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【プラチナ97】いけにえと雪のセツナ

2016年09月20日 00:00


プレイ時間は20~30時間くらい??
その内Lv上げは3~5時間くらい?


・強敵&ボス戦
中盤~終盤はエンドの「叫ぶ(味方全体/次ターンダメージ大UP)」からエンド「輝跡」、セツナ「シャイニング(全体回復&全体ダメージ)」、セツナ&キール「スーパーノヴァ」でダメージを与えていく
シャイニングで攻撃しつつ回復+刹那でリレイズができるので安定する

フィデス加入後(ラスボス直前)からは「星天停止」万能


・古代遺跡×3
入るだけでいい


・探査船(ブラックシュトローム戦)
出港してボスと出くわした時点でトロフィー獲得
倒す必要はない


・各キャラのトロフィー法石
セツナとクオン以外は戦闘有り、エンドとヨミはタイマン

ヨミは「カウンター(物理無効化して反撃)」を出して放置しとけば倒せる

エンドは本作屈指の難敵
HP可視化をつけてハイポーションを多めに持っていき、基本攻撃→回復ループ
死に際にダメージを与えてくるので刹那「天閃」でHP回復しつつ倒すといい


・トロフィー料理
料理は必要食材(教えてくれない)を集めて特定NPCに話しかけることで入手、以後購入可能
食材はワールドマップ・町・ダンジョンの光る点から入手できる

飛空挺を手に入れてから集めるといい
食べた(使った)時点でトロフィー獲得


・法石に蝕まれた魔物
大半は飛空挺入手後に出現するが何体かは最初からいる
気をつけないと通常モンスターを見分けづらくうっかりエンカウントすると死ねる
即逃げる

キラリン(イパイの山)、シルバンバ(ルッツの山)は序盤の経験値稼ぎのお供
キラリンは魔法、シルバンバは凍結対策&火属性で攻める

ホウセキィ(ロラの海)は終盤の経験値稼ぎのお供
セツナ&キール「スーパーノヴァ」、威力足りないならセツナ&キール&ジュリオン「ミックスデルタ」で開幕先制して倒す
Lvが上がったらエンド&ヨミ「ブロウビート」でもいける
ガグンラーズ(とどめ時にMP回復)をつけておけば回復いらず、刹那発動なしで連携全員が回復できる

戦闘メンバー以外は入手経験値50%なので適度に入れ替えて稼ぐ
料理を食べると+30%なので毎回食べる→なくなったら素材を売って料理を買う、ループがいい


・昇華200回
法石はあまり付け替えてなかったけど本編&Lv上げで120回くらい
思ったより稼げてた

昇華率UPの料理(団子ナス揚げ)&法器でペンギィ(最初の雑魚)でオーラやケアルなどの回復・バフスキルを使う
1戦闘で計9回までしか昇華しないっぽいので各10回前後使ったら倒す

昇華4~5回くらいから昇華率が目に見えて下がるので戦闘後は新しい法石に付け替える

・追記
昇華に関しては戦闘後処理でOFFを選べば効果を付けず(昇華率を下げず)回数だけ稼げるわ
別段効果を厳選するほど気にしてなかったから存在をすっかり忘れてました


・完全体輪廻の闇&時をすべしもの
エンド&クオン&フィデス「星天停止(全体ストップ&ダメージ+味方加速」→フィデス「スナッチ(敵ATK&DEFダウン+自分ATK&DEFアップ)」
アンリミテッド(ゲージ加速)が発動してなかったらクオン「ヘイスト」も掛けるといい

本作は全てのモンスターに対して初回ストップが必ず効く(ボス格は2回目からはかなり無効化するが)ので、上記後に通常攻撃連打で行動させることなく完封できる
アンリミテッドorヘイストなしだとHPが多いボスはストップが解けるまでに倒しきれないことがある















・エンドとキト(ネタバレ?)
超絶適当考察

魔物図鑑によるキトの説明に「剣をまじえればあることに気づく」とある
あることとはこの2人の技が対応していてほぼ同一であるということ

この意味深な説明文とエンドの我流(誰かに習ったものじゃない)発言、加えてキトの今際の際の「次はそこのところ(つながり)を大事に生きてみよう」という発言からキト=エンド説となるのである

が!
じゃあキトはエンド=過去のキトと出会うことでエンドの行動に繋がるとかいう意味分からんパラドックスになる上、エンドが旅に加わったのは今回のみらしいし(ユーテス談)
そもそもエンドが戻った過去はセツナママが旅立つ前後なんで時間軸も合わないし
何が何やら…ということに

更に声優がエンド=青年なわけで
そうなるとどういうことなの、どうなっちゃうの
もうホント何が何やら!


というわけで俺の願望(結論)は、つながりの大切さを知ったキトの転生体がエンドで、その結果としてセツナを殺すのをやめて旅に加わることになった、と
矛盾は知らん


おしまい!



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