【プラチナ121】Fate/Extella

2017年08月20日 00:02

プレイ時間は分からん
60~80時間くらい?

メインストーリー→サブストーリー→礼装集め→(絆上げつつ)ベリハ→アグレッサー、という流れ


・Lv上げ
ネロは金詩編の最終話で稼げる
本作は適正Lv補正があるので大体70~75くらいで止まる

ネロ・タマモ・アルテラ以外のサブサーヴァント陣は他キャラ最大Lvまでは無双シリーズによくあるストック経験値割り振りみたいな感じで一気に上げられる
俺は使わなかったけどアルトリア・メドゥーサ辺りはメインで使っていけるくらいの性能はある

最初は育てやすかったネロを使う予定だったけど要のムーンクランチ中のモーションが独特すぎて使いにくかったのでやっぱりタマモを育てることに
ハード礼装→適性高めのベリハ、の流れで少しずつ上げて最終的には75Lvで止まった


・インストールスキル
通常攻撃火力UP、EM火力UP、ムーンクランチ火力UP、ドロップ率UP、EMゲージ回収UP×2、辺りは鉄板
後は高難易度だと防御UP、対サーヴァント防御UPも欲しい


・礼装
特にタマモはムーンクランチ中のジャンプ△が最強なのでムーンドライブ礼装を使いたいけど、セクタートラップという超絶ウザシステムがあるので実質選択肢はなし
ハード以上だと2属性が当たり前なのでメインストーリークリア後はすぐに遮断のプリズムを取りに行く
また、属性は購入時ランダムなのでリセット厳選して4属性仕様が出るまで粘りたい

トラップのないマップだとムーンドライブ3回使える守護者の大剣がダントツ


・アルトリア
特定マップの特定セクターで焼きそばパン5個取得でボスと一緒に出現
めんどい

HPMAXだと出ないので攻撃食らってHP減らしてアグレッサー無視しながら雑魚を狩る
アイテム類のデフォドロ率はそれほどでもないのでドロップ率UPは欲しい

ボスと一緒に出るので先にボス倒しちゃわないように注意


・礼装コンプ
大体はノーマル・ハード・ベリーハードで各マップをクリアすればいい(メインストーリーのみ)
マップによってはEXランククリアじゃないとダメだったりする

金詩編1話だけは例外でメインストーリーの最初から始めないと手に入らないっぽい(不具合?)
フリーバトルやメインストーリーからでも「バトルから始める」ではダメだった

後は各キャラ絆Lv30(MAX)で1つずつ解禁されるので中々終わらない


・ギャラリー100%
基本的に問題になるのは礼装のみ

後は焔詩編1話で負けないと解禁されないCGがある
(それと敗北時BGM)


・ベリハ全クリア
コレが結構時間が掛かる

金詩編最終話、アルキメデス編1話、未明編2話、はフリーバトルでは選べないので忘れないように気をつけたい

しかしこれ全てEXランククリアとかじゃなくてすげー助かった
もしそうだったら倍以上掛かってた上ちょーだるかったと思う


・アグレッサー5000体
最後に残った
これ絶対設定数多すぎだろう、3000でよかったと思う

未明編1話?(イスカンダルボス)の右下でプラントを倒さないようにして吐き出されるアグレッサーを延々倒す
大体2時間くらいで終わった(1000体くらい?)、めちゃくちゃだるかった

【プラチナ120】ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

2017年08月18日 00:02


プレイ時間は60~65時間
その内経験値稼ぎが15時間くらい?


トロフィーは新しい階層到達、隠しボス?撃破(エクストラに必須)、エクストラクリア、でコンプできるので変なやり込みなんかが不要で快適、ストレス無し


・PT編成
通常は後前前前後の前進陣形
中盤以降、強敵やボス戦では中央を後ろに下げてドナウ防御陣形

結魂書は最終的には白薔薇、夕闇、白薔薇、ファランクス、マズルカ
好みで夕闇→マズルカや、マズルカ→カンパニュラにしてもいい

ファセットはファランクスはピア、それ以外は全マージ

物理クリティカルで10000~15000くらいに対して、ドナウ防御で50000を叩き出す(前衛側でも20000~30000)のでドナウゲー、マージゲー


・魂移しとアニマクラリティ
ウンブラでアニマ20~45、アズーウンブラでアニマ70~90くらい
ちょっと稼ぎすぎたかも快適過ぎた

魂移しでは不屈の精神(アステル)、スピード自慢(マッド)、速攻術(マッド)、見切り(デモン)辺りで覚えさせる
ピアには+やわらかボディ(マージ)、ドエムマスター(マージ)や耐性系もいいかも

他ゲーだと防御無視系は結構強いんだけど本作はほとんど属性相性での軽減っぽいので意味なし死にスキル


・経験値稼ぎ
メルム、ウンブラのリンガメタリカ、アズーウンブラのビターンゴールドで稼ぐ
こいつらは打撃しかほぼ通らないので鈍器か呪鐘で殴る、グループ攻撃できる呪鐘が便利

ビターンゴールドは全体驚愕付攻撃を飛ばしてくるのでAGI1800~2000物攻3500くらいの呪鐘キャラが2人くらいいると良い

アズーカンパニュラのスライムっぽいのから結魂書666を2~3個拾っておくとアズーウンブラが10倍うまい(アズーウンブラのランダム宝箱からも出た)

メルム:Lv40~50くらい、トローリア(紫シンボル)を倒せるくらい
ウンブラ:初期職99→アステル99→マッド50前後→目当て職50前後(アニマ45くらい)、やりすぎた
アズーウンブラ:アニマ70以上、マージLv99


・隠しボス6体
魔王(ウンブラ)が一番強かった
めんどかったので弱体4回で攻撃開始したけど後2回くらい待ったほうが良かったかも、辛勝

アシキモノ(アマデウス)は一応パンデモニウム(魔王の結魂書)は用意してた(使ってた)けど普通に削り殺せた、攻撃も雑魚だった

大帝(メルム)は神殺シノ呪言(メーメの結魂書)を使わないと100%ガード
先に羊の暴君(カンパニュラ)を倒して結魂書を手に入れておく


・エクストラボス(オオガラスの心臓)
開幕全体即死?攻撃がひどい、6キャラ当たった

攻撃は白薔薇カヴンの霧幻灯で行う
大体50000~60000、呪毒が入れば50000追加

夕闇カヴンは開幕属性ダウン
その後は同じく霧幻灯(前衛なので弱い)か広域治癒術
カンパニュラの結魂書を使わなかったのでこいつらを隊列5(後衛)に置いてもよかったかも?

マズルカカヴンは開幕眩まし術(効果が大きかったのかは不明だけど一応)
その後は眩まし術を切らさないようにすつつ治癒術かアイテム係
余裕あったら焔返し張っとくといいかも?

回復役は夕闇治癒術が優秀なのでマズルカ→カンパニュラ結魂書にして蜜病(状態異常耐性ダウン)撒いててもよかったかも
呪毒ダメージがかなりでかいので
アタッカー1人になるので躊躇してしまった

ファランクスカヴン?防御しとけ

【プラチナ無】DEEMO ~ラスト・リサイタル~

2017年07月15日 00:53

プレイ時間は多分10~15時間くらいだと思われ
(大方の曲プレイ回数換算)


基本は曲クリアして木を生長させていく

生長倍率はクリア時の1%=0.001mで、初クリア・初フルコンボ・初オールチャーミング(パーフェクト)時は倍率が加算される
多分初クリアが+200%、フルコンボが+150%くらい、オールチャーミングは見てなかったから分からん

なので各難易度初見の曲を順番にクリアしていく感じになる
一通りクリアした後はフルコンボできそうな曲をイージー中心に狙っていく

最終的にはそれでもまだ足りないのでオールチャーミング狙いでどれかをループする


・記憶「○○」
基本的には対応した動画を見た後に取得できる
不具合なのかたまに取れない時があるけど、左の部屋でもう一度動画を見たら取得できた


・フルコンボ、完璧演奏
タイミングパーフェクト(チャーミングヒット)でオレンジの光、ややズレで黄緑?の光、完全ミス的なタイミングで青い光が出る

コンボはオレンジ・黄緑の光で繋がる
完璧演奏はオールチャーミング、チャーミングヒットはオレンジのみ

オールチャーミングは本編中に一番譜面の少ないDreamで取った(譜面78)けど、
アフターストーリーにはもっと譜面が少なく単調で取りやすいFor Sis(譜面35)がある

トロフィー説明文が「初回の」となっていてやや分かりづらいが、これは「初見で」ではなく単に直訳されてるだけで「初めて」が合ってるっぽい


・デュエット全曲
全10曲
アドホ用のモードだが一人で練習モードでプレイしても取れる


・デュエル10勝
デュエットと違ってアドホ必須
練習モードだとCOMは100%(オールチャーミング)固定なので勝てない


・ハード10曲
クリアの定義がよー分からんけど普通に10曲目で取れた

大体60%以下だと%が赤字表示になって生長が0.01m固定になった
それがクリア失敗?

【プラチナ119】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

2017年07月14日 00:13


多分20~30時間 +放置1日くらい

オン要素はあるけどオントロはなし
オン自体使う必要はなし、ただし4~5人で談合できるならやや楽に稼ぎができる可能性有り


ストーリークリア→キャラエピソード→放置稼ぎ→Vロード→色々稼ぎ


・Vロードチャレンジ
最初2つはいいけど特に最後のビーナスは敵が強いので最初にキャラや武器のLvを上げてから挑みたい
AllLvMAXなら余裕、放置してても勝てるくらい


・放置稼ぎ
菖蒲のキャラエピソード5話が最適
☆3でSSR・URが確定?で手に入るっぽい

武器Lv10にしとけば倒してくれるけど、キャラLvが育ってないとたまに全滅して自キャラだけ生き残ってて時間の無駄になってることがある

武器は威力のあるガトリングやグレラン、スキルはコス1で補助系
オトモにもカグラ(バリア)がいるとコス1で張れるのでいいかも

1日放置でLvMAX系トロフィー全部埋めても結構余るくらい稼げた


・くねくねフィニッシュ
武器10種×3ヶ所
ゲーム内ではチェックできないので自分でメモしとく

武器固定&リスポーンするVロードで埋めるのがいい
少しだけ残った場合はストーリーで探してもいい(相手は初期武器固定)


・濡れパワーアップ
COMのスキルを仲間濡れUP、自分のスキルを自分濡れUPで埋めてVロードで放置
1戦で3~5回くらい稼げるぽい


・敵100体撃破
自キャラ撃破のみなので1vs4で戦える日影エピソード1~5話(☆1)を回す

(近接攻撃)
ウォーターガンでバリアを張られる(HP半分)まで削る
バリアが切れたら近接攻撃一撃で倒せる
大型オトモも近接攻撃扱いらしいけどコスト10なので使えない、ゲージ溜まるの遅すぎ

攻撃モーションが違うだけで威力は同じなので好みのキャラでいい

(スキル)
雪泉がコスト1威力100超えで一撃なので一番使いやすい
誘導弾よりバウンド弾のが使いやすかった

(ペット)
舌の出てるボールみたいな初期オトモが一撃で倒すので一番いい
後はイルカが使いやすい

【プラチナ118】戦極姫5 ~戦禍断つ覇王の系譜~

2017年07月09日 00:25

きっとプレイ時間は80~100時間くらい?

9ルート+群雄の10周

・3兵科の差別化
騎馬は正面隣接時に先制攻撃
槍はカウンター付
弓は射程2と突撃(強攻撃)の代わりに拡散攻撃(正面攻撃時に隣接ユニットにもダメージ)

パッと見で弓が便利そうだけど、攻撃威力が低い上に突撃がなくなっているのでクソ雑魚

というわけで騎馬に相性が良い槍がさいつよ
ただし兵数差がある場合には隣接でケリがつく騎馬が便利


・フリーズ
シームレス化の弊害かちょいちょいフリーズする
プラチナまでに10~15回くらいは遭遇した

1時間半~2時間クラスのロールバックフリーズも3回ほどあった、泣けた


・「内通」「引き抜き」「計略」無使用クリア&一向一揆なしクリア
武田&上杉ルートがシリーズ初となるイベント合戦のみでクリアできるので、イベントクリア後そのまま続けてプレイするを選ばなければそのままクリア&トロフィー取得できる


・当主合戦100回&鍛錬100回
1ターン1回なので最短100ターン掛かる
全国制覇までやっても80ターンくらいで終わったので最後に稼ぐ必要がある

当主合戦は合戦にはいりさえすればいいので城攻め→即撤退でいい


・無血開城50回
こっちは多分1周回ではなく累計カウント

無血開城とは野戦で敵大将撃破=城攻めなしで開城のこと
今作は降伏勧告でも城攻めなしで開城させることはできるけど、こっちではカウントされない

基本は主力1隊&兵力100部隊で相手より少ない総兵数で攻めれば野戦に応じてくれる

が、扇動すれば兵力差10倍あってもほぼ篭城&撤退してこなかった
これでいい?


・内通&引き抜き50回
これも無血開城と同じく累計カウントっぽい
将6部隊を閉じ込めて毎ターン内通掛ければ(全成功で)9~10ターンで終わる
当主には仕掛けられないのでミニ注意


・天下五剣
鬼丸国綱、大典太光世、数珠丸は特定の城で入手
今作は目通りが何度でも使えるので出るまでやる
同ターン内セーブ&ロードだと同じ物しか出ないっぽいのでこつこつ繰り返す

三日月宗近は三好政康(モブ)所持なので三好家を攻める際には注意する
童子切安綱は言わずと知れた足利義輝

一度入手すれば周回の際ポイントで引き継げるので無理に1周で全部手に入れる必要はない


・絆化(武将百態100%)&CG100%
両方とも各所属家ルートクリアと武将イベント消化で埋まる
しかしCGは先にルーとクリアで百態が埋まると武将イベントを消化したか分からなくなるので、絆化は別でチェックしとくといい

加えてCGは脱衣カットインも埋める必要がある
こちらは前作4と違って大破カットインだけ埋めればいいので前作よりは楽

狙っている武将が自家にいるセーブデータを合戦モードで使えば楽に脱衣カットインを埋めることができる
ただし対戦相手となる徳川武将は別で取る必要がある
相手となっている徳川武将を倒してもいいけど忠勝は初期控えにいるので狙いにくい


・武田&上杉
シリーズ初のSLGパートなしでイベントのみで終わるルート
中盤選択肢で武田or上杉の分岐がアル
短く更に楽なので最初にクリアして引継ぎポイントを得ると良い


・織田
イベントを挟みシナリオに沿って進む、他家武将イベントは起こせない
美濃→伊勢→今川→武田&北条→関東以北→(上杉)→西進、中国四国を大方抑えたところでイベント合戦が入りクリア

織田勢とイベントで仲間となる今川・武田・北条勢はイベント合戦で使うので育てておくこと


・足利
中盤選択肢で義輝or義昭に分岐
周辺→三好→織田・徳川・伊勢美濃以外が全開放
ルート分岐後しばらくしてから伊勢美濃が開放して途中でイベント、伊勢美濃が手に入る(この時家康以外の徳川勢が伊勢にいて加入、武将イベントは起こせない)
残りの織田徳川領は最後まで不可侵

状況にもよるが早めに越前を取りに行くと良い徴兵地&上杉・武田に対する蓋になる(織田・美濃が抜かれない為)ので楽になる


・伊達
いつもの感じ
北側は城が堅く、初期最上同盟なので序盤徴兵がやや辛い
南下を始める辺りは手が足りないので上杉・佐竹・北条の内1~2つは同盟を組んだ方がいいかも


・毛利
3だか4は最序盤がきつかったけど今作は最初周囲の攻め先が指定されてるのでやりやすい
すぐ西側の大内(とついでに陶)が九州部分を除いて終始不可侵

中国四国は徴兵地が弱いので、東から三好・朝倉辺りが来る前に河野→九州を取ると楽になる
九州は徴兵地だけでなく武将も優秀


・長宗我部
四国統一まで攻め先指定→全国開放
開放直後が東に三好、西に大友、北に毛利・尼子と解放直後がやや厳しい、更に四国は徴兵地も貧弱

他家と差をつける為に大友・尼子と同盟して毛利→東進としたけど、三好を大方削ったところで近江手前で西進して来た朝倉&織田とぶつかって3正面戦になって武将が足りず苦しかった

順当に行くなら毛利と組んで最初は九州を取るのが楽だと思う
九州マジ万能


・大友
九州制覇後、全国開放
優秀な大友勢に加えて鍋島が臣下に入り、九州制覇により良い徴兵地と優秀な島津勢(特に徴兵最強の義久)を得た状態で全国に打って出られる
おそらく一番楽なルート


・島津
伊達と同じくいつもの感じ
最初大友を相手にする頃が手が足りずやや苦しいけど、そこを超え九州を取ってしまえば一気に楽になる

途中の選択肢によって最後に4姉妹ヒロインの選択があるが、それによるCG差分はないのでトロフィーには影響はない


・真田
織田同様、シナリオに沿って進むルートだが、織田と違って他家武将イベントは起こせる
しかし、直接戦えない上杉・北条・今川に加え、武田・伊達は倒しても仲間にできない
その為、序盤はユニーク武将がほとんど加入せずとても苦しい

美濃を取ったところで義龍とモブだけどユニーク並の性能を持つ道三がスカウトできる

最後は四国・九州が開放されて攻めてる途中でイベント合戦が入りクリアとなる


・群雄
3と4では最大勢力の三好家でやってたけど最初が囲まれてて辛いので、今作は無難な島津でやった
めっちゃ楽


最新記事