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【プラチナ185】限界凸城 キャッスルパンツァーズ (PS4)

2019年01月20日 00:39

プレイ時間は45時間くらい

DLC:経験値2倍下着、使用


・各ED
24戦前に分岐セーブ
好感度5MAXで夜遊びして2戦、を×7回


・好感度稼ぎ
上がるのは砲撃、レベルアップ、スキル習得、タマゴ割り

EXP2倍のおかげでアイテム集めしながらストーリー進めてれば大体足りる
Lvは60くらい

タマゴは後から加入するキャラは初期Lvが高い分、そのLv上げ分の好感度が足りないんでその補填に使う

1回の上昇量すくねーなーと思ってたけど気づいたら結構上がってる


・経験値
昨今のゲームでは珍しいトドメを刺したキャラだけに入る形

特にボスを倒すキャラを意識するといい


・強敵
Lvが高いので最後にまとめて倒していく
大体Lv60あれば苦労せずに倒せる

ナイトキラー持ちの1体以外は有利属性のナイト×2にATK&DEFアップを掛けて殴らせればOK


・プラチナランク
Lv上げれば被ダメ(でのスコア減少)が減るので楽

中盤以降2ゲージ以上あるボス(・強敵)がいるステージではHP0の時に殴るほどスコアが稼げるので余裕で届く

Lv差がない時にはあえて不利属性で殴ってヒット数(コンボボーナス)増やした方がスコアが稼げたりする


・下着集め(タマゴ)
別タマゴとの入手が被るのもあるけどレア下着2種、激レア1種
(ダメ元で)試しにリセマラしてみたけどドロップ時点で中身が決まってる感じだった

最初の方のステージで手に入るタマゴほどレア度低めが出やすく、終盤ほどレア度高めが出やすい気がする

レア・激レア共に換金アイテムや回復?アイテムが結構出る
レアだと下着が2種あるので違う方ばっかり出るのもあるある
終盤のタマゴでは超激レアで使い道の分からない(ない?)銅玉が意外と出るのも邪魔くさい

しかし途中撤退ができる上、クリアしなくても敵撃破時点でアイテム(やタマゴ)・経験値は手に入るので稼ぎ作業はかなり簡単

【プラチナ183】古き良き時代の冒険譚 (Vita)

2019年01月18日 00:54


プレイ時間は多分10~15時間くらい?

値下げによって390円ほどになったらしいので買ってみた
同社の他のゲーム(アドベンチャー)と比べ同価格でプラチナ有なんでお得な気分


シンプルで単調なSRPG
攻撃は必中、射程は1、魔法は射程2でファイアとヒール(威力違いで3種)、それにバフが4種(自バフ1)
兵科は主人公と兄姉などユニークを除き5種、サポートカードが6種、これだけ

その分後半はマップ(壁)とメイジの配置で難易度を調整していていやらしい

撤退してもデメリットがなく経験値とサポートカードが稼げるのでこまめに稼ぎながら進めるのがおススメ


・プリンス
自キャラ、主人公
各兵科を足して割ったようなステで何でもこなせる代わりに各兵科よりは劣るので削りやヒーラー代わりをするといい


・ソルジャー
攻撃の高いメインアタッカー
もっとも危険なメイジを一撃で倒せるので重宝するが、魔力が低くメイジの攻撃もかなり痛いので注意が必要


・ランサー
攻撃・魔力がそこそこ高く移動も他のユニットより高いが防御が低いので使いどころが難しい
主な役割は自バフで魔力を底上げしつつメイジへの壁になり釣りだすこと、特に後半ではいないときつい
しかし一撃では倒せないので撃破はソルジャーに任せるといい
サポートカード「魔力戦闘」を使えばガードへのアタッカーになることもできる
ヒーラーと並んでレベルを上げにくいのでクリア時のボーナスレベルアップでは優先して育てるのがいい


・ガード
鈍足で典型的なタンク
前衛3職には鉄壁を誇るが、メイジにとってはカモ
メイジのいない(少ない)前半で大活躍し、メイジの増える中盤ではいらない子になり、ソルジャー・ランサーがまた増える後半ではまた欲しくなる
後半では相変わらずメイジが多いので位置取りが大切になる


・メイジ
ソルジャーと並ぶメインアタッカー
ランサーやヒーラーより魔力が高いので削りやトドメ程度はこなせる


・ヒーラー
レベルの上げにくさNo.1、ボーナスレベルアップで育ててあげよう
バフ(防御+5、魔力+5)はサポートカード「ポイントアップ」を使えば+10になる、結構でかい

【プラチナ182】魔壊神トリリオン (Vita)

2018年12月27日 00:19

プレイ時間は分からん、多分30〜50時間くらい?


・各キャラED
シナリオセーブデータがないので同一データで9周必須


・真ED
こっちは上記の各キャラEDとか関係ないんでファウストED狙いの時に分岐セーブ作って一緒に取れる


・チャレンジモード
引継ぎなしなのでほぼ1周目と同じ条件
撤退不可だけどほとんど使ってなかったし変わらん

本命キャラはモクジンで稼ぐんでモクジンは倒さず9割くらい削って撤退して経験点をもらう
経験点稼ぎは修練はゴミなんでメインは医者の警告、最終警告、倍返し&奇跡顕現
大体各2000くらい引き継げれば最低限必要なスキルを揃えられる

本命キャラはフェゴールお姉ちゃんがおススメ
ATK・SPDが高い上、初期習得スキルにダブルアタックがあるので最終形態戦にぴったり


・温泉イベント
周回中に結構見てる
ホントにランダム、1回目で来たことも2〜3回あったけど、リセマラ(7日間)した時20回くらい掛かったこともあった


・モクジン稼ぎ
修練の経験点がゴミなのと引継ぎ率が微妙なんでほぼ必須

シュツルムファング3、炎龍アッパー1、一点突破1
取得経験点アップ3、不動の意志1、ラストスパート1、スイングチャージ1
これで(素)ATK300〜400くらいあればHP初期5億に対して2000〜3000点くらいはもらえる
(このラインが必要経験点各2000〜

最終的には取得経験点アップ3、不動の意志1〜3、物理強化術3、鷹の目3、逆境魂3、多々益々弁ず3、アウトボクシング3、正々堂々3、ミドルショット3、会心撃3で、
ラストスパート1〜3、スイングチャージ1〜3込みATK999ならHP30億くらいまでなら9999点取れる、ダメ2500億くらい

攻撃本能3、極限集中3も併用すればダメ4500億くらいは出る


・千刃の谷
モンスター全部倒せば経験点各30〜100くらい入るんで1周目かチャレンジモードだと貴重

それ以外は貫通、遠射の刻印狙いが重要
高くても買えたら楽だったんだけどねー

同一キャラでの入場回数が7回だか9回くらいから出るみたいなんで溜めて1キャラで使うのが良い
体感だが10回入場で1つか2つ程度

【プラチナ181】ロックマンX アニバーサリーコレクション 2 (PS4)

2018年12月24日 00:49

プレイ時間は大体34時間
5が8.5時間、6が8時間、7が6.5時間、8が9.5時間、Xチャレンジが1.5時間くらい

X5〜8は全部初プレイ

前半(X1〜4)はボスが結構手強かったりしたけど、
後半4作は道中が即死&初見殺しばっかりでボスはそれほど強くないってのばっかりだったね、うんざり


・X5
タイムリミットがあったりでめんどくさいけど、ゲームオーバーになってもステージセレクトに戻らずコンティニューすれば時間を進めず攻略可能
隕石破壊or墜落でルート決めるまではうかつに取り逃しを取りに行ったりできない

零空間ステージ1が超絶死に覚えゲーじゃないですか、やだーって思ってたらボスがそれ以上のクソゲーだった
でも後の3作をやるとこれでも良ゲーじゃない?って思える
いややっぱクソゲーだわ


・X6
前作以上の即死&即死ゲー
アナザールートとやらで道中が分岐してるのでどっちいったらいいのか分かりにくいクソゲー

8ボス撃破後に秘密研究所に向かうトロフィーがあるのでハイマックスは倒してはいけない(多分)
さっさと殺してくださいよめんどくせえな

ナイトメアソウルを集めるとパーツ装備数が増えるみたいだけど、これも集めすぎると秘密研究所にいけるようになっちゃうっぽいので集めるのはNG

シグマは弱いけどその手前のゲイトが攻撃破壊して反射させてダメージというのと穴落ちボス面ということで超うざい


・X7
他3作より即死具合はマシだが3Dということが唯一無二のクソゲー
会話をスクロール中進められないのと何故か「はい/いいえ」が最初いいえにカーソルがあってるのも地味にクソ

レプリロイド救出16体×8ステージあるのがかなりめんどくさい
難しめなステージではちょっと助けたらわざと死んでゲームオーバー→セーブ、とやって進めるのがいい
幸い今作はゲームオーバー後ステージセレクトに戻らなくてもセーブできる

終盤はエックスが強いのとアクセルが劣化エックス化するけど、ライフやチップをアクセルに集めてると(中盤までエックス使用不可)外しづらくてややめんどくさい
特に救出レプリロイドがライフとチップをくれる上ライフは救出時操作キャラに自動的にいくのが困る


・X8
過去3作を置き去りにした貫禄のクソゲー
全体的にトゲ(即死)だらけな上にラストステージにまでびっしりなのは流石に引くわ
しかも今作何か空中落下速度が速いのよな(壁掴まり中は強化で遅くできるけど

アルティメットアーマー、黒ゼロ、白アクセル、オペ子3人出撃、Σブレードが周回要素だけど隠しコマンドで1周目から可能
しかも全部コマンド入力できるんで楽

今作強化など諸々がメタル(お金みたいなもん)を集めて解禁なんだけど上記隠し分も入れると20万以上になってめんどくさいのでメタルバレーでの放置稼ぎ推奨
レイガンアクセルで一晩(約半日)放置して60万ほど稼げてました

ラスボスは後半4つにしては強めでサブタンクを1つ使った
ほとんど使うこともないけどサブタンクも今作メタルで任意チャージできるんでそこは楽

【プラチナ180】ロックマンX アニバーサリーコレクション (PS4)

2018年12月18日 00:01


プレイ時間は20時間くらい
1が4.5時間、2が4時間、3が4.5時間、4が5時間、Xチャレンジが2時間弱くらい

X1~4はSFC版&PS版でプレイ済


・X1
ラスボスのウルフシグマが全体通して再難関
2時間くらい戦ってた

うまい人は手から落ちないようにやってるみたいだけど雷意識しながら位置調整してもう片方の手も警戒して~ってやるよりローリング撃ちながら1回降りた方が安定した

サブタンク溜めはアルマージステージの開幕コウモリたち


・X2
ゼロパーツを取り戻しとかないとラストが3連戦になる上ゼロが強いのでかなりしんどくなる

カウンターハンター3のボスが苦手だった
1回負けたんで昇竜で消し飛ばした

サブタンク溜めはスクラップシュートのチャージを使う小部屋
何度でも回収できるんでその楽っぷりは随一


・X3
VAVA MK-2は一度Xバスターで倒してからリセットして弱点武器で倒す
(ゼロサーベルの為

ハイパーチップも一度取った後リセットして取らずにクリアする
ボディチップを使うといい?

シグマ&カイザーシグマは結構強いけどゼロサーベルがあれば2発で倒せるので楽
脱出時は溶岩と壁に挟まれて(残機0で)即死したのでサブタンクで回復してから中央で待機しとく方が安全

サブタンク溜めは氷武器で倒すと(落とす敵は)100%ライフ回復を落とすのでそれが楽
俺はマサイダーステージ開幕の岩落とすヤツで集めた


・X4
エックスとゼロ両方でクリアする必要がある
片方はかけだしハンターモードを使っても大丈夫
プラズマショットが強いんでエックスを普通にプレイする方がいいね

サブタンク・武器タンク溜めはキバトドスステージの開幕上がいい
X4だけは残機も9にする必要があるけどこれもキバトドスステージの最初で2つ回収できる


・Xチャレンジ
まともにやると中々手強いけど幸い難易度不問なんでイージーでやればぬるぬる
ノーマル指定があったら下手したらくじけてたかもしれない



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