キーボードの電池切れそう?

2014年02月26日 00:41

単4だからストックがない
うっかり買ってくるのも忘れたピンチ


多分経験値2倍の時にキャノンが117で終わってそのままだったのでキリよく120まで上げといた
キャノン120
リンクスキル2シャキーン

ついつい鍵を買いすぎたのでそのまま122まで上げたよ?

妖精さんたちと変な装置

2014年02月24日 00:27

昨日の続き

妖精学園を最後までやってモルキングを倒したのでした
モルキング
こいつは新しく増えた伝説ファミリアを出すらしい?


カイザーでぼーっとしてたら藍さんがヴェラッドと交易を進めるといいよ、って教えてくれたのでえっちらおっちら迷いながらクエストを進めてみました
正体不明の装置
何となく進めて今日はここまでっ

交易はどれを進めればいいのだろう??

カンナとビーストテイマー

2014年02月23日 00:51

スケちゃん達がちょっとまためいぷるをやろう、と呼び出されたので一緒に再開しました
最新の職ビーストテイマーに決めたみたいです

俺はすっかり忘れてたけどキャラだけ作ってたカンナで(゚ー゚;Aアセアセ
カンナとテイマー
30になったので合流して妖精学園へ行ってみた


移動ジャンプ100でFJ系スキルなしという新鮮さ、というか辛さ!?

幸いなことにテレポはルミナス同様長めなんだけど…
霊力という独自ゲージの回復の仕様がイマイチ分からないので何ともいえない感じ




そういえばバレンタインで何故かリストにいたケンシンなんだけど…
ケンシン 女の子
どう見ても女の子でしたけどやっぱり女の子ですよねー
何故こいつを選んだ運営……

カブ姫様と赤い雨とスピリアとトクホウと破壊神

2014年02月19日 00:08

一極集中するタイプなので色んなゲームと並列的に進めるのは滅多にないんだけど、今回珍しく色々手を出してみた


・FF10-2
元々PS2時代に途中で飽きて挫折して投げ出したことがあるんだけど…

10が終わったので始めてみたけど、FF従来の戦闘システムだったので一気に萎えて中断しました
い、いつかやります……きっと


・ルーンファクトリーオーシャンズ
多分買ってから1年以上放置してたような気がする
外伝的なやつでシリーズとは関連性がないのね、カブ姫様も出ないのね

何かスローライフ的な感じ、アトリエと違って期限も無いので一層マッタリできる
トロフィーは回数の積み重ね系がほとんど


・EXVS.FB
機体数は増えたけどトロフィー的には前作より圧倒的に楽
ミッションは手抜きで水増しし過ぎ

ねんとー君がいないのでおやすみちゅー


・勇者のくせにこなまいきだ。G
基本無料のパズルゲー?
思ったより楽しいけど、これ収集要素のコンプはきつそう…
毎日少しずつやるのです


・テイルズオブハーツR
Vitaテイルズでイノセンスと迷ったけどこっち
ちょいちょい独自仕様で面白い

中盤くらいからボスがやたらときつい気がする
グレイセス辺りから追加された鋼体(ひるみ無効、コンボで剥ける)がついてるのが辛い


・ゴッドイーター2
モンハンよりぬるい感じ?
NPC仲間がいるし、死んでもHP分けて復活させてくれるのでぼっち向けか
遠近可変武器で両方使えるのも楽しい

ストーリー本編クリアしたけど任務難易度的にはまだまだ中盤程度な模様


・ディスガイア3(Vita版)
戦闘後オートで回復せずに、更に回復量によってお金が掛かるというのがちょっと慣れない感じ、びんぼーしょー
SRPGはともかく主人公以外ほとんどが汎用キャラというのもお気に入りキャラがいなくて困る


・特殊報道部
まあまあ面白かった
パート最後のやつが最初イマイチよく分からんくて大変だった


ようじんぼう先生にお願いしました

2014年02月07日 00:54

プラチナまで


ここからは流石にワッカも使いたいのでブリッツをやりました

・ブリッツ
アタックリール取得後、リーグ(ステータスリール)→トーナメント(オーラカリール)→リーグ(商品更新)→リーグ(聖印)
+トーナメントを2~3回やったので、計50戦くらいかな?

序盤のアルベドキーパー(ルムニク)が強いけど、基本はアニキで奪って前進→ティーダでシュートで勝てます


・イクシオン先生(後編)
前回の女性陣に続いて、残りの男性陣

アーロンはこの後使う予定があるので魔法防御に加えて、物理防御・回避も上げずに育てる
(HPは既に9000近かったのでそのまま上げきった)


・スフィア盤埋め
前回(HP・運・命中・回避以外MAX)から空白を数えたらまだ150以上あったので、命中と回避もMAXまで上げる事にしました
その後は運を余裕を持たして150くらいにして、残りをHPで埋めることに

最終的にはHP・MP・素早さ以外を30~35個くらいずつ、HPを70~75個くらい追加した感じでした


・命中&回避スフィア「ホーネット」「プテリクス」
命中は状態異常が厄介なホーネット、回避はHPは少ないものの回避の高いプテリクスということで…
2匹ともチャージ&アサルトで倒すことにしました

ホーネット→ネムリダケ→プテリクス→ネムリダケ、の黄金ループです


・HPスフィア「アイアンクラッド」
かなり硬くてHPのあるけどアマブレが効くので、さきがけアーロンOD征伐(フルブレイク付き)からのOD召喚アニマ→カオティック・D→通常攻撃4発、で片付けることができる

ここで回避と物理防御を上げなかったことによりカウンターで即死するので、「修行」でゲージがMAXになり毎回征伐が撃てるようになる

アニマとユウナ(憤怒)は共に2戦で1回ゲージが貯まるので、OD召喚カオティック・D→通常4発と通常4発→カオティック・Dを繰り返す


・運スフィア「ヒュージスフィア」
全員ODタイプを「憤怒」に
たくす(ティーダ)→チャージ&アサルト→カウンターで「アクアプレス」(全員ODゲージMAX)→ユウナOD召喚アニマ「カオティック・D」→プレス×2でアニマ死亡→ケアルガ(ティーダ)→チャージ&アサルト、戦闘後はセーブスフィアで回復

中々面倒だけど、HPやラッキーほど回数は多くないのでマッタリと
(運1~2は手間の割にイマイチなので上書きする)


・ラッキースフィア「アースイーター」
とりあえず3人分集める、1人30~35個くらい

チャージ&アサルトで転倒させて、クイックトリック連打、回復はオートフェニックス
硬いけど、アタックリール(フルヒット)は有効

運初期値でチャージ&アサルト単発22000~25000、運150~160で単発50000~55000まで上がる
アタックリール(残り時間多い)は単発がチャージ&アサルトの1.5倍くらい


・リボン集め
運を100以上に上げた3人を使う
突き当たりの3戦目をスルーして残りの4戦でようじんぼうループ

MP1持ちのユウナかルールーでリレイズを連打して、残り2人でひたすらクイックトリック
1戦目は先制されるのでさきがけアーロン→ユウナ召喚で召喚獣を盾にする

ダークマター99個集める最中にリボン4スロ(カーズなし)が出るのが大体2~3個くらい?
出なくてもHP限界突破4スロ(カーズなし)が出れば少し短縮できる

ダーク召喚獣で主力となるワッカと調合が便利なリュックの分は最低でも欲しい
ユウナはほぼ控え専門になるのでそれ以外からもう1人


・HP限界突破
ようじんぼうからリボン&HP限界突破が出なかった場合、神龍から素材を集める(1個で15戦)
デア・リヒターを斬魔刀で倒すなら必須ではない

神龍戦はエース・オブ・ザ・ブリッツとアタックリール(フルヒット)で倒せる
先制されるかアタックリールをミスってイレイザーを食らった場合はゲージ貯めのインターバルに調合ウルトラポーション(ポーション×2)で回復


・スフィア盤完成
ラッキースフィアの残りをアースイーターから集める(合計で200個以上)
ようじんぼうからマスタースフィアを拾った場合はその分回数が減る

最終ステータスはHP41000~42000、MP999、すばやさ177~189、運155~160、その他255、でした
運スフィア以外はクリアスフィアで消してないので本気でやりこめばもっと強くなるね



・ダーク召喚獣討伐
全体的にリボン・オートフェニックス・オートヘイストが必須レベル

「ヴァルファーレ」
クイックトリック、チャージ&アサルト、アタックリールで行動させる前に倒せる

「イフリート」
カウンター攻撃持ちだけど、OD以外は単体技なのでオートフェニックスで問題なく倒せる
ODは交代ユウナ召喚で盾にする

「イクシオン」2戦
1戦目は睡眠付きカウンター攻撃だけど回避255なら当たらない
イフリート同様、OD以外は単体技なのでオートフェニックスで倒せる

「シヴァ」
デスペル付き通常攻撃があるのでリレイズでオートフェニックスの代わりは出来ない
この辺りからリボンなしだときつくなる

「バハムート」
多分一番きつい
5回ごとに使ってくるカウンター「インパルス」(フルブレイク+石化)が最大の問題
リボンが無い場合、完全石化防御が必須
カウンターのインパルスとOD「メガフレア」の行動を調整しながら戦う
これ以降、OD技はデスペル付きなので必ず召喚獣を盾にする

「ようじんぼう」5戦
1戦目は先制、基本は上記
2戦目からは脇差し(22000程度)を耐えられるならさきがけアーロン込みの3人でクイックトリック連打すれば、ちょうど2回目の行動前に倒せるのでリレイズが不要になる

「アニマ」
ペインの即死は防げないのでオートフェニックス(リレイズ)必須
メガグラビトンは%ダメージなのでHP半分以上を保ち、調合ウルトラポーションで回復する
ODゲージは「たくす」で全部リュックへ
カオティック・DはHP23000以上あれば「まもる(召喚獣)」ことで辛うじて耐えられた

「メーガス三姉妹」
遭遇するとおいかけっこが始まり逃げ切れば1体ずつ戦える、強さは雲泥の差
三姉妹共通(単体時)で通常時は単体攻撃のみ、OD技はメガグラビトン(アニマが使ってたのと一緒)

(ドグ)カマキリ次女
「シュメルツェンド」はどう足掻いても耐えられない、デスペル付きなのでオートフェニックスで
物理攻撃を当てるには運150ほど必要
足りない場合は硬いけれど連続魔法アルテマとたくすアタックリールを軸に攻める

(ラグ)ハチ三女
物理攻撃を当てるには脅威の運200以上
ドグよりHPも防御(魔防)も低いので連続魔法アルテマとたくすアタックリールで攻める
アタックリール(運155~160)が単発70000~75000、魔法ブースター持ちのルールーがアルテマで50000程度

(マグ)テントウムシ長女
「アングルティール」は鉄壁&オートプロテス(通常攻撃にデスペル付き)ならHP40000くらいで耐えられる(一応)
MPダメージもあるので複数がMP0になったら調合ファイナルエリクサー(ハイポーション×Lv1キースフィア)で回復すると良い


「デア・リヒター」
まともにやると強烈に強いので全財産(1000万超え)を心づけして斬魔刀
さすがです、ようじんぼう先生





プラチナ(σ´∀`)σゲッツ!!
合計130時間くらい


最新記事