色々うろうろしてたんで効率考えるなら5時間くらいはもっと早くできるかもね

ロイヤルのアーカイブ集めがなかったら隠しダンジョン(ルシスに眠る脅威)もいかなくていいしね
プティウォス遺跡は欲しいものもないし隠しボスもいないんで入口で地域情報だけ取って中は入らなかったけど…


・釣り、料理、写真、サバイバル
こまめに釣ってたから一番最初に取れた
小物より大物(中光点)のやつの方が経験値多いみたい

キャンプもこまめにするようにしてたけど途中経験値貯めてたので取れるのがちょっと遅れた感じ
料理も素材Lv?が高い方が経験値高いみたい

写真も(基本)最大10枚でキャンプ・宿泊時に清算?されるんで料理と同じく途中遅れた
地味にゲンティアナが中々写らなかった、プラチナまでに2回しか写らなかった

サバイバルだけ最後に残った
上げるためにほとんどチョコボ使わずに走ってたんだけどそれでもLv9直後くらいまでしか上がらなかった
仕方ないから一晩輪ゴム放置した


・アダマンタイマイ
オルタナが全然効かなかったんでデスでこつこつ削ってたら残り3~4割くらいで突然即死した、びっくり
ついでに2回目ファントムリンクからMP0でオルタナ連打してたらMP0効果切れる前には決まった


・メリュジーヌ
かなり強い、オルタナも一応通るらしいけど確率低くてめんどいので普通に倒した
毒、石化、混乱、としんどいのでリボンは付けときたい
シガイなので朝(5時前?)になると消える、1回逃した、しんどい
火弱点


・アーカイブ (ロイヤル)
全96の内8割(76)埋める
隠しダンジョンの石碑を除けば71なので隠しダンジョンはいかないといけないけど、推奨Lv80以上のスチリフ社やクラストゥルム水道、コースタルマークタワーはいかないくても平気
というかあくまで目的は石碑なんでわざわざ最奥のボスは倒す必要もない(ついでに倒したけど)


・オメガ (ロイヤル)
めっちゃ強い
物理は硬くてATK1600~1800くらいだと足はノーダメ、上のアンテナ?でダメ300~500くらい

雷弱点なので4~5連サンダガで攻める
エレクトロン(限界突破雷)はかなり魔力高めないと逆に弱い

仲間は死にまくるけどタゲ分散の為にメガフェニックスやラストエリクサー使って回復させとくといい?


・戦友
電力999999KW、イフリート撃破がほぼ全て

中盤まではオーガハンマー、適当強化武器3つがいい
オーガハンマーにはレーザーセンサーでグランドスラム(防御無視50%)を付けとくと捗る

バハムート撃破後は竜の髭、Lv120武器3つを力強化する
竜の髭にはベヒーモスの涙でメテオストライク(防御無視100%)を付ける

イフリートは火耐性100、鬼王の演武
強かったけどうまく避けれんのでごり押した


・グランディオ
スコアタはジャストガードカウンターメイン
二天は倍率4倍にしてから撃つのと、敵1~3体だったり時間が怪しいと思った時は普通に倒す
二天は1中ボスのヘビ、2最初の雑魚集団(ワイバーンとバレッテ)、3中ボス(バンダースナッチ)の取り巻き雑魚、3ボスの開幕、ギルガメッシュ戦でゲージ溜まった時(2回)、がいい感じ

1:25万、2:14万、3:40万、4:14万、アイテム残ボーナス:8万で100万達成
1ステージ目がちょい低いのよね、@3~5万くらい稼げたらよかったんだけど…


コル将軍は通常だと全部かわされるのでジャストガードカウンターで戦う
二天も通常だと頭のアップヒーバルが全回避される

後半は赤オーラの乱れ斬りがガードもできんし発生も早いんできっつい
飛び道具の1投目も地味につらい
ジャンプ斬りは避けやすいし通常2発くらい入れられるんで嬉しい

1時間半くらいでようやく倒せた
個人的には15通して最難関


・プロンプト
スコアタは地形に引っかかると無理、くらいのタイムなんで結構しんどい
難易度的には下り<上り<夜間
下りは普通にノーミス意識でクリアできるけど、上りはスピードジュエル取らないと速度が出ないんでコースをそれ意識する分ちょっとやりづらかった

夜間はノーミスでも後半スピードジュエルあまり取らなかったら2秒くらい足りなかった、しんどい
夜間は下りと同コースだけどジャンプ台?の着地がでっぱりに降りて大変なことになる
ジャンプ手前のジュエルを取らなかったら安全に着地できるけどタイムがきつい
夜間だけで1時間以上掛かった

カイザーベヒーモスはアラネアが再加入してから挑む
近くの小屋で無反動砲を補充しながら撃つ
ベヒーモスは範囲外?なのかアラネアと遊んでて小屋のとこまでは接近してこないので氷弾回避した直後なら視線を切っても安全に補充できる

アラネアはプロンプトが射撃キャラなので結構楽
回避(ドッジ・ロール)からの射撃が鉄板、一部攻撃は通常回避だと避けられないっぽいのでその面でも回避射撃が安全
プライズ・ハントはかなり近距離で撃たないと回避される、最後の射撃は回避(ドッジ・ロール)でキャンセルできる
プライズ・ハントでブレイクできるのでブレイクブローで追撃する(ダメージソース)


・イグニス
サーチアイ撃破数が多いのでできるだけサーチアイで倒す
建物の影や屋根の裏側に逃げて溜める、火サーチアイが親衛魔導兵以外の帝国兵なら一撃なので火がいい
エレメンタルダガーとカウンターアクションも取得した上で、カリゴの魔導アーマーとのボス戦(の取り巻き)で100体撃破は取れた

エクストラチャプターの方のアーデンは結構強い
「命をかけて戦う」は4回目くらいには選べなくなったので「命をすべて差し出して戦う」を選ばされる
選択後は4分経過でゲームオーバなのでとにかく攻める


ノクティスは強いけど大体パターン化できるのでまあまあ楽
最初は火ダガーで攻撃(○押しっぱ)、被弾したら□でカウンターアクション
グランディオのジャストガードと比べてもタイミングは断然取りやすいが、被ダメが大きいのでほぼノーミスでこなす必要がある

1/3くらい削ると「メガネが割れても~」の台詞から行動パターンが変わる
氷ダガーに変えてパリィ(青く光る)されたら回避する
大剣やメイスは攻撃範囲が広いので横じゃなく後ろに転がる感じで
MPバーストしたら火ダガーに変えて畳み掛ける、反撃もされるけどカウンターで対処可能

ファントムソードはハイジャンプ×3でしのぐ
デスは火サーチアイでもいいけどオルタナ用に温存したいんでできればカウンターか火ダガーで対処したい
オルタナは火ダガーでもいけるけど確実に火サーチアイで潰したい、1回目食らって泣いた

2回目で倒せた
火ダガーコンボ→火サーチアイで48ヒット稼げたのでヒット数だけで100万P稼げてS取れた



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