【プラチナ145】塔亰Clanpool

2018年02月24日 00:14

プレイ時間は40~45時間

ぬる~いDRPGでした
コンボ数で火力倍率が上がるから千本桜(20ヒット)×n→全体攻撃3人が安定すぎた


・ハードクリア
唯一の時限要素
深淵の揺り篭B10でラスボス2連戦の時にハードにすればOK


・Lv200
ラスボス撃破後にLv上限解放の法案が追加される(+100→+150→+200→+250)
プレシャス製造にも上限開放アイテムがあるけど1回+10だけだし、30個製造が辛くなるだけなので注意

Lv上げは揺り篭B11以降に出る「ラブリー」が経験値がそこそこで最大出現数が多いのでおススメ
アプリでダーウィン→EXPダブルを使ってから一掃すれば100万以上入る


・ガジェッティアコンプ
偶数Lv(とLv19)は直接製造できないので合成・進化で作る
無属性(3~17の奇数Lv計8体)は合成・進化ができないので製造する

Lv17は製造アイテムの「奇跡の虹」のドロップ率がきついので1進化アイテムを残しておいて、合成でLv17→1進化×3(最後は4進化でも良い)でコンプするのが楽
無属性15と17は仕方がない、虹25個でも微妙にしんどい

虹はシジリツボーナスでドロ+引かないと敵ドロップ(リリス)はほとんど期待できないので、ダンジョン出入りで落ちてるアイテム拾った方が早いかも(ほぼ拾った)


・クエストコンプ
全て受託の必要がないアイテム収集型
ほとんどが金宝箱入手か敵撃破ドロだけど2~3つほど換金アイテムが混じってる
すぐに集まるけど売る前に気を付けとくのが吉(その前に中盤以降お金は駄々余りする)

敵ドロは雑魚から確定ドロじゃなかったり、エンカウントしにくい場合、アプリのエネミーサーチで呼び出しエンカウントできる(たまに失敗する)のでほとんど苦労はしない

宝箱は普通にマップ埋めながら進めればいいだけ


・モンスターコンプ、ファンタズマ
揺り篭B1~10で出る竜術士がドラゴン変化(の失敗扱い)で出るロストドラゴンだけは普通にエンカウントしないので抜けやすい、出会ったら化けるまで待ってみるのがいい

他(の雑魚)は未見でもエネミーサーチでその階の出現リストが分かるし、呼び出すことができるので簡単
シンボル敵は宝箱同様マップ埋めながらいけば抜けは出ない


・プレシャス製造
5個で作れる満タン丸30個でいい
欠片150必要だけど最大所持数が99なので無駄にしないようにこまめに作っとくといい
それでもトロフィー取得は中盤~終盤になると思う

欠片30個必要な限界突破なんて作ってた日には最後アイテム拾いで泣けると思う

【プラチナ142】限界凸旗 セブンパイレーツ

2018年01月25日 00:17

プレイ時間は20時間弱

過去シリーズと比べてボリュームが少なすぎ
いくらなんでも短すぎる

・ED分岐
各キャラのサブイベントを終わらせてパルテのサブイベントで旗を作るとトゥルーEDフラグが立つ
そうするとノーマルEDが見れなくなるので最初は早めにラスボス倒しとくといい

といってももう1周するハメになってもボリュームが少ないのですぐだけど…


・四天王戦
PTはパルテ、ジュエル、クラレット、サキュラ
ほぼ好みだけど通常攻撃に確率連撃の入るパルテ&クラレット、HP吸収の付けれるサキュラに、
固有スキルでポイズン、全体ヒール、状態異常を防ぐバリアを持つジュエル
スキルはパイ族サポートで全キャラ同じスキルが使えるんだけど、固有スキルよりMP消費が多いので固有スキルの方がやや優位

ミミィ
全体全バフを使うので最優先で倒す
相手はデバフが効かないので地味にしんどい

リヴィエラ
火力高め+たまに全体AGI(SPD)ダウンを使ってくるので先に倒したい気もするが、HP多め?+とどめにオットン砲が必要でめんどくさいので後回しにしたい気もする、好み
尚、本作はバフ&デバフ管理が同じ枠なのでAGIダウンを使われたら何か全体バフで上書きすればいい
それとリヴィエラは得意(属性への)カウンターがあるので赤属性(サキュラなど)で殴る際は属性チェンジをした方がいい

ガーネット
HPリジェネで毎ターン150回復する
代わりに唯一ポイズンが有効で掛けるとリジェネを無効化して毎ターン150ダメージを与える
パイ族サポートのポイズンはあまりかからない感じがするのでできればジュエルのポイズンを掛けたい(それでもやや運で4~5連続で掛かったり、8回連続ミスったりした)
それとたまに全体麻痺を使うので倒すまでは常にバリアが切れないようにしておきたい

ドロア
一番地味(ただしマンドラゴラモチーフの為か被弾時の悲鳴が耳障り)
HPが低め?なのでミミィの次に倒すのに向いている?
逆に他3人より脅威度が低いので最後まで残してもいい


・タマゴ314個割り
順当にいけばストーリークリア時ではまだ足りないかも
といってもやや稼げばすぐ終わる

各色タマゴから超激レアでパイ族が2人×3種族の計6人手に入る
トロコンに必須な学者は縞青と黒曜


・パイ育500回
Lv上げみたいなもん
多分最後に残る
200円(有料DLC)を買えば一瞬で終わるらしい

全うにやるなら稼ぎがいるがカリギュラみたいなえぐい稼ぎじゃないので普通にやっても余裕
四天王狩り(1戦EXP40000)で経験値2倍(有料DLC)なしでも大体3~5時間くらい?


・発見物
全21個
見つけるのに学者がいる(下記参照


・パイ族
学者:発見物の取得に必要
商人:商品ラインナップ、薬はほぼ使わないし、下着は作製できるのであまりいらない
海賊:サポートスキルの習得、全キャラが使える

トロフィー的に必須なのは学者のみ、全25人必要
初期1人、依頼達成報酬3人、ボスドロップ5人、宝箱4人、タマゴ割り2人、フィールド?マップで発見(情報必要?)10人
マップ発見は島・小島だけじゃなく海上にもいたりするのでちょっと厄介
適当に浚っても見つけられるけど情報を手に入れたらすぐその場所に行った方が安全


・パイタッチ1000回
パイ育中はノーカウント
大変に見せかけて最後まで残しても5分ほどで終わる

会話中が安牌だけど多分戦闘中でもカウントしてる(触ると小さく効果音っぽいのがあった)

【プラチナ141】イースVIII -Lacrimosa of DANA-

2018年01月15日 00:24

プレイ時間は70時間くらい?
うろ覚えだけど2周目入る前が50~60時間くらいだと思われ


・ナイトメア真END
薬瓶が使い捨てとなるインフェルノをやる必要がないのは助かった
引継ぎLv98ドーピング稼ぎなしだったけど余り苦労はしなかった
最強武器+マント装備でSTR1000DEF900くらい

真EDを見る必要があるのである程度名声値稼がないとダメ
なので漂流者探し、クエストコンプくらいはやった、プレゼントは交換品くらい
迎撃戦&制圧戦は最後だけ放置
魚は予備なかったのでスルー、料理だけは上げた

ラスボス(6章の方)はマスターガントレット&フィッシュフライ(ブレイクUP)で第3形態?が一撃でブレイクできるのでおススメ
エピローグ(真ED)のやつは攻撃がジャストガートしやすいので結構楽だった(第1形態の方がうざい)


・地図100%
セルセタと違って結構広めに埋まるのでそれほど苦労しなかった

冒険具で記載範囲が広がる物があるけど装備しても宝箱の表示範囲はそのままなので、地図は埋まってるのに宝箱が表示されずに見つけるのが大変、という事が起きるので基本使わなかった

隠しダンジョン(地下の方)と夜間探索は関係ない模様
というかパンガイア大平原(夜間)だけはいけない部分があってどうしても100%にできなかった


・宝箱100%
広域地図から各フィールド・ダンジョンの宝箱数&取得宝箱数が分かるのでとても楽
上記の冒険具を使わなかったら地図埋めの過程で全部見つかるはず

地図同様、隠しダンジョンは関係なし
夜間探索は全部取ってたから分からないけどこっちも関係なし?


・クエストコンプ
多分唯一の時限要素?
クエスト期限はごく一部を除いてリヒト合流(2章終盤)、オケニアス撃破(5章中盤)、ラスボス撃破の3つ
各漂流者がいないとクエストが出ないのはもちろん、シスターのやつは風見丘陵(ストーリー上は立ち寄らない)も発見してないと出ないので注意


・人物100%
プレゼント、クエストをコンプする必要がある
ハシビロコウは最後の最後、島を脱出する際に話し掛ける必要がある
うっかり忘れやすいので気を付ける


・釣り
近くに魚がいるとAボイスで教えてくれるのでその度に釣ってれば大体埋まる

エンシェントアビスだけは釣りアクセを装備してもかなり辛い(ダーナで釣った)
どうしてもきついなら連コン使うといいかも?


・モンスターコンプ
パンガイア大平原にいる首長竜みたいなの(Lv80)はラスボスよりlv高いので最後に残ると思う
忘れないように気を付ける


・アイテム888個
多分ドロップだけだと流石に足らない?
よく手に入る骨や皮を下位の物に交換するといい


・アイテム100%
プレゼントの中でも宝箱じゃなく光点から入手できるものがいくつかあり、これらは広域地図でも取り逃しが確認できないので注意
まあ好感度MAXにならないので分からなくなる事はないと思うけど…

多分一番分かりにくいのは迎撃戦「大いなる進化の系譜」のSランク報酬で手に入る装備アクセかな?


・全スキルMAX
蜂の巣は攻撃では壊せなくて攻撃する度に蜂が出てくるのでコレを利用して稼ぐといい
色んなとこにあるけど隆起珊瑚の森(夜間)でやった

蜂の巣のおかげでセルセタよりも楽だった
全キャラで1時間半くらい?


・とことん冒険
操作キャラにして5時間
放置でも良い模様、その場合動かした時にトロフィー獲得となる模様


・旧地下聖堂
クリア後解禁の隠しダンジョン
ノーマルでも雑魚結構強かった

ボスは被弾バニッシュ(一定時間)を使うのが痛かった

【プラチナ140】デモンゲイズ Global Edition

2018年01月12日 00:52

プレイ時間は30時間強
無印に続いて2回目


・PT編成
パラディン、ゲイザー、サムライ、ヒーラー、ウィザード
無印の時はレンジャーが思ったより火力出なかったし、城中ボスで積んだので今回は最初から火力要員でウィザードを入れていきました

パラディン
頼れる僕らのメイン盾
神器:反撃、パリィ、シャドーステップ、ファイナルガッツ
最初から1トップで防御でタゲを取る
火力が不足しがちな序盤~中盤ボスではホーリーチャージでダメージを稼ぐ、低下する防御力はホーリーシールドを張ってもらい凌ぐ

ゲイザー
メイン火力兼ホイッスル要員
神器:狩人の目、神の両腕、斬り込み壱、斬り込み弐、ホーリーガード
アストロフォースを覚えるまでは弓装備、習得後はサブ武器に気絶装備を持たせるとやや安定する
雑魚では斬り込み、ボスではベイン系でダメージディーラーとなる
神の両腕+ホイッスルケアの為にAGIを高めておく

サムライ
サブ火力兼雑魚キラー
神器:アストロフォース、サイクロン、トゥルースナイプ、キラーエッジ
中盤~終盤、アストロフォースの神器を拾ってからが本番
致命(即死)付きの二刀装備が雑魚戦で光る
ボス戦では超集中からのサイクロン連発がメインだけど、魔法被弾が多いと活かせないのでケースバイケース
ゲイザーとウィザードの火力で押し切ったので今回修羅は使ってない

ヒーラー
回復は飾り、サポートマスター
神器:ファストキャスト、フォースセットW、マジックエンハンス、オメガセット
終盤まではホーリーシールド専任
終盤ボス戦ではフォースガード、パラにデバインアーマー、ファストキャストでマルチアボイド&マルチヒットと大忙し
AGIも上げてたのでゲイザーセンスを付けてサブホイッスル要員にしてもよかったかも

ウィザード (INT-MYS型)
大器晩成なメイン火力
神器:マナ回復Ⅱ、ゲイザーセンス、サポートセットH、マナコンバート、ホーリーシールド
終盤までは雑魚戦ではMPを使わないウィザーボルトでお茶を濁しつつ、ボス戦ではホーリーシールドやホイッスルを受け持つ
ファストキャストを覚えて、マナ回復Ⅱを付けてMYS41に達してからが本番
終盤ボスではゲイザーとサムライにデバインウェポンを付けたらフャストキャストクアッドボルトでメイン火力を担う


・強敵
ミドガルズヘッド(2連戦) デモン2体討伐後にイベント戦闘
1戦目は毒付き全体攻撃、2戦目は隊列破壊がつらい
Lv10まで上げてホーリーシールド(ヒーラー)とホイッスル(ゲイザー)を覚えると楽になる

アスタルト 城突入時
射程Mの混乱付き攻撃が痛いので道具屋で神の盾を買って後列への攻撃を防ぐと一気に楽になる
後はホイッスルを切らさないように注意すれば問題ない

スカルロード 城1F
射程Mの致命(即死)付き多段攻撃が非常に怖い
アスタルト同様、神の盾を使うと楽になる(パラディンはホーリーガード習得で即死無効)
ただし、連れ去りもあるのでフェイクドールを持っとくか2人目(ゲイザー)にホーリーガードの神器を付けとくといい
雑魚も多く引き連れ(+召喚)してくるが、本体含め火弱点なのでウィザードでファイアブラストを使うといい

イーシルミラージュ 秋の王宮手前
クロスフィックスでも防げない凄まじいHP回復が難敵
無印ではここで千日手になったのでレンジャーを外してウィザードを育成し直した
マルス、アストロ、プルトを連れてゲイザー&サムライにデバインウェポン(デバインアーマーを使われたらフォースブレイクで消す)
HP回復の次ターンからベイン系、アストロのマジックバースト&ファストキャストクアッドボルトで押し切る
それでもダメならクロスフィックスを撃っておくとデバインボディやパリィを使われなくなるので屋や楽になる
それでもまだダメなら補助&防御ガン積みして裏修羅しかないけど、こいつ倒せないならどっち道この後のボスが無理な気がする

ソル
ヒーラーはフォースガード→デバインアーマー→ファストキャストマルチアボイド
ウィザードはデバインウェポン×2→フャストキャストクアッドボルト
ホイッスルはウィザードはAGIが低いのでゲイザーで使う

ダークデモン
アタッカーより搦め手の方が致命的なのでネプトゥヌス、ヴィーナス、プルト辺りは優先的に倒す
アタッカーはヴェールか神の盾を張っとけば問題ない

エリス
基本はソル戦と同じ
お供が全体魔法攻撃を連発するので超集中は相性が悪い、トゥルースナイプ神器は外した方がいいかも?

クエーサー
本作最終ボス
開幕神の手で状態異常無効&魔法無効を引きたい、後はヴェールか神の盾を張る(最優先は魔法無効)
神の手はエデンのソルから確定ドロップか、黒い檻 戒-エリス(X19/Y04)で3つ手に入る
後はソル戦と同じ、フォースガードとホイッスルを維持していれば大丈夫
撃破時Lv40くらい


・ドクロ様&キノコ
どこを取ったか分からなくなるので最初からメモしとくといい
ドクロ様コンプのレジェンドロッドはサブセットに装備しとくだけでソルゲイズをずっと防げる神アイテムなので神のエデンに行く前に揃えておくといい


・優良住居人
(平均?)Lv35くらいで取れる


・村正、大村正
トレハンはエリスを加えて刀金金刀ジェムで
無印だと村正の方が中々出なかったけど、今回は村正は1発で出て大村正が残った
大村正は1時間くらいで出た

【プラチナ139】Caligula -カリギュラ-

2017年12月30日 00:46

プレイ時間は大体80時間
ストーリークリアが40時間
スティグマ(装備)集め、友好上げ、首謀者埋めで10時間ほど
レベリングが30時間


・Lv100
最大の鬼門
取得経験値と必要経験値のバランス狂ってるだろってレベル
ストーリークリア時が35Lv前後(ラスボスLv30)

取得経験値はPT最大Lv-敵Lvで決まって、ボスだけ高くてLv減衰?なし
はぐれメタル敵もいなくて、NM(ネームド)もいるけど経験値自体は雑魚と一緒
なので何度も挑めるラスボス3連戦で稼ぐことになる

クリアしたらとりあえずEXP+スキル(パッシブ)を10種集める(生徒のトラウマ解決報酬)
EXP+付き装備も手に入ればラッキーだけど期待薄(俺は1つだけ拾った、+5%)

ラスボスの(基礎)経験値はEXP+スキル込み込み+主人公のEXP+スキル(+15%)で7000弱
1ターンキル(+100%)、リスクブレイク(~+100%)、後ダメージランク?(チェインバインドLv?)で+50%くらい(よく分からん、謎)で3倍になって20000ちょっと
1周(3連戦)で大体6万、1周約12分

Lv50くらいだと1周でLv上がるけど、そこから5Lv刻みでガンガン必要経験値が上がっていって最終的には36万、6周必要でした

もう一度言おう
経験値のバランス狂ってる!


・ラスボス稼ぎ
PTは主人公、鈴奈、維弦、琴乃
最初は鼓太郎を使おうかと思ったけど命中特化装備にしてもコンボ始動のアッパーの命中率が微妙+ダメージソースとなる奥義が(敵が)空中にいないとスカるという微妙性能なので断念しました
3戦とも結構ガードを使われるので1ターンキル&リスクブレイクを逃さないようにちょっと注意がいる

行動は…
主人公→
1戦目相手が開幕射撃行動:ヴィンテージストライカー(射撃カウンター)→EXP+→ラピッドファイア
相手が開幕突撃行動:ディスラプショントリガー(突撃カウンター)→ラピッドファイア→EXP+
それ以外:EXP+→ラピッドファイア→奥義
たまーにやってくるジャンプ→落下攻撃→槍突撃は阻止できないのでダッシュ×2で頑張るか回避を祈ってEXP+
2戦目&3戦目はラピッドファイア×2→奥義

鈴奈→
基本はストライクピアース(ガード破壊)→ディスクリートランサー→奥義
1戦目相手が射撃行動の時は(主人公カウンター浮かせ)→落ちてきたとこをムーンシェード→ディスクリートランサー×2
2戦目は開幕ガードされるので始動を少しずらす
主人公の奥義がスカった時、鈴奈の奥義がいい感じに決まってくれるので重宝した

維弦→
千刃風花→陰影闇夜(ガード破壊)→陰影闇夜(or千刃風花)
2戦目は開幕ガードされるので始動を鈴奈の後ろにずらす
3戦目は結構途中でガードされるので主人公と鈴奈のスキルの合間に陰影闇夜を差し込む感じ

琴乃→
コロシーブスナイプ(防御ダウン)→奥義×2
1戦目相手が射撃行動の時は即撃ちだと奥義が高所でヒットするのでほんの少しだけずらす
理想は奥義始動→(ちょっと落ちて)鈴奈拾い→奥義→維弦:陰影闇夜、という流れ


・首謀者の謎(友好度5=トラウマ解決) 全21クラス
きついのは怨霊Lv66NM×2、ナイトメアLv60NM+Lv49NM×2+Lv39雑魚×2、ハルシネーションLv66NM+Lv50雑魚×2の3つ
モブ生徒をPTに入れないといけないので(実質)3人で戦う事になる

後は結構色んなスティグマが必要になる
一番大変だったのはスライトナルシシズムでLv37NMと1時間~1時間半くらいやってた気がする、だるかった運が悪い


・友好度
1度で5回話し掛けられる
1回目(友好度2)→2回目(友好度2.5~3)→表層トラウマ解決→3回目(友好度3.5~4)→(4回目友好度4~4.5)→深層トラウマ解決→4(5)回目(友好度5)、って感じ
友好度を上げきれなかった時はPTに入れて隣のマップで話しかけるといい


・親しい友人100人
友好度2(友達)にすればいい
上で書いたように1セット(5回)で2になる


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