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【プラチナ252】DUNAMIS15 (PS3)

2020年03月29日 22:27

プレイ時間は確か40~45時間くらい?

基本はオート送りでながらプレイでした


フローチャートとバッドEDを埋める必要もなく、選択肢でのルート分岐もバッド直行以外にはないので読み進めるだけ、楽


ただ1~2章は選択肢分岐でTIPSがいくつかと差分CGが1つ?あるっぽいんでそこだけちょっと注意


後はフリートークが地味に長い
最後まで聞かないとトロフィーは取れない

【プラチナ251】ToHeart2 DX Plus (PS3)

2020年03月20日 16:00

プレイ時間は不明、50時間前後か?
分岐、バッド?含め22ルートあるからねー

定番のオート送り、既読スキップがないのが欠点だねぇ


トロフィー的にはビジュアルコンプリートの為に美緒の足の手当て(選択肢)、ささらのスク水メイド?(リアル時間依存)、奈々子の(確か)スク水or体操服(ランダム)の3つが差分有りだったかな
特にささらはリアル時間で変化っぽいのでちょっと面倒


後はちょっと長めなだけで各キャラED見ていって最後にビジュアルとミュージックを開くだけ

【プラチナ250】デカ盛り閃乱カグラ 本体パックA (Vita)

2020年03月16日 19:55

プレイ時間は分からんけど多分15~20時間くらいか?

パッケ版に続き2回目

判定はゆるゆるだけど勝敗ゲージの変動がガッバガバなんで足し引き0って感じ



累計系は気づけば取れる
最後に残るのは200回クリア、気をつけないといけないのは忍法500回と忍法Lv15かな?


・忍法500回
普通にノーミスでいくと200回クリアで200回にしかならないんで早めに発動即ミスで回数稼いでいくのがいい
途中経過2回までは勝敗に関係ないんでどんだけミスしてもいいしね


・忍法Lv15
譜面的には狙えるのは難易度普通では詠、大道寺先輩、凛先生の3曲
雅緋はほぼ100%極上判定じゃないとフルコンでも届かないので避けるのが無難

パッケ版の時は大道寺先輩で取ったけど今回は詠の方で取った
DLC買わないとフリー対戦で先輩&先生の曲選べないから不便だしね


・パンツコンプ
全難易度で20曲クリア?と更衣室で各キャラ尻アップ?で取れる

パッケ版の時は難しいやった記憶がほぼないんでコマンド使った気がするけど、今回は自力クリア
難しい曲は中でも焔と雅緋が難しかったかな?
5~6回はリトライした気がする


・更衣室
よく分からんけど顔・胸・尻のタッチ&最大アップ→キャラ台詞でいいのかな?
もうちょっと少なかった気もするけど

【プラチナ249】ファーミングシミュレーター18 -ポケット農園4- (Vita)

2020年02月08日 00:18

プレイ時間は33時間

前作と比べて地形が悪く畑間の距離が離れてるのでちょっとめんどくさい
特にスピードの遅いコンバイン

新要素としては豚・ひまわりの追加と家畜の繁殖くらいかな?


・サイロ
今回は収穫物をそのまま投入できたんだけど前作もそうだったんかな?
単価が低く収量の多い小麦を入れた


・伐採
前作は植え直さなくても200いった気がするけど今作は10~15くらい足りなかった
ほぼ北東部の密集地帯でやっててまばらなとこは端折ったせいだと思うけど
両車両ともスピードが遅くてめんどいからしょうがないね


・繁殖
繁殖スピードは豚はかなり早くて、牛&羊はそこそこ(羊の方がやや早いくらい
繁殖スピードは頭数の影響受けるんで20~30くらいでやるといいね
豚は早いんで20以下でも平気

終わった後は豚は餌がキャノーラ・コーンなのと、豚本体しか売れないこと、更に豚舎が遠いんで全部売却
牛&羊はいつも通り牧草で牛乳&羊毛が生産できるので最後まで継続
牧草畑購入資金がもったいないしね


・1000万
今作はこれが残った
100ha終わってから+5~6時間かな?

今作は畑間の走行距離が上がったのもあって肥料なしで通したんだけど、使ってたらお金もっと楽だったんかな?

【プラチナ248】ザンキゼロ (PS4)

2019年12月11日 18:49

プレイ時間は60時間ちょっと


シガバネが本作のキモで死に強化ゲーなんだけど死亡時のアイテムバラまきと所持アイテム数の問題があるのがすごくだるい
あと3回ほど装備ロストした、泣ける

それと幼年期と老年期の所持重量の少なさもめんどくさいよね
重めの装備一式付けたらもうほぼ持てん……


・スキル習得
とりあえず幼年期の攻撃力確保に一武器種で「○○の理解」は欲しい

あとはゼンの「大地の恵み」、リンコの「リラクゼーション」、ミナモの「料理好き」、サチカの「金庫解錠Lv5」辺りは早めに覚えとくと助かる


・素材集め
霜降りニワトリ肉
ニワトリ系の背後のウロコ?の部位破壊で手に入るが曲者
こっちを発見して羽根を広げると基本見えなくなり狙えないので存在に気づかないのはあるある

アルファ米、小麦粉
船と猿山のポイントから回収できる
料理でいくつも使ったので時間を空けて探しておきたい

発電ユニット、ニワトリの羽毛、トカゲの粘液、ブタの鼻骨、トリのくちばし
難易度2でもたま~~に落ちたけど狙うなら難易度4でユマのソイネマッチング効果をつけていきたい
ブタは温泉にいる青ブタ
特にニワトリが困った、1体は研究所入口右にいるけどメトロが中々いないんだよね


・絆
施設Lv5にしたら2~3回で1段階上がるようになるので最後までほっとくといい
イベント3回でMAX


・シガバネ
最大の鬼門
全150近くあり8人全員分取らないといけない

各年代、老衰、所持上限、ストレス100%、スタミナ0%、大罪系固有、辺りは早めに取っとくと探索が楽になる

出血毒:サルの爪
細菌毒:嫉妬のワニ毒液、憤怒のガス
神経毒:擬態の腐毒噛み
痺れ(麻痺):ヤドカリの電撃バサミ (ハサミ打撃と区別付かなくてイマイチなんだけど他思い出せない
混乱(麻痺):色欲のバインドボイス
腐乱臭:嫉妬のワニ毒液
刺激臭:肥満のクリオネ舌(黄色)、多分紫はダメ
怯え:嫉妬のウォーターカッター、影男の殴り?
打撲:イノシシの突き上げ
裂傷:気づいたら終わってた、多分ニワトリの蹴りとか?
暴食ボスのガスは色々なるっぽいんだけど最後リセマラしてた時全然異常付かなかったからイマイチ?

クリオネ暴走警告
生肉を食べると25%増えるので簡単

毒食料
料理にすると個数が増えるので必要採取回数が減る

四面楚歌
猿山ボスマップで猿に囲まれて取った

袋小路
ガレキ島エクステンドマシン前でクリオネ暴走・毒orアレルギー食物でOK

落下ダメージ
所持重量比例ダメージみたいなので控えにおいてサルゴミや野兎をいっぱい持たせて落ちる瞬間にPT入れ替え

憤怒(ゼン)
弱点攻撃20回、火炎ピッケルで動物系殴った

暴食(ユマ)
食料60回使用、水で大丈夫だった

原罪(サチカ)
通常攻撃5回以下、他の攻撃50回以上
チャージ攻撃でOK、寿命もないのでPTに入れてチャージ攻撃オンリーで探索してれば自然と取れる

アオケイトラセオイ
ガレキ島にランダム出現、青じゃないノーマルなケイトラセオイの場合もある
トロコンまでに3回ほどしか見てないので見つけたら即取っとくのがいい

強酸性液(憤怒・白)
爺打撃と同モーションで食らうまで判別不可っぽい?
とはいえこっちの頻度の方がかなり高いのか苦労した覚えはない

クリオネ火炎放射/クリオネ酸散布/電撃クリオネ尾(フルアーマークロスケ)
火炎放射の使用頻度が低い
幸い他の攻撃3種は見てから回避が楽なので回避して待つべし

全力パンチ(傲慢)
両腕を破壊すると使ってくる
研究所の罠以外での出現率が中々なくそういう意味で苦労した、結局研究所で取った

ナイフ/拳(クロスケ)
ナイフを見てから回避するのはしんどいけどナイフ→ナイフ突進→拳、の順で使ってくることが多い

電撃ハサミ(レンジガニ)
ハサミ打撃と食らうまで判別不可

ネクタイ/ネクタイ・低温/ネクタイ・電気(怠惰)
判別不可一番の問題児、確率1/3

自爆(擬態・黒)
地面に転がってる時に殴ると爆発する
チャージ攻撃だと多分倒しちゃう



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