FF10やり込み開始

2014年01月29日 00:33

ナギ平原まで来たところでチョコボレースと訓練所が解禁

訓練所では攻撃力の高いアーロン、ワッカ、ティーダのほかく武器を購入

チョコボレースはすごいきつそうだと思ってたけど0:0:0は4回目辺りであっさりと達成
クリアタイム38秒、風船13個くらいだったかな?
むしろ2つ目?の訓練の方が手間取った気がする

レミアム寺院の方のチョコボレースは20分くらい掛かった
宝箱4個までは余裕があるんだけど、最後1個を取ると一気にギリギリの展開になるねヽ(;´Д`)ノ
4個開けの報酬ペンデュラムはリュックの防具に付けて「レアアイテムのみ」を
5個開けの報酬スリースターズはガガゼトでルールーの武器を買って「MP消費1」を付けました

この「魔法ブースター、魔法攻撃+5%&10%、MP消費1」武器のルールーで連続魔法フレアがこれからのボスやシン体内の雑魚で大活躍しました('-'*)フフッ
ほぼ同性能の七曜武器でもいいんだけど、聖印入手の雷避けは苦手で結構後に回したからね


その後は捕獲しながらストーリーを進めて飛空挺をゲット
それからエボン寺院でアニマを入手

そこからは全員の七曜武器集めたり、ブリッツちょっとやって「アタックリール」取ったり、ちょこちょこと捕獲を進めたり……

竜系モンスター捕獲ノルマで清めの塩を手に入れて「エンカウントなし」を入手
それと活かしておススメポイントで雷避けに挑戦(北部一番上の避雷塔付近)
…が!3時間くらい掛かりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

その後ティーダ、ユウナ、ルールーの七曜武器を聖印使って最大強化
そしてようやくラスダン?のシン体内で捕獲しつつAPを稼いで戦力アップ
(ついでにラスボス倒してエンディング見ておいた)




そんでもってここからが本番ですよ!

各地で最大10匹ずつモンスターの捕獲です
出難いやつもいてちょっとめんどくさいヽ(;´Д`)ノ
とりあえずオメガ遺跡、ルカ~ジョゼ街道、砂漠以外は終わりました


お次は気分転換も兼ねて訓練所ボスやダーク召喚獣に対抗する為のステUPですね

まず下準備としてティーダの武器に「ドライブをAPに」(明日への扉×10)、「ダブルドライブ」(逆転のカギ×30)、「AP2倍」(ラストエリクサー×20)を付けます
明日への扉は6地域制覇、逆転の鍵はアルベド辞書コンプ(飛空挺のリン)、ラストエリクサーはガガゼト洞窟の水棲モンスターコンプ、の報酬でそれぞれもらえます
+ワッカ、ユウナ辺りの防具に「オートフェニックス」(メガフェニックス×20)をつける、鳥系コンプ報酬
合成素材の装備品はマカラーニャ入り口のオオアカ屋が売ってくれました(10万ギル)

そうしたらフェニックスの尾を持てるだけ持ち、ティータのODタイプを「修行」にして雷平原北部でイクシオンと戦います
万が一に備えてティーダか3人目のメンバーの防具に「オートヘイスト」(ティーダに付けるとこの後の訓練所で便利?)、ティーダ以外の控えメンバーの1人に「とんずら」を覚えさせとくとグッド

後はひたすらガードをしてサンダジャ(99999ダメ)を食らう、オートフェニックス持ちが死んだらレイズかフェニックスの尾を使用
そんでイクシオンのODゲージが貯まる直前にとんずらズサーc⌒っ゚Д゚)っ

サンダジャの直撃回数にもよるけど、1回でティーダがAP65~99、他の2人も「ドライブをAPに」武器を持たせてればAP12~18くらいは貯まると思います


そうしたらティーダでHP、魔法防御以外のスフィアを埋めつつ、スフィア盤を1周する(物理防御もまだいらないかも?)
魔法防御はステ70~80くらいになるとサンダジャでカンストダメージが出なくなる、最大HPは修行でのゲージ増加量に関係している為
大体5~6戦で1周できると思います(フェニックスの尾は150~200くらい使った


これでティーダの攻撃力が180~190、素早さ170(最速値)になるので訓練所の弱いボスに通用するようになる

「ネムリタケ」が一撃(99999)で倒せるのでひたすら倒す、今度はギル稼ぎです
テレポスフィア(OKで2個)をキーリカの武器に「回避ブースター」を付けて売る(大体2000ギル購入で28000ギル売却)
レアの方のダークマターは60個でダメージ限界突破なので、これもこれでおいしい

ついでに「さきがけ&レアアイテムのみ」装備のリュックで「異界の風」(60個で完全即死防御or攻撃改)を盗ませる
更についでにティーダのODタイプを「勝利」にしてアルテマウェポンを使えば2戦で1回ODが使えるので、使用回数を稼いで「エース・オブ・ザ・ブリッツ」を覚えるといいかも

スフィア盤巡りで減ったスフィアは「闘鬼」に○○の記憶を使ってOK(オーバーキル)すれば40個手に入る(レアドロップだと2個(´Д⊂

上記時点での「闘鬼」戦(HP440000)
ティーダ:アルテマウェポン、オートヘイスト防具、攻撃力190、物理防御110、HP9999
リュック:さきがけ武器
ユウナ

さきがけリュックで○○の記憶を使う→カウンターで死ぬ→ティーダでレイズ
ティーダでチャージ&アタック(60000~70000×6)→カウンターで8000~9000ダメージ→ユウナでケアルガ
ティーダで通常攻撃(99999)(OK)

という感じ
七曜武器の隠れ性能なのか、体力が低いと与ダメがガクッと下がるのでケアルガ(死んだ場合はアレイズ)は必須

2戦でODゲージMAXなのでネムリタケと闘鬼を交互にやってました


ギルを稼いだらキマイラブレイン(ナギ平原)にわいろで245000ギル渡してLv4キースフィア1~3個入手
またネムリタケで稼ぐ、のループ中



現在ティーダのステータスは…
HP13420、MP999
攻撃力191、物理防御116、魔力145、魔法防御92
すばやさ170、運26、回避117、命中75

まだ埋めてないMPスフィアあるのに限界突破してて困ってますブー!('ε'*)
HP、物理防御、魔法防御もイクシオン先生の時は埋めなかったのでまだまだ残り多し


早く運&ラッキースフィアも欲しいんだけど、落とす敵が強いんだよね(´Д⊂




この後は残りのモンスター捕獲&オメガ遺跡攻略、ブリッツでリール&聖印入手、AP3倍武器の入手&他メンバーのステ上げ、攻撃力・運・ラッキースフィア集め、他スフィア集めつつ訓練所&ダーク召喚獣撃破、の順かな?


ブリッツ思ったより時間を食うので後回しにしてるけど10時間くらいは掛かる気がする(;゚(エ)゚) アセアセ
まあやってて面白いからまだいいよね~

杏樹の下で その14

2014年01月26日 00:07

ジャクム以来となる大ボス、ホーンテイルの実装
ホンテ見学
現地で出会った面子で前提グルクエをこなしてホンテを見学、秒殺
翼君たちと鮫さんだね

その後は外で証票クエを完了
次からグルクエを無視できるね


後日、大人数で偵察開始
ホンテ偵察

首1本で50分、4次実装前だもんね
ホンテ首1撃破
脱落者も大勢出てました

俺は首2で謎のスキルカット食らってHBが切れて死にましたチーン
ホンテ首2死亡
この頃から投げ賊に嫌な予感がしてました……


バレンタインシーズンに頭上にハートが販売
頭上にハート
黒さんにいっぱい送って遊びました('-'*)フフッ


翡翠チョコ作りも実装
翡翠チョコ作り
骨狩りでくりすさんがいっぱいお召し上がりになっていた思い出


結局勝てなかったジャンケンマスター
ジャンケンマスター
10連勝で何もらえたのか覚えてない


再びホンテ偵察
2回目ホンテ偵察
2回目も首2でHB切れ→下のワイバーンに接触しながらりんりんと凌いでたら何を勘違いしたのかDKさんにワイバーンを倒されて、ホンテの攻撃で2人とも死にました(_Д_)アウアウアー

3度目の正直、ホンテ本体とご対面
初ホンテ本体
これが弱体化前のホンテですね(´・ω:;.:...
召喚→スキルカット+5k全体攻撃のコンボで即死しました

数秒毎にスキルカットを飛ばしてくるホンテの前に遠距離職はなすすべはないのであった


俺は2度の首死で完全に投げ賊のやる気がなくなりました……
スキルカットが飛んでくるボス戦でHBが切れると死亡確定とかストレスがすごいですよね(_Д_)アウアウアー


しばらく後に4次情報が出回って投げはスキルスタイルが3次と同じっぽかったので、この頃から4次してしばらく遊んだらメイン変えようかな~と思ってました

HPの多い戦士が大正義やで

杏樹の下で その13

2014年01月25日 00:40

最古の知り合い、虚弱さん(赤さん)
虚弱体質なの
最初の1週間くらいでこの人らと仲良しなってなかったらめいぷる続けてなかったと思われる

ボア狩場2でちんまおさんとも一緒になって、そこ繋がりで真帆さんとびっくりな知り合い方したり、一つの転機でした?


なげこぞーん
なげこぞーん
多分武器庫にて
火ブルを吸い寄せます?

強い篭手が欲しかったり、ユニコーンが値上がっていいお値段になったりして亀(ジャイアントタートル)狩りブーム
亀狩り
この頃ログインできるのが遅かったりしてて、あまり混んでないここはちょうどよかったです

結局良い篭手は完成しなかったんだけどね(´Д⊂
一応この時にできた54ユニコを最後まで使ってたのでした

篭手は48ギガンティス→50緑ビートル→54ユニコーンかな?
Lvはともかく装備や火力にはあまり力入れてなかったのよね、投げっ子は

素DEXも高かったし、ガチ装備の人と比べたら10Lv分くらいは負けてたかも?


この頃にはレアキャラになってたむにたん
むにたん
海老の皆に愛されてました


ようやく大親分に当たるようになりました
大親分当たる
158~160Lvくらいで命中率2~4割ほどかな?


おれとおまえでだぶるくまー(F3
だぶるくまー
某投げ賊を始め嫌がらせをしてくるやつらがいたので現地集合じゃなくてフリマから移動、になった模様?

この頃のジャクム封鎖が複数鯖で問題になって後々に制限時間がついたっぽい?


珍しく藍さんに入れてもらって骨狩り
骨狩り
近々、ホンテが実装されるということで俺の中でLv上げ祭り
とても楽しみでした(あの時はこんなことに…

杏樹の下で その12

2014年01月24日 00:17

サブキャラでオルクエ
オルクエ
昔は結構難しかったしやったのは多分この1回きり

カニクエとルディクエはもうちょっとやる機会もあったんだけどね
今みたいにグルクエ固有装備がもらえたらもっと皆でやったのかなぁ?


リプレが出てしばらくはよく羊を狩ってた
羊狩り
りんりんがよく日手裏剣を出してた印象
俺は……


チャット的に隆盛兜が実装された辺り
隆盛素材
初期BGで弾丸10個持ってたので大親分戦のクジで頑張って残りを狙ってた(;゚(エ)゚) アセアセ
妖精の蜜のためにSDTを裏通りで過ごしたりもしてたね

結構後になるけど自力で隆盛化できるようになりましたよ('-'*)フフッ
それまでは藍さんに頼んでた


これは初めての1Tジャクム戦@投げ4
初めての1PTジャクム
どくろさんが結構手裏剣を持ち込んでくれた気がする

撃破時は3人
1PTジャクム撃破
兜が出てるね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

売り物が無かったので隆盛化して俺の露店で売りに出した
隆盛売り
1人頭100mうまま
放置してたら暇子さんに落書きされてた(;゚(エ)゚) アセアセ


舞さんが主催したジャクムが3PTになった辺り
3PT凪ジャクム
黒さんとしあさん
知ってる人と一緒になってにこにこ

Vitaで色々…

2014年01月17日 00:08

・ロンパ
それは違うよ!
論破
PSPでも1回やったけど久しぶりに('-'*)フフッ

ここがおかしいだろう、ってのは分かるんだけどどれをぶつければいいのか悩むというのがよくある
後地味にクライマックス推理でワンミスしてノーダメージクリアが難しかった(;゚(エ)゚) アセアセ


ものくま~
モノクマ
1も2も最後は衝撃的でしたね


前作1にはなかったスクールモード
スクールモード
好感度?稼ぎとキャラEDの為に5周しました
3周目辺りから採集Lvが高いので素材が集まりすぎて暇になるくらいでした

舞園さんスクールED
舞園さん
舞園 パラレル?
特別待遇です?


ガラガラ
ガラポン
トロフィーにメダル999枚所持があったのであまりプレゼントに使えなかった残念

残り3個くらいまでは1枚投入でひたすら回して、最後は90~100枚くらい入れて重複率0%にして回すと楽だった


そんなこんなで1をやりつくしたところで一旦中断
2はまた今度!



・クドわふたー
何ちゃらとかいうゲームのスピンオフのコンシューマ移植版?
トマトの煉獄
特に好きとかいうアレじゃないけど何か聞いたことあったからひさ~~しぶりにこういうゲームもやってみたくなった

久しぶりと言いつつこういうアドベンチャー形式?のゲームって2つか3つしかやったことないんだけどね…
前にやったのはPSP版の428封鎖された渋谷~~とかいうの


後から知ったんだけど本編の何ちゃら~の方もVita移植で出てるらしくどうせならそっちの方がよかったかなぁ?
衝動買いだったから仕方ない


何か最初はほんわかイチャラブしてたのにアフター編?の途中からめちゃくちゃ重い展開になったんですが…
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ストーリー重い
やたら画面が暗いのはスクショ撮影の際にスタートが一瞬早く押されちゃってるからだと思われます(゚ー゚;Aアセアセ



・シュタインズゲート
PSストアでPS+の15日間無料お試しがあったので購入?して、PS+のフリーソフトにあったのでDLしてみた
シュタインズゲート
まさかのアドベンチャーゲーム連荘


ロンパ2をやろうかと思ってたけど、PS+の期間が切れたらDLしたゲームもできなくなるのでこっちを先にやらないとね



他にも塊魂とかラグナロクオデッセイとかVitaのフリーソフトは結構あったんだけど、元々パッケージ版しかやらない予定でメモリ8GなのであまりDLせずに一先ずはこれだけにしました

来月からのラインナップを見て面白そうなのがあったら32Gメモリ買ってPS+延長してもいいかもね

年間5000円なんでフルプライスゲームを2つDLすれば中古価格換算でも元が取れてお得だしね('-'*)フフッ


最新記事