【プラチナ99】限界凸起 モエロクリスタル

2016年10月25日 00:13

プレイ時間は50時間ちょっと


流れは本編クリア→100人斬り・48手&裏48手→封印区→パンツ集め→深層領域→親密度


PTメンバーはワルキューレ2、ミノタウロス4、ドラゴンメイド4、サタン2、ヌエ4

最速まとめて持ちのヌエ、絶許&まとめて持ちで高火力なミノとメイド
サタンは3人と比べて火力は劣るけど固有スキルのサタンチャクラがまとめて&アーマーブレイクで優秀

前作のような毎ターンSP回復お供や戦闘後回復(つるぺた能力?)がないので魔法アタッカーはいれず
というか前作エルフや藍綬のような良いなキャラがいなかった
スキルが微妙だったり、ステータスがイマイチだったり……


・フェンリルロード戦
裏ボス
前作裏ボスサタン戦は取り巻きがきつかったが、今回はボス自体がつらい
2回行動全体攻撃がつらい、火軽減のアクセがないと死ぬ、あっても運が悪いと死ぬ

Lv75くらいだったけどあまりに無理ゲーすぎたので難易度イージーにして倒した
正攻法で行くならヒーラー以外を水属性で固めて壁役以外を後ろに下げて、撫衣破壊ではなく弱点属性で興奮度?を溜めて勝つ戦法でいくのがいい気がする


・部屋ランク
前作で大金が必要だった主原因だったけど今作は1キャラだけMAXにすればいいので楽
建材自体も深層領域宝箱なのでお金が掛からない


・100人斬り
胸キュンスクラッチ100回の代わり?に追加された連続100人スクラッチ
時間制限がないのは気が楽だけど50分ちょっと掛かった、大変


・深層領域
80キャラ×3マップをクリアする必要がある
ダンジョンよりは小さめのマップだけど数が数なので大変


・全キャラ親密度MAX
前作より上がりやすい印象
道中拾ったアイテムと合わせて100万くらいプレゼントアイテムを買えば足りた

難易度ノーマルで最終的に300万稼いでいたので上記の部屋ランクでお金が要らない事もあって今作はお金稼ぎがいらない


・モンスター図鑑
逃しやすいのは前作同様タコ4匹とモン娘仲間後に出現する巨大モンスター辺り
巨大モンスターは全キャラ仲間後に封印区と1億階を含めて一通り回って倒していく


・パンツ集め
前作と比べてレアモンスターがかなり出やすく4つ目を集めるのは楽

一方レアシンボル採取の方はモン娘が50→80キャラに増えたのでちょっと大変になった
しかし今作はオートパイロットが使えるので移動はほんの少しだけ楽


・48手&裏48手
連続行動で特定スキル2つをつなげる必要がある
訓練場で挑戦して「いれる」で行動順を調整する

裏48手は瀕死じゃないと発動しない、ちょっと面倒
Lv50前後アプサラスで挑戦した


・10000体撃破
パンツ集め中に取れた
おかげで深層領域は快適に探索できた

【プラチナ98】ペルソナ5

2016年10月13日 00:14

昨今では珍しく夢中でプレイしたゲーム


プレイ時間は120時間
1周目ノーマル70時間ちょっと、2周目ハード50時間弱



・ナビ250
PTキャラは結構色々使ってたけど特に意識せずにプレイしててシドウ戦で取れた
状態異常の種類も増えたし前作(P4G)より結構楽な感じ


・双子撃破
恒例の隠しボス
Lv90くらいでPTキャラは竜司、真、杏→春

主人公はマハ3種オート開始でチャージ→八艘
竜司はチャージ→アグネヤストラ→マハタルカジャ
真はマハメディアラハンかSP回復アイテム
杏はコンセ→大炎上、双子が4属性を使い出したら春に交代して竜司にマカラを張る
双子が後者4属性を使い出したらまた杏に戻す


・ペルソナ図鑑
宝魔と各属性最強ペルソナは最初図鑑に載ってないので抜けに気をつけて集める
特に2体合体の最強ペルソナ

宝魔は雨等の悪天候時に宝魔ホイホイを使って集める
インフルだと寛容でオルロフしか出なかった、うざい


・全コープMAX
2周目人間パラMAX、節制引継ぎで開始(運命は間に会わず)
代わりに解禁後運命をやや優先
夜コープはニイジマオタカラ攻略前、昼コープはシドウパレス開始数日くらいで終わった

2周目に向けての優先度は人間パラ>運命>節制
太陽と月はペルソナ所持不要


・刈り取るもの
インフル時に絶望で自滅させて経験値稼ぎ
囲い崩しを覚えてピンチエンカウントから開始するといい(ピンチ開始だと1ターン1行動)


・ドリンクマニア
秋葉原奥の自販機で売っているマッスルドリンコなどは敵ドロップもあるので見逃しがち
自販機で購入する必要がある


・敏腕ネゴシエーター
2周目最後まで残った運トロフィー
ラスダンにいる物理吸収のアバドンにラッシュをして物理クリティカルしてくれるのを見ているだけ
(主人公には物理無効/吸収のペルソナをつける)


・ミッションコンプ
PTメンバー以外のコープは大半がLv後半でミッションがある(太陽にはなくて隠者(双葉)にある)
その関係上2周目で全コープMAXと一緒にやるのが吉


・スポット開放
大体は休日お出掛けイベか本で埋まるけど月島(竜司コープ7)だけ他では埋まらない
何か不具合があるとか噂されとるけど知らん、普通に取れた


・ヌシ釣り
今作は天候関係なしに出るらしいが、やっぱり出現率の上がる雨がいい
ヌシ魚影は大きくない上にナナイロマスも金っぽく光って見えるので紛らわしい


・潜入道具
あくまで自分で作成する必要があるので、中盤以降川上に作ってもらうのではダメ


・本読破
神保町4冊目で速読本が手に入る(1冊読破ごとに次入荷)

ミッションクリア時に3冊、図書室で8冊
新宿5冊(バッティング、釣り、映画、ゲーム、花屋を各1回行動後に各入荷)

三島のチャットを見逃してミッションを逃した為、1周目取れなかった


・テレビゲーム
コマンド入力、連打、ダイス(運)の3種6本
特にダイス系がある為、裏技本を読んどくと良い


・ホームラン
他ゲームでは真芯で捕らえたいところだけど、下1/3~半分くらいを狙わないとライナーにしかならないという罠


最新記事