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【プラチナ172】無双OROCHI3

2018年10月22日 00:07

プレイ時間は多分45時間くらい??

キャラ数が多いので優遇不遇があるのは毎シリーズのことなんだけど、今作は神術ゲーなんで所有神器が違う時点で使えない(使わない)というひどい状態でしたね


・今作最大の不満点
挑戦目標で結構「○分以内に○○せよ」ってのがあるのだけど、会話が長くて全然門が開かない時間が…!ってのが多すぎる

過去シリーズみたいにポーズ中断してても会話が進むのなら少しはマシだったんだけど今作は会話も止まるのよね
それならそれで先に開門してくれればいいのにだらだら話してやがんの
残り1分切るって時に20秒も30秒も会話されるのは流石にムカつきますよ


・くのいちハルパー無双
参戦が比較的早く、ハルパー集敵(神術)→チャージ4→ハルパー、のループでシンプルに強い
覚醒奥義も広範囲だし強い、かわいい
ただ神術火力はイマイチなのでカオスオリジン用にグリンブルスティ持ちの武将も一緒に連れてくといい

武器属性は吸生、吸活、伸長、雷、風、斬、収斂、天撃or勇猛

吸生があれば渾沌が出た時のクリア難度が段違い
渾沌で金属性が手に入れば雷・風・斬→炎風、雷斬などの氷以外の4属性2つ+烈風に変えるといい

挑戦目標に神術撃破、合体神術撃破が結構あるので収斂(合体神術ゲージ上昇率UP)はメイン武将には持たせといた方が便利

5章渾沌で天攻or天舞が手に入ったら勇猛辺りと付け替える
これがあれば固有神術にも属性が乗るようになるっぽいのでカオスオリジンや武将も一掃できるようになる、もうこの子だけでいいよね


・騎乗オーディン
クリア後加入だが全周囲攻撃で圧倒的な強さ
武器属性は天攻or天舞必須、後は4属性、烈風、猛襲、吸生、吸活、神速(騎乗では効果あるか不明)
カオスオリジンは降りて合体神術か固有神術

挑戦目標に無双撃破や神術撃破が残っているとイマイチだが修羅クリアだけならこれが一番楽
ただし楽できるというだけで後半ステージの武将撃破はくのいちの方がやや早い(クリアタイム的にはほぼ誤差だが


・修羅クリア
ストーリークリアで解禁なので必然2周することになる

武器属性が揃えば難易度なんてあってないようなもの
ただ終盤のオーディンや真オロチ辺りから一撃死をもらうリスクはある

今作は要所要所でチェックポイントがあり死んでもそこから再開できるのでそれほど怖くないが、再臨持ちだと少し安心できるかも?


・挑戦目標コンプ、評価Sコンプ
評価は難易度が上がるとクリアタイムと撃破数がそれぞれ緩和されるので1周目は挑戦目標優先がいい
普通(&簡単)と修羅を比べた場合、クリアタイムは+1~2分、撃破数は1~2割ほど軽減される
とはいっても武器属性が揃えば両立はできる


挑戦目標はサイドストーリー「喧嘩両成敗」の「5分以内に10武将撃破」が一番きつかった
くのいちで瞬殺しながら赤兎で走り回ってたのに残り15秒くらいでどうにかクリアって感じでした


・1回の固有神術、無双、覚醒で5武将撃破
覚醒無双(覚醒奥義)で倒せば無双撃破と覚醒撃破の両方が取れる
2章の「相模の獅子」か「江東の猛き虎」で取るといい

前者なら中央辺りで風魔小太郎の分身が6体?くらい出るとこ
後者なら孫堅撃破後にマップ南中央の陸遜にモブ武将2体×4回?突っ込んでくるので全員集まったらぶっ放せばいい


・陣地スキル
開放条件に各アタッカータイプ出撃5回とLv40が各5人、出撃10回が9人(+三国武将・戦国武将の出撃3回が各5人)がある
Lvはストック経験値で上げられるが出撃回数はどうにもならないので意識しておくといい

【プラチナ171】龍が如く5 夢、叶えし者

2018年10月19日 00:06

プレイ時間は137時間
1周目(ノーマル+コンプ)124時間、究極闘技2時間、2周目(EXハード)9時間

ビリヤードを除けばあんまり難しいってのはなかったけど気づいたら100時間とか余裕で超えてたのでやっぱり作業量が色々あって多いんだな、って


・EXハード
タツヤ効果でHP2ゲージにできるから過去作よりはぬるぬる、薬もいらんかった

闘神と黄金銃(+亜門サングラス)は秋山か品田でいいね
黄金銃は品田に持たせてたけどどっちかというとラストのボス戦で取り巻きもいる秋山に持たせた方が快適だったかも?

桐生は虎落とし(極)が決まりやすくて強いし、冴島は金剛トリプルチャージでごり押し
防御の硬い強敵にはチャージ後に△撃っとけば結構龍墜が決まる

個人的にはリトライなしだと鬼門なカーチェイスの類がないのも気楽で良かったね


・究極闘技
シリーズでもトップクラスに楽
4の杉内ボートみたいに鬼門となるやつもなかったしね

ただし品田でややムズいのが多い
乱戦3(30秒)とか、試練10(ボール投げ)とか、疾走3(フォークリスト)とか
特に疾走3はファークリフトの避け方を某サイトで知らなかったら投げてたかも…
一番失敗したのは試練10だけどね


・闘技場
シリーズトップクラスに強い、防御が硬いし弾き返しがデフォ搭載なのは辛いね
ただし難しさでは1の小牧がさいつよ

桐生は虎落とし、弾き返し、解き投げ、バウンドホールド、と手数が豊富な上、修羅(回復)持ちなのでリミテッドでも楽勝

品田も火力は低めだけど□△○の爆裂フィニッシュでほぼハメれる上に修羅(回復)と解き投げがあるのであまり苦労しない
ただし複数相手はあまり得意じゃないので解き投げとチャージでダウン奪ってやや丁寧に

冴島はリミテッド以外は金剛ごり押し
リミテッドでは回復手段もなく体力が持たないので複数では崩天嵐でダウンさせ、タイマンでは投げ始動で慎重に

秋山はブレイクスターターと叱咤の睨み(掴んで挑発)が鍵
タイマンだとダウンする敵もしない敵もサマーソルト(エアストライクの始動)でほぼハメれる
受身取る敵はアルファドライブで寝かすといい
複数相手はひたすら三角飛びかダブルジャグラー、回数増すと威力は更に頼りなくなるけど叱咤でゲージ回収しつつひたすらヒートが安全


・ビリヤード
ミニゲーム最大の鬼門
確か3時間半くらい掛かった、一番だるかったのはローテーション
3みたいに特級勝利だったら投げてたね


・チンチロ、丁半、おいちょかぶ、こいこい
回数こなさないと掛け金が低いってのが超絶めんどくさかった
こいこい以外はイカサマアイテムが使えるので掛け金上げてイカサマで一発

こいこいは唯一まともにやらないといけないけど嫌いじゃない
ただし過去作と違って?点数優勢時じゃないと絶対こいこいしてこないのはちょっとうざい
代わりに先行してれば12回勝負で大勝ちしやすいので一長一短か?
菊抑えて雪見酒、月見酒を取る(相手に取らせない)のがいい感じ


・ポーカー
イカサマでフルハウスのハイカード負けしたので普通に稼ぐ羽目になった
他のカジノゲームで稼いでマネーパワーでごり押しするといい


・カラオケ
特に苦戦はしてないけど(毎作のことだが)神室雪月花がやや苦手
曲が他より短いしミスをリカバリーしづらいのよね


・FUOキャッチャー
穴に棒を通すのがムズい
これで取らないといけないのはミクさんと品田の修行でのドラゴンの2つ


・ガンライン
微妙に3Dで敵機の動きで視点がぐにぐに動くし、全体的にメタリックで見づらしでゲーム自体が嫌い
それで初見以降結構放置してたけど敵機の動く先を狙うのとコアが減った後のカイラルさんのアドバイスであっさり?クリアした


・バーチャ
おススメにあったおっさんのヒップアタック場外のみでクリア
1回コンティニューくらいであっさり?いけた


・パチンコ
お座り一発スタートで放置
30分~1時間くらいで達成


・パチスロ
パチンコと違ってめんどくせえくさかったんでオートメダルでプレイ
こっちは30分も掛かってないはず


・ボウリング
左端投げ右方向MAXコース、パワー95↑で
コースミスってもボール回転でリカバリーできるんでまあまあ楽だった(少なくとも真っ直ぐ投げるよりは
パワーの方はミスると回転でカバーしてもピンが残りやすい感じ


・麻雀
まさかのイカサマアイテム実装で一発達成
アナザーのない秋山の初期資金稼ぎにもなったんで嬉しいね


・バッセン
品田の方(名古屋とプロコース)はアナザーで能力MAXになってればヒートアイ未使用でも余裕くらい

ノーマルコース(中央との上下左右の十字で5枚)は最初ほぼノーミスで苦しいなーと思ったけど、接続点部分を狙えば3枚抜き+残り2枚抜きができるのに気づいて一気にぬるゲーになった
最初2枚しか抜けなくて無理かなー?と思ってたけど微妙にずれてたんね

アカデミックコースは計算よりもノーミスなのでバッティングミスの方が大敵


・打ちっぱなし
某サイトに各風向き風速でのコース&パワーが載ってたので余裕でした
思ったよりゲージ速度が早いんで最初はパワー調整がちょっと大変だった

風向き風速によってはインパクトが微妙にずれても旗に当たった


・太鼓の達人
すっげータイミングが取りづらい、何かずれるんね
コンプリートがハイスコア更新だったら新世界むずかしいは無理だったかも


・海釣り
ちょっとドラム缶が釣れすぎてうざかった
BGM変化と左右振りの動きで何となく分かるのが救いだね

川釣りもだけど多分これ餌関係なくて距離だけだと思うんだよねぇ、びっみょーに釣れやすさの変化はあるかもしれんが気休めくらいっぽい感じ


・雪合戦
バトルロイヤルという名の1vs3
ハイテクアーム付けてダウンさせて持ち球全部連打でOK

ダウン時距離が近いと下狙えんくて当たらんってのがうざかったわ、操作性悪い


・コーチンレース
交配スキルが上位上書きできんのがダメだったね
せめておはらいでどれでも消せたらよかったんだが…

適当に3レース→交配、の繰り返しで限界999(+初期499)まで育ててから育成すればいい
最終章まで進んでて金あるなら金の皿、4部でやるなら安くてコスパのいい肉まんやハイボール缶がいいかな?

激怒と無痛を消したくないならザ・クイーンか激怒持ちのアルフォディーテとだけ交配させるのがいい


・ワークス上山
素材で大変なのはIF8ランダム報酬の謎の液体、福引特等の真珠、小型モーターもIF8ランダムか福引3等

各最強武器に必要な謎の輝石は一気に作れば1つだけでも作れる

【プラチナ168】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

2018年10月06日 00:19

プレイ時間は70時間
+100時間クリアがあるので放置30時間


ホロウフラグメントは100時間は余裕で超えてたからそれと比べたらまあ楽だったね
ホロウフラグメントの大変だった主原因は実装エレメントがホロウエリアのクエスト中にしか進行できなかったことだと思うけど……
あれがいつでもカウントされてたらもう少しマシだったのにね


・友好度上げ
13キャラ

基本はPTに入れてとにかくGood
これで友好度5くらいまで上げてそっからはデート会話
友好度5からはデート会話での上昇率が大体倍入るからちょうどいい

デート会話は宿1Fで5回やって2F(自室)に上がって2回寝て1日経過でまた1Fで5回、のループ
5→6(MAX)が大体40分くらい?
4→5も同じく40分くらいだったと思う(4→6で1時間半くらい

ユイだけは非戦闘NPCでPT同行できないのでこつこつとデート会話で稼ぐ
プレミアはストーリー進行で戦闘に連れ出せるようになる
(んで多分それまでは友好度キャップが掛かってたっぽい


・モブ友好度3×100人
掲示板のクエストクリアでメールが来てフレンドリストに載って友好度2スタート
しばらくするとメールで個別クエ頼まれるので本人探して受けてそれクリア+4回会話すると友好度2MAX
そんでフレンド依頼が来て許可すると友好度3

掲示板にNEWが付いてるのが多分初見NPC
敵倒してると素材アイテムが勝手に溜まるのでそれで納品クエをこなすといい


・レジェンド武器
各素材武器はオルトラム城砦の赤箱(一部はクエクリア)で固定ドロップ
槍だけは雨の日限定のクエらしく入手してない(クエ出現率低すぎ

そっから進化素材が囁きの宝玉50→爬虫類の竜胆鱗10→レクモア純鉱石3
他に2ルートあるけどそっちは素材集めが更にマゾいので非推奨

囁きはクエストMOBが落とす
雑魚いっぱい倒すみたいなので集めるといい
NMでも落とすのでマルチNM狩りのついででも結構集まる

竜胆鱗はドラゴンNMが低確率ドロ
グバンの丘で2つクエストがある状態で竜2匹討伐を受けて竜1匹狩り→もういっこのクエ受けてキャンセル→また竜2匹受ける、のループが効率がいい
ドロポ&ハイドロポ使って回すと30分で2~3個ほど

レクモアはコボルト王の取り巻きが落としやすいらしい?
たった3つなので勝手に溜まってるかも?


・100万コル(金)
敵撃破ではお金が手に入らないのでちょっとめんどくさい
マルチソロでコボルト王周回がいい
撃破で鎧1800コル+LAでアクセ1000コル
大体30~40分で10万コルくらい??

多少効率が落ちるけど各武器やEXスキル装備して熟練度稼ぎ(+SSC回数稼ぎ)も一緒にやると後々楽かも?


・LAボーナス
エリア1~4のボス撃破で取れる、はずなんだけど何故か取れずにエリア1ボスを再戦でもっかい倒してLA取ったら獲得できた
LAボーナス装備もきちんと4つ取ってたんだけど何でだったんだろうね?


・SSC10連
フィジカルビート(ヒーラー)かデクスタリティ(スカウト)で10連まで繋げられるようになる
アタッカーのバリアブルヒーローはスキル開放条件があるので面倒

10連にはSP500必要なのでクイックスキルを使うか最大SP上げてリジェネ掛ける


・マルチNM狩り100体
マルチソロでOK
ホロウフラグメントのHNMと比べて弱くてすぐ倒せるし、エリアチェンジでリポップするので高速周回ができる、楽チン


・ギャラリーコンプ
イベントはメニューから発生一覧が見れるので分かりやすい
友好度上げると発生する物もある

添い寝もあるので友好度上げのデート会話中にこなしとくといい
ないのは男性陣(クライン・エギル)とユイ、プレミア、キズメル、アルゴ


・上位EXスキル
各条件を満たしてスキルツリー的に隣になるスキル(各武器マスタリなどツリーの右端のやつ)を取得してると開放

面倒なのは飛閃一刀(SSC3200回)、聖印の十字剣(ガード3000回)、封牙の守護士(蘇生44回)の3つ
他は隣接スキル開放してれば普通にプレイしてても開放できると思う

蘇生はストレアやリズなど勝手にタゲ取ってくれるタンクタイプを連れて高LvNMと戦うといい
あまり蘇生すると蘇生速度が落ちるみたいなんで適当なとこで一旦逃げる

ガードは低LvMOBを投擲で釣って殴らせてひたすらガード
毒や出血持ちだと死ねるので何もないやつがいい、最初のエリア(大草原)の城前のコボルトとかおススメ
EXスキルをパッシブHPリジェネのあるタンクにしとくと画面見なくてもよくなる
4~7体くらい釣ってガード放置で1時間弱くらい

そして問題のSSC、回数がめっちゃ多い、(他もそうだけど)回数が分からないのが辛い
ストーリー攻略中も2連を撃つ癖を付けるようにして、マルチNM狩りや金稼ぎでも撃って撃って、それでも残ってSSマスタリー稼ぎ中に5連携撃ちながら稼いでようやく開放できた


・SSマスタリー10000
熟練度の関係で色んな武器使うので多くても1000くらい

スキル撃ちまくってSP空になったら街戻り、を繰り返すのが一番早い
ついでに飛閃一刀未開放ならSSCして回数稼ぎ

上位EX玲瓏の癒し手のパッシブでSP+800がいい
SSCなしならSP回復・リジェネスキルやリミットオーバー+クイックスキル(SP消費0)をフルに使えばSP枯渇せずに使い続けられる
1スキル連打なら3分で大体100回くらい?


・熟練度10000&スキル200
熟練度10000(スキルポイント1000)ではスキル200取れないと思うのでもうちょっと稼ぐ必要がある
熟練度10000時点で大体スキル170前後くらいだった
EXスキル・上位EXスキルそれ自体はカウント外

各熟練度200~300くらい?までは上がり幅が高いので色んな武器やEXスキルを付け替えていくといい

最後これだけ残ったらPvPで石像を通常攻撃で殴るのが楽
1回8分だけど動かない&反撃がないので本見たりしつつ連打ができる(攻撃速度バフだけは使う)
両手剣が比較的稼ぎやすい、次いでカタナ・曲刀辺り
1セット(8分)で大体熟練度30~くらい?
EXスキルの分も合わせて大体スキルポイント6~7くらい
細剣・短剣・槍辺りは半分とまではいかないけどかなり低い
片手直剣はカンスト(熟練度1000)してたので不明
二刀流はかなり上がりやすいけど上位EX(絶界の双星剣)の分だけしかスキルポイントが入らないので効率は微妙


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