あれ?俺スパロボやってたっけ?

2013年10月28日 00:56

閃の軌跡、終盤


帝国でまさかのアルセイユ級登場
カレイジャス
さすがオリビエだぜ

次回作では移動手段になるのかな?
それにしてデカすぎて敵の的だと思うんだが…


6章中盤ボスのゲシュパードさん
ゲシュパードG
HPが少し減ると主砲チャージ攻撃しかしてこなくなるので、駆動解除の稼ぎどころ
高HPに高耐久なのでまさに格好の的ですね

雑魚が回り込んでの先制奇襲ばっかりなのでほとんどで敵が動く前に倒すような戦闘になるので、駆動解除が全然稼げなかったのよね

この戦闘だけで30回くらい稼げたんじゃないだろうか?
解除要員に初期武器を持たせておけばこの戦闘だけでトロフィー条件の100回が稼げるかも?
注意点としてはマキアスの解除クラフトは防御も下げるから他3人でやるのがいいね


その後はアンゼリカ先輩のスポット参戦
アンゼリカ
ある女性に習った泰斗流で戦うという
どう見てもキリカさんですね



終章、どこかで見たような背景にでっかい影の登場
ロア・エレボニウス
HP20万、全体攻撃持ち、全体Sクラ持ち(8割~即死クラス)
更に仲間を吸い込んで行動スキップ&持続ダメージ、大ダメージ(3500~4000ダメ以上?)で吐き出す

STRアップなしアリサのSクラが3200くらいで吐き出させられなかったヽ(;´Д`)ノ
しかもまたすぐ吸い込んでくる鬼畜


中盤くらいのCP貯めたSクラ要員をピンポイントで吸い込んでくる→料理でCP貯めてSクラ→回復遅れる→相手Sクラ全員即死 というコンボがうざい
4回くらい全滅食らったヽ(;´Д`)ノ

しかも直前の雑魚が過去章の中ボスクラスで高耐久&高火力でレベル上げもしにくいというひどい仕様(´Д⊂
今作は2周目ダンジョンもないみたいでシリーズとしては珍しくレベル上限まで上げられない(くらいで効率が悪い)みたい

ある程度Lv上げしても多分クリア時点で63~68Lvくらいかな? 俺は65Lvだった
レベル上限はいくつなんだろうね?80くらい??


敵のSクラはHP補正もしてMAX近くを維持しておかないと即死レベルなのでMクオーツ「エンゼル」が非常に助かる
Mクオーツ エンゼル
全員即死→起死回生で蘇生→アーツ「セラフィムリング」詠唱 で簡単建て直し
セラフィムリングはHP100%蘇生+リジェネ付与という素晴らしいアーツ

回復アーツだけあって詠唱ディレイも1桁レベルなので余程運が悪くない限りは割り込まれることもない

ホントは折角CPも回復するんだから恒例の蘇生回復Sクラがあればもっと楽なんだけど…
今作は全員1種+攻撃用のみで、回復やバリア系のSクラがないのよねぇ……



ボス戦を挟んで後夜祭の絆イベント
後夜祭 1周目
12人中半分の6人を満たせましたね

ボス戦前の学園祭でコミュ枠が6つあるんだけど、それぞれ1回ずつだったらサラ教官とトワ会長が出なかったのでやり直した(_Д_)アウアウアー ボスツラカター
サブキャラだからコミュでは優先的にやったはずなんだけど足りないとか…


リセット後は教官と会長に3回ずつつぎ込んだら上記のように6キャラ出現
今作はコンビクラフトとか絆イベントでの強化要素がなく、単純にトロフィーのみのようなので直前セーブ→ロードで6人分回収

本命はフィーで進行、ひゃっはー
絆 フィー



以後はネタバレを微妙に避けつつ、含みつつ進行















まず鉄血宰相が凶弾に倒れて、
オズボーン倒れる
しかし碧のED後の出来事で復活が確定しているのであった
おもっくそ胸に穴開いてるのに?


蛇の第二柱が暗躍していたのが発覚して、
蒼の深淵
結局エマの秘密は完全には明言されなかったな
次回に持ち越し?


機甲兵の投入
コードギアス?
踵から車輪が出てくるしどう見てもギアスのKMF
解放戦線の≪C≫も仮面スーツだったしな



学院に向かってきたKMFを向かい撃つ教官ズ
教官たち
両断する学院長すげぇ、学院が魔窟すぎた……



イベント挟んで…
契約 ヴァリマール


あれ?魔装機神してましたっけ?横にネコいるしな!
ラスボス
ラスボス戦がまさかのロボvsロボというくそげー
(台詞はネタバレ防止)

仲間や装備・クオーツが関係なし
更にこっちのLvによって敵も強くなるというクソ仕様



追撃がどう見ても乱舞の太刀
ラスボス戦
しかもこれジャンケンゲーで結局は運ゲーなんだぜヽ(;´Д`)ノ
ちなみに1回負けた

相手の追撃やカウンターがランダムなのに回復リソースが決まってるってどういうこと?



勝った後、イベントで負けてロボ&ネコの判断で仲間置いて離脱
絆分岐 フィー
離脱前に絆イベントの仲間が声を掛けてくる模様

と、ここで終了
何という次回へ続く、バッドエンド!

空FC以上に露骨すぎ、泣いた
次回作まーだー??



・引継ぎ要素
引継ぎ要素
今回は実績P廃止なので周回数で決まるらしい

コミュ数MAXがほしかったけど重すぎるので断念
ステータスと各種ノートはほしかったからね


んで1周目の戦闘レポート
戦闘ノート
戦闘関連は勝利1000回以外はほぼトロフィー取れた感じだね

ちなみに駆動解除は2周目結構すぐに取れた
まだ50~60回くらいかなぁ?と思ってたけど90回超えてたらしい
中盤で回数稼がないと多分これが最後まで残ると思ってたのでラッキー



プレイ時間は45時間ほど
零が確か60時間くらいだったと思うから案外ボリュームの割には短かったかな?
おそらく移動も含めて行動範囲が狭くて寄り道があんまりないからだろうねー

2周目はステータス引継ぎの分1周目より早いから放置しとくか3周目入らないと100時間トロフィーが残るかもね

今回は2周目要素なさそうね?

2013年10月26日 00:40

閃の軌跡、前回のリベンジから


結局炎上耐性アクセを人数分揃えて挑みました
お金が8割くらい飛んだけどヽ(;´Д`)ノ
ピットデーモン リベンジ
現時点でのSクラ習得済みの4人を入れて開幕激励(STRアップ)からのSクラ3発でまず1体を処理

後はエリオットでエコーズビート(DEFアップ&HPリジェネ)とSTRアップを切らせないようにやれば結構楽に勝てましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー


3章のノルド高原はとても広いフィールドなので馬で移動
ノルド高原 馬
馬上では敵のターゲットにならないので背後から仕掛けやすくて快適ですね
欠点としてはフィールドアタックができないから奇襲は取れないくらいだね


今作は仲間が多くて回復クラフトも多いんだけど、中でも屈指の性能を誇るのがこのホーリーソング
ホーリーソング
自分中心というのが残念だけど、範囲クラフトとしては例外的に自分も回復できるというすばらっ!
更に状態異常も直せるのは助かるね


今作ちょろっと出てくる猟兵団『西風の旅団』(右)
西風の旅団
「碧」で『赤い星座』(左)関連でちょっと語られてたとこだね
忘れてたけどガルシアのおっさんも西風出身だっけ?


軌跡シリーズでお馴染みの怪盗B、今回は『ブルブラン男爵』として素顔でも出てくるのよね
怪盗B 閃Ver
今作は街間移動は導力列車でオートなので余り自由に動き回れないので、必然このクエストも範囲が狭くて易しいものだったね
謎もとても分かりやすかったし


4章でついに放蕩皇子の登場
放蕩皇子登場
しっかりしたのに相変わらずのクオリティ、安心するわぁ


そして同じく4章で敵対勢力も顔見せ、テロリストですね
帝国解放戦線
全く覚えてないが左から2番目の男は「碧」でオルキスタワーをジャックしたテロリスト集団の頭らしい
時系列的にはこの数ヵ月後だね


「閃」と「碧」が同時進行なのでこうやって色々とストーリーがクロスしてて面白いね
改めて「碧」がやりたくなる、うおー
早くVita版発表されないかな?


5章で再び負けイベント
アルゼイド子爵
ラウラのオヤジさんのアルゼイド子爵、帝国でも屈指の実力者
剣聖・剣帝クラス?


5章終盤ではリンクシステムの真骨頂、バーストの開放
バースト開放
敵全体へ1人一撃ずつの四連撃
まさに零・碧シリーズのチームラッシュだね
やや手間は掛かるとはいえある程度自由なタイミングで使えるようになったのは便利


次回で一気にエンディングまで

ついに来たか! ガタッ

2013年10月24日 00:27

今回の改二は時雨みたいですね
時雨改造OK
改造Lvは60?
余裕でした


ワーイカワイイヤッター
時雨改二
って運がすげー!Σ(゚Д゚ υ) !!
初期装備は22号電探と13号電探でした

そういえば数日前から演習旗艦で時雨をよく見るなーと思ったのは皆これを見据えていたんですね



今回のアプデはシステム回りも変わっていて、まず改修MAXが分かるようになりました
改修MAX確認
が!結局は個々の改修ページに飛ばないと分からないからちょっぴり便利って程度ですね


こっちはもっと便利
任務達成度
大雑把にだけど任務の達成度が分かるようになりました
ウィークリーレベルだと結構回数が多いので助かりますね



大和建造の大型建造は秋イベント後になるらしいね
これで資源を溶かしてイベントに参加できないってことはなくなったわけだ!

しかし怖いね、これは本格的に資源4桁&開発資材2桁もありえるでぇ……

来月は修羅場?

2013年10月23日 00:42

名前に悩んでしばらく放置してたけど、忘れないうちにってことでカンナちゃんとハヤトくんを作ってきました
カンナちゃんハヤトくん
ハヤトはメイン垢、カンナは女キャラ用のサブ垢にしました

ホントはリンクスキルもあるからメイン垢に集めるのがいいんだけど、無意味な拘りですね('-'*)フフッ


ついでに改変のあったソウルマスターも見てみた
ソーラーピアス
同じスキルでも太陽と月で効果やエフェクトが変わるんだね

4次スキルで交互に出る、おもしろーい
クレセントディバイド
しかしバフスキルも一新されてパワーガードやマジクラがなくなったんだね、ちょっと寂しい



更に来月?からはSAOからアインクラッド?が出張してくるらしい
単純にボスレイドみたいな感じ?

登場ボスはキリト君、アスナさん、リーファ、地下ボスのフェイタルサイズ、74層ボスのグリームアイズ、+1体みたいだね
最後の1体は順当に考えればチート茅場さんだろう

しかしリーファ出したいのも分かるが、アインクラッドなら75層のスカルリーパー辺りの方が良かったんじゃないかなぁ?

輸送兵と遁忍を探せ

2013年10月21日 00:47

五十鈴も50Lvになり改二となりました
五十鈴改二
何と初期装備が電探2と爆雷ですね

電探の方は下位性能だけど、爆雷は上位品です
出しにくいからちょっと助かるねー



そんで来月のイベントを前にして戦力公開

・戦艦 上位5隻
戦艦TOP5
基本装備は46主砲、副砲、電探、徹甲弾or三式弾
金剛は46主砲&三式弾がないので41主砲×2

長門レベリング中


・正規空母 上位5隻
正母TOP5
基本装備は(一番多いスロットに)艦戦、艦攻×2or艦攻&艦爆、彩雲
流星(改)は正母分が揃ったけど、烈風or紫電改二は未だに足らず
付け替えや固定ペア運用は面倒なので彩雲は一括装備

瑞鶴さんどこ??(´Д⊂


・軽空母 上位4隻
軽母TOP4
基本装備は艦戦、艦攻1~2、艦爆1~2

レベリングのお供に大活躍


・重巡 上位4隻 +航巡
重巡TOP4航巡
基本装備は主砲2、連装高角砲、魚雷
摩耶だけは副砲、連装高角砲、噴進砲、機銃とガチ対空特化
熊野は主砲2、電探、瑞雲

ルート固定と2-3デイリーくらいしか使わないのでレベル上がらず


・軽巡 上位2隻 +雷巡&潜水艦
軽巡TOP2&雷巡潜水
五十鈴は魚雷、爆雷、ソナー
雷巡は魚雷、甲標的、噴進砲
潜水は魚雷×2

ぶっちゃけ軽巡は対潜用の五十鈴以外は…


・駆逐 上位6隻 +島風
駆逐TOP6
基本装備は魚雷、連装高角砲、缶or主砲
本来は3番目(島風の位置)に響改(Lv39)

現在運用しているのはヴェルヌイ、時雨、島風(兼レベリング)の3隻かな
主にルート固定や対潜要員

駆逐自体は遠征キラキラ回しをしたくなった時の為に改型が20隻くらいはいる(軽巡も8隻くらい)




ついでに現在のレベルTOP10と保有資源
13-10-19 現状
自然備蓄量を突破してて勿体ないんだけど全然減らない(困惑

夏イベントで200個切るまで浪費して、海域攻略でも消費したバケツだけどここまで回復

これだけあれば5-3攻略にも突っ込めるんだけど、夜戦で負けがつく度に胃が痛くなるので中々踏み切れない
どう見てもE4がトラウマ((((;゚Д゚)))アワワワワ


尚、現時点での戦績がこんな感じ
10月時点の戦績
勝ち星を1000以上上乗せしてどうにか90%台まで回復
負けも+30くらい増えちゃったかな?


最新記事