FC2ブログ

あれ?俺スパロボやってたっけ?

2013年10月28日 00:56

閃の軌跡、終盤


帝国でまさかのアルセイユ級登場
カレイジャス
さすがオリビエだぜ

次回作では移動手段になるのかな?
それにしてデカすぎて敵の的だと思うんだが…


6章中盤ボスのゲシュパードさん
ゲシュパードG
HPが少し減ると主砲チャージ攻撃しかしてこなくなるので、駆動解除の稼ぎどころ
高HPに高耐久なのでまさに格好の的ですね

雑魚が回り込んでの先制奇襲ばっかりなのでほとんどで敵が動く前に倒すような戦闘になるので、駆動解除が全然稼げなかったのよね

この戦闘だけで30回くらい稼げたんじゃないだろうか?
解除要員に初期武器を持たせておけばこの戦闘だけでトロフィー条件の100回が稼げるかも?
注意点としてはマキアスの解除クラフトは防御も下げるから他3人でやるのがいいね


その後はアンゼリカ先輩のスポット参戦
アンゼリカ
ある女性に習った泰斗流で戦うという
どう見てもキリカさんですね



終章、どこかで見たような背景にでっかい影の登場
ロア・エレボニウス
HP20万、全体攻撃持ち、全体Sクラ持ち(8割~即死クラス)
更に仲間を吸い込んで行動スキップ&持続ダメージ、大ダメージ(3500~4000ダメ以上?)で吐き出す

STRアップなしアリサのSクラが3200くらいで吐き出させられなかったヽ(;´Д`)ノ
しかもまたすぐ吸い込んでくる鬼畜


中盤くらいのCP貯めたSクラ要員をピンポイントで吸い込んでくる→料理でCP貯めてSクラ→回復遅れる→相手Sクラ全員即死 というコンボがうざい
4回くらい全滅食らったヽ(;´Д`)ノ

しかも直前の雑魚が過去章の中ボスクラスで高耐久&高火力でレベル上げもしにくいというひどい仕様(´Д⊂
今作は2周目ダンジョンもないみたいでシリーズとしては珍しくレベル上限まで上げられない(くらいで効率が悪い)みたい

ある程度Lv上げしても多分クリア時点で63~68Lvくらいかな? 俺は65Lvだった
レベル上限はいくつなんだろうね?80くらい??


敵のSクラはHP補正もしてMAX近くを維持しておかないと即死レベルなのでMクオーツ「エンゼル」が非常に助かる
Mクオーツ エンゼル
全員即死→起死回生で蘇生→アーツ「セラフィムリング」詠唱 で簡単建て直し
セラフィムリングはHP100%蘇生+リジェネ付与という素晴らしいアーツ

回復アーツだけあって詠唱ディレイも1桁レベルなので余程運が悪くない限りは割り込まれることもない

ホントは折角CPも回復するんだから恒例の蘇生回復Sクラがあればもっと楽なんだけど…
今作は全員1種+攻撃用のみで、回復やバリア系のSクラがないのよねぇ……



ボス戦を挟んで後夜祭の絆イベント
後夜祭 1周目
12人中半分の6人を満たせましたね

ボス戦前の学園祭でコミュ枠が6つあるんだけど、それぞれ1回ずつだったらサラ教官とトワ会長が出なかったのでやり直した(_Д_)アウアウアー ボスツラカター
サブキャラだからコミュでは優先的にやったはずなんだけど足りないとか…


リセット後は教官と会長に3回ずつつぎ込んだら上記のように6キャラ出現
今作はコンビクラフトとか絆イベントでの強化要素がなく、単純にトロフィーのみのようなので直前セーブ→ロードで6人分回収

本命はフィーで進行、ひゃっはー
絆 フィー



以後はネタバレを微妙に避けつつ、含みつつ進行















まず鉄血宰相が凶弾に倒れて、
オズボーン倒れる
しかし碧のED後の出来事で復活が確定しているのであった
おもっくそ胸に穴開いてるのに?


蛇の第二柱が暗躍していたのが発覚して、
蒼の深淵
結局エマの秘密は完全には明言されなかったな
次回に持ち越し?


機甲兵の投入
コードギアス?
踵から車輪が出てくるしどう見てもギアスのKMF
解放戦線の≪C≫も仮面スーツだったしな



学院に向かってきたKMFを向かい撃つ教官ズ
教官たち
両断する学院長すげぇ、学院が魔窟すぎた……



イベント挟んで…
契約 ヴァリマール


あれ?魔装機神してましたっけ?横にネコいるしな!
ラスボス
ラスボス戦がまさかのロボvsロボというくそげー
(台詞はネタバレ防止)

仲間や装備・クオーツが関係なし
更にこっちのLvによって敵も強くなるというクソ仕様



追撃がどう見ても乱舞の太刀
ラスボス戦
しかもこれジャンケンゲーで結局は運ゲーなんだぜヽ(;´Д`)ノ
ちなみに1回負けた

相手の追撃やカウンターがランダムなのに回復リソースが決まってるってどういうこと?



勝った後、イベントで負けてロボ&ネコの判断で仲間置いて離脱
絆分岐 フィー
離脱前に絆イベントの仲間が声を掛けてくる模様

と、ここで終了
何という次回へ続く、バッドエンド!

空FC以上に露骨すぎ、泣いた
次回作まーだー??



・引継ぎ要素
引継ぎ要素
今回は実績P廃止なので周回数で決まるらしい

コミュ数MAXがほしかったけど重すぎるので断念
ステータスと各種ノートはほしかったからね


んで1周目の戦闘レポート
戦闘ノート
戦闘関連は勝利1000回以外はほぼトロフィー取れた感じだね

ちなみに駆動解除は2周目結構すぐに取れた
まだ50~60回くらいかなぁ?と思ってたけど90回超えてたらしい
中盤で回数稼がないと多分これが最後まで残ると思ってたのでラッキー



プレイ時間は45時間ほど
零が確か60時間くらいだったと思うから案外ボリュームの割には短かったかな?
おそらく移動も含めて行動範囲が狭くて寄り道があんまりないからだろうねー

2周目はステータス引継ぎの分1周目より早いから放置しとくか3周目入らないと100時間トロフィーが残るかもね


最新記事