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【プラチナ175】リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術師〜 (PS4)

2018年11月18日 00:30

プレイ時間は52時間

有料DLC:経験値どっさりクエスト、だけ買った
まあアトリエは装備付与&爆弾ゲーでレベル上げてもステータス微々たるもんだけどね


・花丸評価
セーフラインがイマイチ分からんのとアウトだと何に影響したか忘れたけどとりあえず最初の納品二重丸でいっちゃってとりあえずリセット、はお約束?
これもうちょっときちんと説明と言うか警告して欲しかったんだな


・ED
画家EDは絵の具作らんと進まないのに気づくのが遅れてあれっ?ってなってた

お店EDは「真理の求道者の知識」手に入らんとお金が地味にきつい


・お金稼ぎ
おいしい納品依頼があったらラッキー

終盤までは困ったら経験値ぷに狩ってた、(多分)「幸運の金貨」装備で1戦1000コル
序盤から狩れて爆弾一発で片付いてマップ切り替えに近いのでうまうま


・爆弾とお薬
最初はとりあえずオリフラム
終盤はディレイ付きのドナークリスタル
「魂削り」が手に入ったら付けたい、気にせず作るやつに付けてたら気づけば神の落とし物に付いてた、まあいいか

N/Aは威力もりもりで隠しボスに3000出て強かったけど、デバフも剥がすんで良し悪し
基本はドナークリスタルとスール&アルトコンビだけでいいね


回復はよそ風のアロマ
「万病に効く」は欲しい、隠しボスで「魂宿り」も欲しかったけど最後まで出なかった
他にも色々作ったけど使わんかったね


・PT編成
終盤まではソフィー(フィリス)、スール(アルト)、マティアス(リディー)
フィリスのサポートスキルが強くて便利

最後はリディー(ソフィー)、スール(アルト)、フィリス(マティアス)
フィリスはスキルでも強いし、アイテムも使えるし便利だね
ただ壁役なんでステは防御優先


・装備作成
各キャラの最強武器はキャライベクリアで出るっぽい
ソフィーが結構手間掛かる


・アルティメットミックス
蒸留水→ゼッテル、ループで品質999にして中和剤や錬金粘土などに移してルフトアイゼンに継承
特性:増殖(使用回数+3)と触媒:レピアフィッシュで使用回数11になる


・パルミラ、テルミナ
パルミラは属性耐性、テルミナは物理耐性

パルミラは耐性のせいなのか何なのか分からんけどノックバックが効きにくかった感じ
結構動くんでまあまあきつかった

テルミナはフィールド効果でダメ半減なので上書きする
「極彩色のパウダー」だと回復するとバフ消されるんで害のない「アンフェライト」か「プリズマクリスタル」辺り
物理耐性っていってもゴーレムとかほどじゃなく普通にダメージ通るんでスキルでごり押し

最後Lv100は2連攻撃でフィリス沈んだ
全く使ってなかったけどきちんとバフデバフアイテム使ったらもっと楽だったかもね?

【プラチナ174】迷宮クロスブラッド∞ Ultimate (Vita)

2018年11月15日 00:30

確かPS+フリープレイ

プレイ時間は70時間
本編クリアが36時間、そっから隠しボス撃破&裏ダン突入で(プレイ)50時間くらい
それからの経験値稼ぎつつのトレハンが20時間

多分最序盤が一番きつい


・アビスバベルとの違い
リメイクされた2作より古いので不便な点が多い

ユニオンスキルが種別にしか使えず、種別変更には1ターン掛かる
アイテムはサブディスク(共有袋)から各個人に持たせとかないと戦闘中使えない、デコイも効果が出ない
装備変更やプラグイン付与もわざわざサブディスクから渡さないとダメ
装備強化やプラグイン付与をすると装備が外れる
浮遊スペルやユニオンゲージ上昇スキルが終盤にならないと覚えない
学がいてもコードチップ罠の識別率がそんなに高くない(他職とあまり変わらない?)
コードチップ罠の識別に成功しても罠の解除率が100%じゃない模様
(解除失敗→全員麻痺や躁鬱で何度か全滅した)
アンチシャッフル(隊列破壊防止)が常駐スペルじゃなく戦闘中のみ有効
レベルドレインがある(戦闘終了しても戻らない)

後必要経験値が多いのかLvが中々上がらずめっちゃレベリングがいるね


・PT編成
王/暗 武/暗 射/召 聖/魔 学/聖

本編クリア&シズラー解禁後に
王/RAS 武/暗 射/召 魔/聖 ILITH/聖

王/RASは別に変えなくてもよかったかもね

武/暗は火力の要
雑魚での斬り込み、ボス・強雑魚への修羅と大活躍

射/召はサブSIZに変えたけどあまり強さを感じなくて戻した
召でノノとユユを使わないならいっそ2人目の武/暗にするか、戦or拳/武でもいいかもね
どうせボスでのメイン火力は修羅(裏修羅)だし

魔/聖はオープンパンドラが早く欲しいのでメインサブを交代

ILITH/聖はサイクラック&マナリアライズでトレハンのお供
ILITHはスペル習得が他職より一回り遅い(スペル8がLv46))なのと学がいなくなって一時的にコードチップが開け辛いのが難点


・レベリングとレベルキャップ
星条ビル屋上での最初のボス戦前に早速レベル上げがいる(Lvキャップ7)
Lvキャップまで上げて武が斬り込みを覚えると雑魚戦がとても楽になる
場所はエリア815がいいかも

次は愛音チャペルクリア前後(Lvキャップ15)
チャペルでアイオンシスター狩り、キャップ手前の14〜15くらいまで上げていい
Lv14で王がイージスを覚えるので安定する

次はブラッドサンプル回収中(Lvキャップ27)
ブラッドサンプルは回収する度、敵Lv+1されるので一番きついメイデンマスターを最初に倒したい
Lvは23〜25くらいあればいいかな?
この辺りになるとサブ職のLvが離れていくのでキャップ開放前にサブ職のLvを上げといてもいい
レベリング場所は千代田大本営(コールポータル必須)、この場所は長らくお世話になった

本編ラスボスはLv28でレンジブレイク(学)とアーマータスク(聖)があると安定するが、クリア後にシズラーブラッドのLv上げを考えると可能ならLvキャップ27開放を後回しにすると後々楽

次のレベリングはセブンハンド排除まで進めると葵神宮や神楽川中央が使えるようになるのでトレハンも兼ねられてお得(Aチップからアイリス装備)

最後はΩテラスでのレベリングになるがヒカル撃破が必須
Lv30台後半でもギリ倒せる
オープンパンドラ、レンジブレイク、裏修羅で
トーチャーが結構燃え尽きにしてくるのでできればドータ集団も倒しときたい

最後の隠しボスはLv50手前もあればいける
Ωフィールドのボス軍も含め、補助掛けまくってAC-99にしてマジックシェル(ユニオンスキル)から裏修羅で狩っていく
水中ボスが2体いるのでオープンパンドラ(ツール)とムラマサタスク(オープンパンドラ効果)をいくつか確保しときたい


・ロッカー
即死(滅化?)が飛んでくるので注意
多分Lv20ちょい辺りから倒せる?

神楽川のやつが1/4ランダム
外れ(中身なし)だったらダンジョンから出てもう1回
ずっと同じとこ調べても10回以上外れだったので倒すまで中身位置は固定?


・トレハン装備
ムラマサ、MURAMASA、バルキリアス、バルキリアスⅡ、X’キャップ、X’ブラック
この辺はギャンブルコードで入手可

クドウムラマサ
ドロップしない、ジャンク配備からの開発

マーフィークロス、マーフィーズボン、アリスランジェリー、アリスパンティ
本編クリア後?に配備される

MURAMASA天、ラストバルキリアス
ΩフィールドのSチップ

アイリススタッフ、シールド、シンボル(ヘッド)、ウエッグ(ローウェア)
∞モード(5人PT)限定
AチップorSチップ、一番きつい

BLADE−SIZ、RAS−CHAIN、I−LILI−TH
どれか1つでいい
ΩフィールドSチップでも出るし、Lv60台装備にギャンブルコードを掛けても出るし、ソウルトークン20個と交換もできる


・マテリアルⅥ
スターはドリーム(ランク5)が普通にまあまあ出るので作れる

ゲノムはΩフィールドの手配異形撃破達成で10個×2もらえる

メタルとスキンはめーーーっちゃ手間がかかるけどゲノムをこつこつ分解して作成していけば作れる

問題児のファイバーだけはちまちま集めて作る必要がある
ゲノム作成にメタル、スキン、ファイバーと3種必要なのに分解してもファイバーは出ないとかシステム的な怠慢だと思うんだ(解体で手に入るのは他も見る限り2種だけにしてるっぽい、作成は3種なのにな)

ドロップだとランク4もあまり出ないのでAチップトレハンしつつLv30台装備を分解するのが良さそう(ランク4が3つ
ユニーク装備は分解できないのが面倒よね、高Lvほどユニークばっかりだから…


・最後のトレハン
残ったのはアイリスシールド

Ωフィールド突入前、葵神宮トレハンでアイリススタッフ、シンボルは出た
Ωフィールド突入すぐにMURAMASA天が出て、5時間(プレイ55時間時点)でアイリスウエッグとラストバルキリアスも出てトレハンリーチ

そっから10時間くらい成果なしで装備も整ったのでボス倒して神楽川中央2Fでやっとシールドが出ました

ドロップ時点でスタッフ3、ドレス2(1つはイベント入手)、ウエッグ3、シンボル6出てました

ただしMURAMASA天とラストバルキリアスは(オメガフィールドで15時間狩ったのに)結局2つ目は出なかったので運が悪いとやばかったかもね

シズラー装備3種は1〜2個ずつ、MURAMASAとバルキリアスⅡは10個くらい出たね

【プラチナ173】英雄伝説 閃の軌跡4

2018年11月04日 00:38

プレイ時間は105時間
1周目90時間、2周目15時間

2周目は絆とナイトメアクリアのみでストーリーのみ最速進行


・ナイトメアクリア
デフォ難易度はややつらめに感じるけどナイトメア自体はシリーズでもトップクラスに簡単

スタメンは、
リィン:ゴーズグングニル覇道
アルティナ:グングニルスコルピオ、物理寄り構成でノワールシェイド→フラガラッハ
フィー:シリウスグングニル憤怒、回避100%で回避カウンター
エマ:ティタニアパンドラ冥皇幽界鈴、ATS特化でアルビオン・ヴォルフ

サブにオーダーの優秀なユーシス
BP2で12ターンダメ30%+2ターンSTR/ATS/SPD中アップという破格性能過ぎる

アルティナは魔法アタッカーにしても強いけどそこはミュゼに譲って(どうせNo.1はエマだし)ステルスクリティカル特化にしてみた

きついのはラスダンの金の騎神からかな?
騎神戦は今作アップデートでEXオーブΩが追加されたから結構楽(作るのにUマテがきついけど
金と黒はHP半減の強化以降が辛い、行動早いしバンバン全体攻撃続くし
防御よりに戦ってアイテムでBP増やしてオーダーからの崩し協力攻撃がいいかな

マクバーンのSクラはノワールクリスタルで反射できるけど、鉄血おじさんはオーダー貫通(消去)
オーダーで軽減もできんからきつかった

真エンド?ラスボスは3PT戦なだけでザッコ

それと塩の杭のゲスト5PT戦は装備もクオーツも変えれんししんどいかな?と思ったら特に苦戦はしなかった


・トレハン
今作は宝箱取得数が分かるので比較的楽
ラスダン突入後に1つ取り逃しが分かった時は絶望したけど、今作は章終了時に自動でセーブバックアップが作られてるんでそこで取得数見直したら絞れたので助かった


・戦闘ノート
3章ゼノ、終章マリアベル、真エンドラスボス本体?は取り巻きを召喚する(ラスボスは2種
それとトールズ本校生は男子3タイプ、女子2タイプくらいいた


・人物ノート
今作は1周目で取れる
2周目は絆全員回収できるんで1周目は人物ノート優先でいいかも

シュリ1は本人ではなく、まさかのアパート管理人と会話で更新というトラップがある


・VM
前作は終始レンジャーで乗り切ったけど、今作はバードが強い
パラディンとレデュースが揃ったら高パワーデッキで圧殺すると楽

アンゼリカが強かった、3敗して属性メタ張った
後はカードの引きがクソでエリオットに1回負けた


・ポムっと
運ゲー
ぷよぷよと違っておじゃまぷよじゃなくて通常ポムだし、4つじゃなくて3つで消えるので、運が悪いと(良いと)CP400~600くらい増えてもほぼほぼ勝手に消えたりする

基本は最初に両脇積んである程度CP溜めたら、Sポム消してCP増やしつつ真ん中開けて防御
相手がCP使ってある程度画面埋まってたらCP600以上で攻撃して倒す

CPUは残り2行くらいでもこっちじゃ無理な超反応で消していったりするんで中途半端に攻撃すると逆に危険
こっちはスピード上がると3行くらいの隙間じゃ一瞬反応遅れると動かす暇なくくっ付くのにね…


・料理
いつもは独自と珍妙だけなのに今作は絶品も渡す対象になってる

前作までよりもっと独自や珍妙が作りやすくなっててもはや確率UPのクオーツはいらないね


・ラッシュ、バースト
ブレイク、追撃、オーダーは意識しなくても取れるけどこの2つは序盤に意識して回数稼いどくといいかも?
特にBP5使うバーストはほとんど使わんしね

まあ温泉/シャワー/お風呂を使えばBP7(MAX)にできるんで後から稼ごうとしても大変ではないけどね


・絆
協力者(セリーヌ&デュバリィ)と男性陣は好感度MAXでアイテムもらえば取れるけど、他の女性陣は特別な絆イベント(ハート付き回)をこなして更に相手選択のイベントを見ないといけない

セーブ&ロードがちょっとめんどくさい
何度あの2人のいちゃいちゃも見なければいけないのか…

2周目最短でいくなら絆イベント発生にボス戦有りのクエストが必要なエリゼを1周目に終わらせとくといいかも
リィン用の専用アクセ的には状態異常無効のミュゼかトワ、毎ターンCP+6のサラかガイウスをもらっとくと戦闘が楽

【プラチナ172】無双OROCHI3

2018年10月22日 00:07

プレイ時間は多分45時間くらい??

キャラ数が多いので優遇不遇があるのは毎シリーズのことなんだけど、今作は神術ゲーなんで所有神器が違う時点で使えない(使わない)というひどい状態でしたね


・今作最大の不満点
挑戦目標で結構「○分以内に○○せよ」ってのがあるのだけど、会話が長くて全然門が開かない時間が…!ってのが多すぎる

過去シリーズみたいにポーズ中断してても会話が進むのなら少しはマシだったんだけど今作は会話も止まるのよね
それならそれで先に開門してくれればいいのにだらだら話してやがんの
残り1分切るって時に20秒も30秒も会話されるのは流石にムカつきますよ


・くのいちハルパー無双
参戦が比較的早く、ハルパー集敵(神術)→チャージ4→ハルパー、のループでシンプルに強い
覚醒奥義も広範囲だし強い、かわいい
ただ神術火力はイマイチなのでカオスオリジン用にグリンブルスティ持ちの武将も一緒に連れてくといい

武器属性は吸生、吸活、伸長、雷、風、斬、収斂、天撃or勇猛

吸生があれば渾沌が出た時のクリア難度が段違い
渾沌で金属性が手に入れば雷・風・斬→炎風、雷斬などの氷以外の4属性2つ+烈風に変えるといい

挑戦目標に神術撃破、合体神術撃破が結構あるので収斂(合体神術ゲージ上昇率UP)はメイン武将には持たせといた方が便利

5章渾沌で天攻or天舞が手に入ったら勇猛辺りと付け替える
これがあれば固有神術にも属性が乗るようになるっぽいのでカオスオリジンや武将も一掃できるようになる、もうこの子だけでいいよね


・騎乗オーディン
クリア後加入だが全周囲攻撃で圧倒的な強さ
武器属性は天攻or天舞必須、後は4属性、烈風、猛襲、吸生、吸活、神速(騎乗では効果あるか不明)
カオスオリジンは降りて合体神術か固有神術

挑戦目標に無双撃破や神術撃破が残っているとイマイチだが修羅クリアだけならこれが一番楽
ただし楽できるというだけで後半ステージの武将撃破はくのいちの方がやや早い(クリアタイム的にはほぼ誤差だが


・修羅クリア
ストーリークリアで解禁なので必然2周することになる

武器属性が揃えば難易度なんてあってないようなもの
ただ終盤のオーディンや真オロチ辺りから一撃死をもらうリスクはある

今作は要所要所でチェックポイントがあり死んでもそこから再開できるのでそれほど怖くないが、再臨持ちだと少し安心できるかも?


・挑戦目標コンプ、評価Sコンプ
評価は難易度が上がるとクリアタイムと撃破数がそれぞれ緩和されるので1周目は挑戦目標優先がいい
普通(&簡単)と修羅を比べた場合、クリアタイムは+1~2分、撃破数は1~2割ほど軽減される
とはいっても武器属性が揃えば両立はできる


挑戦目標はサイドストーリー「喧嘩両成敗」の「5分以内に10武将撃破」が一番きつかった
くのいちで瞬殺しながら赤兎で走り回ってたのに残り15秒くらいでどうにかクリアって感じでした


・1回の固有神術、無双、覚醒で5武将撃破
覚醒無双(覚醒奥義)で倒せば無双撃破と覚醒撃破の両方が取れる
2章の「相模の獅子」か「江東の猛き虎」で取るといい

前者なら中央辺りで風魔小太郎の分身が6体?くらい出るとこ
後者なら孫堅撃破後にマップ南中央の陸遜にモブ武将2体×4回?突っ込んでくるので全員集まったらぶっ放せばいい


・陣地スキル
開放条件に各アタッカータイプ出撃5回とLv40が各5人、出撃10回が9人(+三国武将・戦国武将の出撃3回が各5人)がある
Lvはストック経験値で上げられるが出撃回数はどうにもならないので意識しておくといい

【プラチナ171】龍が如く5 夢、叶えし者

2018年10月19日 00:06

プレイ時間は137時間
1周目(ノーマル+コンプ)124時間、究極闘技2時間、2周目(EXハード)9時間

ビリヤードを除けばあんまり難しいってのはなかったけど気づいたら100時間とか余裕で超えてたのでやっぱり作業量が色々あって多いんだな、って


・EXハード
タツヤ効果でHP2ゲージにできるから過去作よりはぬるぬる、薬もいらんかった

闘神と黄金銃(+亜門サングラス)は秋山か品田でいいね
黄金銃は品田に持たせてたけどどっちかというとラストのボス戦で取り巻きもいる秋山に持たせた方が快適だったかも?

桐生は虎落とし(極)が決まりやすくて強いし、冴島は金剛トリプルチャージでごり押し
防御の硬い強敵にはチャージ後に△撃っとけば結構龍墜が決まる

個人的にはリトライなしだと鬼門なカーチェイスの類がないのも気楽で良かったね


・究極闘技
シリーズでもトップクラスに楽
4の杉内ボートみたいに鬼門となるやつもなかったしね

ただし品田でややムズいのが多い
乱戦3(30秒)とか、試練10(ボール投げ)とか、疾走3(フォークリスト)とか
特に疾走3はファークリフトの避け方を某サイトで知らなかったら投げてたかも…
一番失敗したのは試練10だけどね


・闘技場
シリーズトップクラスに強い、防御が硬いし弾き返しがデフォ搭載なのは辛いね
ただし難しさでは1の小牧がさいつよ

桐生は虎落とし、弾き返し、解き投げ、バウンドホールド、と手数が豊富な上、修羅(回復)持ちなのでリミテッドでも楽勝

品田も火力は低めだけど□△○の爆裂フィニッシュでほぼハメれる上に修羅(回復)と解き投げがあるのであまり苦労しない
ただし複数相手はあまり得意じゃないので解き投げとチャージでダウン奪ってやや丁寧に

冴島はリミテッド以外は金剛ごり押し
リミテッドでは回復手段もなく体力が持たないので複数では崩天嵐でダウンさせ、タイマンでは投げ始動で慎重に

秋山はブレイクスターターと叱咤の睨み(掴んで挑発)が鍵
タイマンだとダウンする敵もしない敵もサマーソルト(エアストライクの始動)でほぼハメれる
受身取る敵はアルファドライブで寝かすといい
複数相手はひたすら三角飛びかダブルジャグラー、回数増すと威力は更に頼りなくなるけど叱咤でゲージ回収しつつひたすらヒートが安全


・ビリヤード
ミニゲーム最大の鬼門
確か3時間半くらい掛かった、一番だるかったのはローテーション
3みたいに特級勝利だったら投げてたね


・チンチロ、丁半、おいちょかぶ、こいこい
回数こなさないと掛け金が低いってのが超絶めんどくさかった
こいこい以外はイカサマアイテムが使えるので掛け金上げてイカサマで一発

こいこいは唯一まともにやらないといけないけど嫌いじゃない
ただし過去作と違って?点数優勢時じゃないと絶対こいこいしてこないのはちょっとうざい
代わりに先行してれば12回勝負で大勝ちしやすいので一長一短か?
菊抑えて雪見酒、月見酒を取る(相手に取らせない)のがいい感じ


・ポーカー
イカサマでフルハウスのハイカード負けしたので普通に稼ぐ羽目になった
他のカジノゲームで稼いでマネーパワーでごり押しするといい


・カラオケ
特に苦戦はしてないけど(毎作のことだが)神室雪月花がやや苦手
曲が他より短いしミスをリカバリーしづらいのよね


・FUOキャッチャー
穴に棒を通すのがムズい
これで取らないといけないのはミクさんと品田の修行でのドラゴンの2つ


・ガンライン
微妙に3Dで敵機の動きで視点がぐにぐに動くし、全体的にメタリックで見づらしでゲーム自体が嫌い
それで初見以降結構放置してたけど敵機の動く先を狙うのとコアが減った後のカイラルさんのアドバイスであっさり?クリアした


・バーチャ
おススメにあったおっさんのヒップアタック場外のみでクリア
1回コンティニューくらいであっさり?いけた


・パチンコ
お座り一発スタートで放置
30分~1時間くらいで達成


・パチスロ
パチンコと違ってめんどくせえくさかったんでオートメダルでプレイ
こっちは30分も掛かってないはず


・ボウリング
左端投げ右方向MAXコース、パワー95↑で
コースミスってもボール回転でリカバリーできるんでまあまあ楽だった(少なくとも真っ直ぐ投げるよりは
パワーの方はミスると回転でカバーしてもピンが残りやすい感じ


・麻雀
まさかのイカサマアイテム実装で一発達成
アナザーのない秋山の初期資金稼ぎにもなったんで嬉しいね


・バッセン
品田の方(名古屋とプロコース)はアナザーで能力MAXになってればヒートアイ未使用でも余裕くらい

ノーマルコース(中央との上下左右の十字で5枚)は最初ほぼノーミスで苦しいなーと思ったけど、接続点部分を狙えば3枚抜き+残り2枚抜きができるのに気づいて一気にぬるゲーになった
最初2枚しか抜けなくて無理かなー?と思ってたけど微妙にずれてたんね

アカデミックコースは計算よりもノーミスなのでバッティングミスの方が大敵


・打ちっぱなし
某サイトに各風向き風速でのコース&パワーが載ってたので余裕でした
思ったよりゲージ速度が早いんで最初はパワー調整がちょっと大変だった

風向き風速によってはインパクトが微妙にずれても旗に当たった


・太鼓の達人
すっげータイミングが取りづらい、何かずれるんね
コンプリートがハイスコア更新だったら新世界むずかしいは無理だったかも


・海釣り
ちょっとドラム缶が釣れすぎてうざかった
BGM変化と左右振りの動きで何となく分かるのが救いだね

川釣りもだけど多分これ餌関係なくて距離だけだと思うんだよねぇ、びっみょーに釣れやすさの変化はあるかもしれんが気休めくらいっぽい感じ


・雪合戦
バトルロイヤルという名の1vs3
ハイテクアーム付けてダウンさせて持ち球全部連打でOK

ダウン時距離が近いと下狙えんくて当たらんってのがうざかったわ、操作性悪い


・コーチンレース
交配スキルが上位上書きできんのがダメだったね
せめておはらいでどれでも消せたらよかったんだが…

適当に3レース→交配、の繰り返しで限界999(+初期499)まで育ててから育成すればいい
最終章まで進んでて金あるなら金の皿、4部でやるなら安くてコスパのいい肉まんやハイボール缶がいいかな?

激怒と無痛を消したくないならザ・クイーンか激怒持ちのアルフォディーテとだけ交配させるのがいい


・ワークス上山
素材で大変なのはIF8ランダム報酬の謎の液体、福引特等の真珠、小型モーターもIF8ランダムか福引3等

各最強武器に必要な謎の輝石は一気に作れば1つだけでも作れる


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