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【プラチナ162】超女神信仰ノワール 激神ブラックハート

2018年07月30日 00:39

プレイ時間は58時間
ストーリークリア+素材集めが30時間、リリィ&Lv上げが28時間

DLCでノワール最強装備だけ購入

結構被ダメが痛い、その上敵は広範囲スキル持ちばっかりというひどい差別
しかも敵は移動+射程内に入らない限り待ち戦法なので先手が取れない、しどい


・累計9999999クレジット(お金)
フリー戦闘と再戦もこなしながらじっくり進めていればストーリークリア時点で800~900万くらいは稼げてると思う

シムノワールコンプでゴールドブレスレット&アームレットが作成できるようになるので作成後、購入
更に不死鳥討伐などで手に入る灼熱鉱石も合わせれば金の延べ棒が作れる
100万で売れて、ゴールド装備の購入費を差し引いても70万の儲け

リリィ&Lv上げで大量のアイテムを使いたいので稼いでおく


・シムノワール
ショップ購入額の1/10が取得P
大体700~800万くらい必要だった気がする

上記稼ぎができるので終盤にまとめてやってもいいけど、購入後1戦しないと商品が届かない(次の購入ができない)のでこつこつ増やしてく方がいい

各戦闘のクリア報酬でお金はすぐに増えるのでお金が余ってたらとりあえず何か消費アイテム買っとくのもおススメ


・ノワール様へのお願い
8章を除く各章に5つずつある、3択で正解を選ぶ(正解すると音が出るぽい)
失敗するともう1周が確定するので素直に攻略見るか、セーブ&ロードで


・9999ダメ
高Lvキャラにありったけバフ積んで(重複するみたいなので)、囲んで威力上げて超必殺
Lv80台最強装備ブラックハートでやった、多分もっと色々低くてもいける


・リリィ上げ
本作最大の鬼門

事前準備でSP消費ダウンLv5(美少女ゲー):暴走データ討伐のときめきシスタードロップ(多分右にいるやつ)、ついでに獲得EXPアップLv5(リセット前提):海賊退治の火宝箱
両方が付けられるディスクが3つある、ついでにEXPだけ付けたのも更にいくつか用意すると並行してのLv上げが捗る

ベール、リッド、ウィンはバフがないので最後に回す

基本は上げるキャラに上のディスクを装備して4キャラで囲んでバフスキル連打
装備はSPの上がるロイヤルアームレット(確か)、SPブースターⅢ
リーダーをサンゴにすると更に1.5倍

最初の1キャラをLv99にしとけば次からはそのキャラにバフを掛ければLv上げもできてうまー
最初は時間が掛かってしんどいけど段々上げる相方が減っていくので楽になっていく

最後3人はレジスタンス退治で(固定)砲台1体だけ残してベールとウィンでデバフを掛ける

時間は掛かったけどこういう単純作業は苦手じゃないのであまり苦にならなかった
(眠くならなかったとは言ってない


・全キャラLv99(カンスト)
もう1つの鬼門

不死鳥討伐のクリア時EXPが300なのでこれを回してもいいけど、めんどくさかったのでリリィ上げと並行した(どっちが効率いいかは知らない)

ちなみに不死鳥討伐は2ターンで回せる
上の段にいるフェニックス?2体はブラックハートの氷属性超必殺で確殺

リリィ上げ前に最初のキャラ(ノワール)をLv80台~半ばくらいまで上げとけば自分にバフ掛けてリリィ上げしてる間にLv99になる
次からはバフをLv99に掛けるようにする

バフのない3人+バフを自分(込み)中心にしか撃てないエステルはEXPアップディスク付けて手が空いてる時にカンストキャラにアイテムを使っていく
リリィ上げの効率は落ちるけど最後に残すよりも個人的には楽だった

リリィ上げ後半になるとLv99になる前に上げ終わっちゃうので上4人同様にアイテム使ってレベリングレベリング


・トゥルーED
ノワールの(全員との?)リリィを上げてると選択肢追加

【プラチナ161】無双☆スターズ

2018年07月28日 00:38

プレイ時間は50~55時間

味方がクッソ雑魚でネームドモブ相手でもあっさり死にまくるのがうざい、その癖フリー戦闘では味方救援が多いのがクソゲー

救援対象が3人なんだけどひどいとこは最初の1人助けた時点で@2人がHP半減、2人目に辿り着く前に敗走するとかいう不具合
それで助ける順番変えたら1人目助けた直後に助けなかった奴が敗走するという不具合
ふざけんな


それとブレイブ?(星ゲージ)があるせいでLvやステータス関係なしに序盤は高ゲージキャラにダメージがほぼ通らない+被撃で衝撃波連発というクソシステム、これもいらんやろ



・無双フィーバー3回
開始時に1回、1000人斬りごとに1回手に入る

これ使う意味がよく分かんないんだけど何これ?


・全キャラ全アクション
Lv20

カード売ってそのお金でLv上げればいい
使いたいキャラだけ使っとけばいいので気楽だね

初回特典?だかがない場合オプーナの加入がかなり遅い(サブED?コンプ後)


・友好度MAX
最大の鬼門
これのせいで操作キャラを固定せざるをえないので楽しさ半減してると思う

基本は全キャラ使える夜見ルートで稼ぐ
各ルートを進めてる時は全ルートで使えて加入も狙いやすい王元姫、ホロウ、プラフタ、ダリウス辺りを使うのがいいかも?

途中までで一番友好度とってたからそのまま元姫でやったけど通常攻撃で怯みを取れないので高難易度に向いてないし失敗したね(別に高難易度をやる必要はない)
雑魚向きではあるんだけどねー


・風呂場イベント
対象を絞って狙う場合は、対象以外の3人を異性にするのがいい
またはオリキャラの獣ズと+オプーナは対象にならないので入れとくのもいい

たまに複数キャラで入ってる時もあるけどこの場合はカウントされない


・LvMAX(50)
友好度上げの関係で操作キャラを固定するので自然と取れる


・会話イベント3段階目
多分自キャラだけじゃなく、相手から見た友好度もMAXになってないといけない感じがする


・ワールドマップ全領域開放
マップの暗いところを埋める
薄暗いところ(戦闘アイコンは見えてるけど選べないとこ)は開放されてる扱いらしい

各ルートでフリー戦闘でできるだけ領域広げつつ→夜見ルートでもフリー戦闘こなしていく
ラストバトルで最後の領域開放されても取れた

意外とめんどい
友好度上げも平行できたとはいえルートクリアまでに60~70戦くらいしてたと思う


・全バトルクリア
各ルートの最終ステージ(メイン)も2つ(志貴は3つ)あったり意外と大変

特にドラマティックバトルはどれをクリアしたか分からないのでメモ必須
ルートによっては発生しないしめんどくさいね


・ノーダメージクリア
雑魚の攻撃だとほとんど体力も減らないし、これいけたろ→取れてない、どこで食らったんだ?、ってことが何度かあった
MAXだと体力ゲージ青、体力減るとゲージの色変わる、とかだと分かりやすいんだけどどうにかならんかったのかね


・肉マン10個
拠点ボスを倒すと出る、それ以外でもたまに出る
とりあえず開始時敵拠点が多いとこで狙うといい感じ


・救援5回
個人的に最クソトロフィー

最初に書いた通り味方は一瞬で溶けるし、1回救援したら2回目は救援できない(体力回復させられない)

「浄化~取り戻す決意~」だったかな?
味方が固まってるのでここで取った

といっても普通にやってるとピンチ2回くらいでクリアしちゃうので途中で放置してた

【プラチナ160】東京新世録 オペレーションバベル

2018年07月16日 00:27

プレイ時間は32時間くらい
ストーリークリアまで20時間、クリア後8時間、トレハン&レベル上げ4時間ほど?

オペレーションアビス同様、何年か前のDLセールで500円で買ってたやつ


・PT編成
戦/射(マッスル) 王/暗(スタンダード) 武/召(アスリート)
聖/召(スピリチャル) 魔/聖(エレガント) 学/魔(インテリ)

メイン職&性格は前作とほぼ一緒、戦と王の性格だけ入れ替わった感じ

戦:普段はエクステンドで武と一緒に斬り込み、(クリア後から)サブ射で超集中ジェノサイドが本領、命中が下がるのでヒットビルダーで補う
王:大正義イージス、サブ暗で更に万全
武:斬り込みで雑魚係、サブ召のスーパーゴブリンでボス火力もばっちり
聖:サブ召は2枚体制で異形維持、異形いらないなら魔か学がいい、アンチシャッフル&アンチデフォルトの掛け直しの為に
魔:サブ聖は相性ばっちり、ファストキャスト補助スペルやMP回復オープンパンドラなど、どっちかでホーリーシールド張ってれば戦/射の超集中も維持しやすい
学:サブ魔だけど聖でもいい(ステ振り的に魔がやや優位)、ブレインスパイアメインで合間に補助スペルを投げる


・ボス攻略
前作よりも補助スペルの重要性がやや上がってる感じ
特に序盤~中盤はアボイトアップ&ダウン、ヒットダウンの重ね掛けがないとつらい、逆に言うと重ね掛けでぬるぬる
終盤の後列3人は補助スペル張りで忙しい


・エクステンド
デモンゲイズの神器と一緒だがアクセと同位置なのが曲者、使いにくい
別枠だったら便利だったのにね

戦に斬り込み系、序盤の武に連撃くらい
盾となる王や後列3人は普通のアクセの方がいい


・リーサルホール
クリア後の隠しダンジョン
雑魚エンカウントなしの10シンボルのボス13戦
敵Lvは80半ば~90後半くらい

撃破後にイベントでブレイクされる(異形も解除される)Yウィザーがうざい、せっかくノノ・ユユが……
一番の強敵は2体いるパーフェクトドータとティタニアがセットでデフォルトアザーを飛ばして常駐が消し飛ばされるのがやばい

基本は1ターン目にアーマータスク、レンジブレイクが鉄板
更にオープンパンドラでスペル無効化、特殊攻撃無効化、(できれば+防御最大化)を引いて
後は戦と武にウェポンタスク、戦の命中確保に(ファストキャスト)ヒットビルダー

踏破時のLvは50
王の装備は強化しないでも防御最大化(オープンパンドラ)で補えた
ただし1ターン目はマジックシェルあってもしんどい時があった
場合によってはファストコードからのアーマータスク&オープンパンドラ(防御最大)+レンジブレイクの方が安定するかも?

トレハンで得た余ったLv40↑装備をギャンブルでオープンパンドラ(ツール)にしといて1ターン目に戦&武にも使わせるとやや安定する


・ムラマサ、MURAMASA
・マーズシリーズ(アックス、ウェア、ローウェア、ヘッドウェア、バックウェア)
・バルキリアス、バルキリアス2、ラストバルキリアス
・MURAMASA天
ラストバルキリアスとMURAMASA天はギャンブル不可
Lv78と80なのでリーサルホール開放後にトレハンする
20~30分くらいで両方あっさり出た、MURAMASA天は2つ拾ったちょうど二刀装備できる

他は出なかったらギャンブルで作れる、要リセマラ
ムラマサとバルキリアスはLv14~15、他はLv37~40なので同レベル帯の装備を取っとくといい
マーズのウェアとヘッドウェアだけトレハンで拾えなかったのでギャンブルで出した

前作のソース系ギャンブルを比べると結構楽だった


・クドウムラマサ、クドウムラマサ改
前作同様、ストーリー進行で現物&JAが配備される
ドロップでは出ない、買うだけ


・ユニオンゲージ?結束値?
前作よりも楽
結束値+15%くらい、中盤には取れた


・アイテム合成
回数がよく分からんけど結構回数が必要っぽい
確か付与の時にトロフィーが取れたのでアイテム作成だけじゃないっぽい?


・バカンス
10回目で取得
燃え尽きの時しか使わないので狙ってやらないと終わらない
燃え尽きはリーサルホールで王が2回なっただけだった(前作でも多分4~5回くらい)

【プラチナ159】スーパーロボット大戦X

2018年07月13日 00:27


プレイ時間は分からん、60~80時間くらい?


シリーズお馴染みのHP1桁やシナリオチャート埋めもなくなっててすごく楽になってます
1周目で両主人公クリアとエース30人以外は終わった


・エンブ5種
SRポイント50と1000万が鍵

41話後のSSで稼いだけど普通にやってても1000万いくんだろうか?


・SRポイント51
特に難しいものはなかった
1周目でも余裕でいけた

おかげで2周目はビギナーでサクサク


・ファクトリー強化パーツ&グレード6
「TacPゲイン」じゃなく「ダブルゲイン」を選んじゃった上にスキル30種生産の為に結構P使ったけど、どうにか1周目で全購入できた

グレードで取ったやつは引継ぎ+2周目で違うやつを更に取れるのでグレード6まで早く取った方がお得

強化パーツは早い段階から勇気(熱血)が使える「ブレイブカリバー」が最強
ボス撃破のお供にも良いし、マップ兵器殲滅用にも良い

「ハイパージェネレーター」はWマジンガーやグレンラガンなどボスアタッカーのエース機体に
「ハイパーリローダー」はサイバスターに付ければ毎ターンコスモノヴァが撃てる優秀


・エース30人
サイフラッシュで落としまくってたし2周目に残った
エース20人ほどだったし


・カスタムボーナス30機
41話後のSSならSRポイントがないし安心して全滅お金稼ぎができる

熱血幸運サイフラッシュで金ゴーレム一掃して、ハイパー系でシュワルビネガーを落とす
ZZ辺りの味方識別無しのMAPW持ちで戦艦と敵を射程に入れて熱血で戦艦を落として次ぎの周へ
(今作は射程内に敵がいないとMAPWを撃てないので敵の前までMAPW持ちと戦艦を移動させる)

この時グレード6まで上げて主人公を出してれば跳躍でMAPW持ちの位置調整、魂魄(魂)でMAPW持ちやハイパー系が熱血(魂)覚えてなくても一撃で落とせて便利

幸運付けて落としてれば1周65万
強化パーツで+できれば更にお得


・1戦闘で資金10万
上記SSで獲得が手っ取り早い

後は密集地帯で幸運サイフラッシュで敵一掃、敵(のドロップ金)次第?


・5万ダメージ
マジンカイザーでエンペラーとの合体攻撃:魔神双皇撃
武器10段階改造、分析、4機でプレースメント、甲児のAB(気力130で1.2倍)、アタッカー、熱血スマッシュヒットで装甲2000ちょいくらいの雑魚に7万くらい出た

めんどくさいなら2周目で格闘(射撃)400にして熱血最強武器使えば大体出る
シモンをアタッカー格闘400にして最終話の天元突破グレンラガン(武器10)で熱血スマッシュヒットを使えば底力ラスボスでも余裕で8万削った


・5回行動(マルチアクション4回)
LvUPを挟まないならTAC10必要
「ExCレイザー」「ExCバンク」を装備してれば開幕から狙える


・精神コマンドリストを全て揃える
覚醒持ちが今作少なくてアムロ、龍神丸(ワタル)、シルキー(サーバインサブ枠)のみ

補給・愛はサブ主人公、希望はエレクトラ(最強戦艦サブ)・ホープス(主人公サブ)、期待はヴィラル(シモンサブ)・ホープス(主人公サブ)辺りが覚えるので問題なし

後、主力級は直感(or不屈)が多いので意外と閃き持ちがいない
覚えるキャラ自体は少なくないが出撃勢の中にはいない、ってことも多々あるので注意


・熱血&魂
魂持ちで「ブレイブカリバー」を使うのが手っ取り早い
熱血持ちに魂魄のドグマでもOKなのかは未確認

後ジュドー、トビア、万丈が両方覚えてるのは確認した


・カウンター武器5回
確認したのはフィン・ファンネル(ν、Hi-ν)、ゴウリュウカノン(轟龍)、MVS二刀流(ランスロット)、それからカスタムボーナスでVSBR(F91)くらい
意外と少ない?

射程の長いνかF91を前に出して置いとくのがいいか?


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