【プラチナ160】東京新世録 オペレーションバベル

2018年07月16日 00:27

プレイ時間は32時間くらい
ストーリークリアまで20時間、クリア後8時間、トレハン&レベル上げ4時間ほど?

オペレーションアビス同様、何年か前のDLセールで500円で買ってたやつ


・PT編成
戦/射(マッスル) 王/暗(スタンダード) 武/召(アスリート)
聖/召(スピリチャル) 魔/聖(エレガント) 学/魔(インテリ)

メイン職&性格は前作とほぼ一緒、戦と王の性格だけ入れ替わった感じ

戦:普段はエクステンドで武と一緒に斬り込み、(クリア後から)サブ射で超集中ジェノサイドが本領、命中が下がるのでヒットビルダーで補う
王:大正義イージス、サブ暗で更に万全
武:斬り込みで雑魚係、サブ召のスーパーゴブリンでボス火力もばっちり
聖:サブ召は2枚体制で異形維持、異形いらないなら魔か学がいい、アンチシャッフル&アンチデフォルトの掛け直しの為に
魔:サブ聖は相性ばっちり、ファストキャスト補助スペルやMP回復オープンパンドラなど、どっちかでホーリーシールド張ってれば戦/射の超集中も維持しやすい
学:サブ魔だけど聖でもいい(ステ振り的に魔がやや優位)、ブレインスパイアメインで合間に補助スペルを投げる


・ボス攻略
前作よりも補助スペルの重要性がやや上がってる感じ
特に序盤~中盤はアボイトアップ&ダウン、ヒットダウンの重ね掛けがないとつらい、逆に言うと重ね掛けでぬるぬる
終盤の後列3人は補助スペル張りで忙しい


・エクステンド
デモンゲイズの神器と一緒だがアクセと同位置なのが曲者、使いにくい
別枠だったら便利だったのにね

戦に斬り込み系、序盤の武に連撃くらい
盾となる王や後列3人は普通のアクセの方がいい


・リーサルホール
クリア後の隠しダンジョン
雑魚エンカウントなしの10シンボルのボス13戦
敵Lvは80半ば~90後半くらい

撃破後にイベントでブレイクされる(異形も解除される)Yウィザーがうざい、せっかくノノ・ユユが……
一番の強敵は2体いるパーフェクトドータとティタニアがセットでデフォルトアザーを飛ばして常駐が消し飛ばされるのがやばい

基本は1ターン目にアーマータスク、レンジブレイクが鉄板
更にオープンパンドラでスペル無効化、特殊攻撃無効化、(できれば+防御最大化)を引いて
後は戦と武にウェポンタスク、戦の命中確保に(ファストキャスト)ヒットビルダー

踏破時のLvは50
王の装備は強化しないでも防御最大化(オープンパンドラ)で補えた
ただし1ターン目はマジックシェルあってもしんどい時があった
場合によってはファストコードからのアーマータスク&オープンパンドラ(防御最大)+レンジブレイクの方が安定するかも?

トレハンで得た余ったLv40↑装備をギャンブルでオープンパンドラ(ツール)にしといて1ターン目に戦&武にも使わせるとやや安定する


・ムラマサ、MURAMASA
・マーズシリーズ(アックス、ウェア、ローウェア、ヘッドウェア、バックウェア)
・バルキリアス、バルキリアス2、ラストバルキリアス
・MURAMASA天
ラストバルキリアスとMURAMASA天はギャンブル不可
Lv78と80なのでリーサルホール開放後にトレハンする
20~30分くらいで両方あっさり出た、MURAMASA天は2つ拾ったちょうど二刀装備できる

他は出なかったらギャンブルで作れる、要リセマラ
ムラマサとバルキリアスはLv14~15、他はLv37~40なので同レベル帯の装備を取っとくといい
マーズのウェアとヘッドウェアだけトレハンで拾えなかったのでギャンブルで出した

前作のソース系ギャンブルを比べると結構楽だった


・クドウムラマサ、クドウムラマサ改
前作同様、ストーリー進行で現物&JAが配備される
ドロップでは出ない、買うだけ


・ユニオンゲージ?結束値?
前作よりも楽
結束値+15%くらい、中盤には取れた


・アイテム合成
回数がよく分からんけど結構回数が必要っぽい
確か付与の時にトロフィーが取れたのでアイテム作成だけじゃないっぽい?


・バカンス
10回目で取得
燃え尽きの時しか使わないので狙ってやらないと終わらない
燃え尽きはリーサルホールで王が2回なっただけだった(前作でも多分4~5回くらい)

【プラチナ159】スーパーロボット大戦X

2018年07月13日 00:27


プレイ時間は分からん、60~80時間くらい?


シリーズお馴染みのHP1桁やシナリオチャート埋めもなくなっててすごく楽になってます
1周目で両主人公クリアとエース30人以外は終わった


・エンブ5種
SRポイント50と1000万が鍵

41話後のSSで稼いだけど普通にやってても1000万いくんだろうか?


・SRポイント51
特に難しいものはなかった
1周目でも余裕でいけた

おかげで2周目はビギナーでサクサク


・ファクトリー強化パーツ&グレード6
「TacPゲイン」じゃなく「ダブルゲイン」を選んじゃった上にスキル30種生産の為に結構P使ったけど、どうにか1周目で全購入できた

グレードで取ったやつは引継ぎ+2周目で違うやつを更に取れるのでグレード6まで早く取った方がお得

強化パーツは早い段階から勇気(熱血)が使える「ブレイブカリバー」が最強
ボス撃破のお供にも良いし、マップ兵器殲滅用にも良い

「ハイパージェネレーター」はWマジンガーやグレンラガンなどボスアタッカーのエース機体に
「ハイパーリローダー」はサイバスターに付ければ毎ターンコスモノヴァが撃てる優秀


・エース30人
サイフラッシュで落としまくってたし2周目に残った
エース20人ほどだったし


・カスタムボーナス30機
41話後のSSならSRポイントがないし安心して全滅お金稼ぎができる

熱血幸運サイフラッシュで金ゴーレム一掃して、ハイパー系でシュワルビネガーを落とす
ZZ辺りの味方識別無しのMAPW持ちで戦艦と敵を射程に入れて熱血で戦艦を落として次ぎの周へ
(今作は射程内に敵がいないとMAPWを撃てないので敵の前までMAPW持ちと戦艦を移動させる)

この時グレード6まで上げて主人公を出してれば跳躍でMAPW持ちの位置調整、魂魄(魂)でMAPW持ちやハイパー系が熱血(魂)覚えてなくても一撃で落とせて便利

幸運付けて落としてれば1周65万
強化パーツで+できれば更にお得


・1戦闘で資金10万
上記SSで獲得が手っ取り早い

後は密集地帯で幸運サイフラッシュで敵一掃、敵(のドロップ金)次第?


・5万ダメージ
マジンカイザーでエンペラーとの合体攻撃:魔神双皇撃
武器10段階改造、分析、4機でプレースメント、甲児のAB(気力130で1.2倍)、アタッカー、熱血スマッシュヒットで装甲2000ちょいくらいの雑魚に7万くらい出た

めんどくさいなら2周目で格闘(射撃)400にして熱血最強武器使えば大体出る
シモンをアタッカー格闘400にして最終話の天元突破グレンラガン(武器10)で熱血スマッシュヒットを使えば底力ラスボスでも余裕で8万削った


・5回行動(マルチアクション4回)
LvUPを挟まないならTAC10必要
「ExCレイザー」「ExCバンク」を装備してれば開幕から狙える


・精神コマンドリストを全て揃える
覚醒持ちが今作少なくてアムロ、龍神丸(ワタル)、シルキー(サーバインサブ枠)のみ

補給・愛はサブ主人公、希望はエレクトラ(最強戦艦サブ)・ホープス(主人公サブ)、期待はヴィラル(シモンサブ)・ホープス(主人公サブ)辺りが覚えるので問題なし

後、主力級は直感(or不屈)が多いので意外と閃き持ちがいない
覚えるキャラ自体は少なくないが出撃勢の中にはいない、ってことも多々あるので注意


・熱血&魂
魂持ちで「ブレイブカリバー」を使うのが手っ取り早い
熱血持ちに魂魄のドグマでもOKなのかは未確認

後ジュドー、トビア、万丈が両方覚えてるのは確認した


・カウンター武器5回
確認したのはフィン・ファンネル(ν、Hi-ν)、ゴウリュウカノン(轟龍)、MVS二刀流(ランスロット)、それからカスタムボーナスでVSBR(F91)くらい
意外と少ない?

射程の長いνかF91を前に出して置いとくのがいいか?

【プラチナ158】東京新世録 オペレーションアビス

2018年06月30日 00:39

プレイ時間は40時間
思ったより短かった?

何年か前のセールでDL500円だった時に買った


・PT編成
戦→拳スタンダード、王マッスル、武アスリート
学インテリ、聖スピリチャル、魔エレガント

今までデモンゲイズや剣街では武の修羅系はほとんど使わなかったんだけど、今作終盤〜クリア後はスロウコード3裏修羅が強雑魚で大活躍でした

魔はクアッドボルト・オメガインパクト相当の呪文をクリア後までに覚えられなかったので戦力的には全然役に立たなかったね
ウィザーボルトも今作水中やスペル禁止エリア(これ自体は少しある)を踏破することがなかったし微妙
隠しボス戦でウェポンタスク(攻UP)が役に立ったのとダンジョン探索でエンフロート(浮遊)費用が浮いたくらいか
射を入れるか召転職でもよかったかも?

戦→拳転職は同役割、強敵単体火力要員なので割と好み
戦のまま使うなら(敏振らないから)性格はマッスルでいいね
むしろスロウコード修羅をメインで使うなら武2でもいいくらい?本作は神器(デモンゲイズ)がないし斬り込み持ちの武が便利すぎる


・隠しボス
撃破時Lv32

マジックシェルを切らさずにレンジブレイク(学)、余裕があれば王にアーマータスク(聖)を掛ければかなり余裕になる
後ろにいるゲートキーパー×2が規定ターンに常駐消しを使ってくる模様、2体いるとアンチデフォルト張ってても常駐消し飛ぶのでそれまでにせめて1体は倒しておきたい
隊列破壊もうざいのでアンチシャッフルに気をつけたい、がイージス(王)は後列でも機能するのでやや安心
ボス単体になったらそれほど強くない


・5000撃破、戦闘1000回、チップ500
隠しボス倒した時点で取れてるかどうかくらい

チップ500はその後のお金稼ぎのトレハンでギリ終わった
確かその時点で撃破は@100(撃破4900)くらいだった


・戦闘3000回
どうあがいても最後に残る

学徒遂道で武ソロ、エンチェイン使用で扉の前で往復する、斬り込み3で一掃
斬り込み3が使えるようにLv35あるといい

連戦は1回計算っぽいのでリスク4以上にならないように適度に逃げる、リスク2→4直前で9回
リスク2〜3でも15戦に1回くらいは連戦になった

戦闘2000回弱で4時間半くらい
Lv35→49になった、お金は12〜13万くらい?


・お金30万
累計ではなく所持金

ピコハン現物(15万)買ったり強化リーサル品(1つ1.9万?)買ったりしたので全然貯まらなかった

バベルC24で固定エンカウント×4→脱出(リターンゲート)→コールポータル、で装備狙いで稼ぐ
裏修羅が輝く


・リスク6で20戦
リスクを下げなかったら途中ダンジョンから出入りしてもOKっぽい
手配異形を倒すとリスク0に戻るので撃破後に狙う


・ユニオンゲージ
ゲージ35でトロフィー
35になった瞬間じゃなかったので体感では35.5くらい(変動は1単位)

ゲージに余裕がある時は雑魚戦でも積極的に使っていかないと厳しい
ラスダンで取れた


・ゾンビムーフィー
固定地点でランダムエンカウント
地下と地上出入りじゃなくてダンジョンに入り直さないと出現判定が変わらないっぽい?

地下に入る度にハックキーβが必要


・しゃしょー
出現率が結構低いっぽい?
多分20分くらいずっと歩いてた


・ギャンブル開発
ギャンブルコードはドロップのみ(2学期から)
クリアした辺りでようやく30個揃った

コード自体はMURAMASAや○○ソース6種を狙うのに使うのがいい?


・プラグイン全種
PL系、フィットパス系はラボで購入可能

○○ソース6種が大変
Lv35?レアドロップなので現物拾うよりはギャンブルコードがいい

ギャンブルコードはLv±3っぽいのでLv32前後の装備に使うのがいい
Lv29→Lv32→ソースでもいけたが、Lv27↓の装備だと↑Lvの装備が全然できなくなったので最低でもLv29↑の装備を使うのがいいか?

6種作るのに30分〜1時間くらい掛かった


・ムラマサ、MURAMASA
ムラマサは1学期の最後の方で拾った、多分神楽川閉鎖区

MURAMASAはLv40装備(本作最上位装備)なのでLv37↑の装備にギャンブルコードが手っ取り早い
Lv35↑の装備も結構拾いにくいので素直にピコハンを買うのが早い(15万)


・リーサルコード品、強化リーサルコード品
クドウムラマサ、クドウムラマサ改、ロケットマン改は課題でジャンクから作成
それ以外はストーリー進行?でジャンク・現物ともにラボに配備される

ゲノム系はラボで買えない(厳密には買えるけど在庫が少ししかない+本作は在庫補充されない)ので高くても現物買った方が早い、特に強化品
ゲノムが足りる分はジャンクから作った方がいいけど

【プラチナ155、156、157】

2018年06月27日 00:15

155:ペルソナ5 ダンシング・スターナイト(PS4)
156:ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト(PS4)
157:ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(PS4)

プレイ時間はP5D:12時間、P3D:10時間、P4D:12時間

P4DはVita版とトロフィー同一だったらフレンドに上げようかと思ってたけど別トロフィーだったので3作の流れで久しぶりにやった(Vita版コンプ済み)
ストーリーモードは大体7割くらい読み流し(スキップ)てこの時間


3と5はストーリーがないので曲回しつつコミュ条件満たしていってベスさん&双子のコミュ8(MAX)でED扱いっぽい流れ
ペルソナの流れでコミュにしてんのに何でMAX10じゃなくて8にしたんだろうね?中途半端、と思ったけど多分9人だから(主人公&コミュ相手、+もう1人×7パターン)ってことなんだろうね


・コミュ(3、5)
コミュ開放条件はそれぞれ装着衣装、装着アクセ、評価ブリリアント、MAXコンボ(累計)、Perfect、曲プレイ、チャレンジ、見たコミュ、の数
衣装とアクセはコミュを見ると増えるので開放されたらすぐ見て、曲を回す時はどんどん新しい衣装&アクセを付けるようにする

多分最後は微妙にMAXコンボが残ると思う
俺は使わなかったけど「GOODでもコンボ継続」を使ってもいいかも?


・カード探し(3、5)
ベスさん&双子を除きそれぞれコミュ6から3回ずつ各部屋でカード探しをすることになる
分かりやすいようでびみょ〜〜に苦戦する

多分一番難しいのは3の天田くんのコミュ8で天井にあるんだけど、升の形で凸凹していて場所によっては見えないのでちらっと上かな〜?と思って見るくらいだと分からないというひどい罠


・ダンスを全て見た or 互いの曲に参加した
コミュフィーバーを発生させないといけないが、難易度によってフィーバー登場キャラが違う

3と5は一部難易度オールナイトをクリアする必要がある
どっかのコミュを見るとフィーバー2回目のキャラが難易度関係なくランダムになるのでそっちで見てもOKだった
しかしフィーバーが1回しかない場合はその手段は使えない(3伊織の深層心理が確かこれ、他にもあったか不明)

一応プレイカスタムサポートで「GOODでもコンボ継続」「オートスクラッチ」「ボタンに関係なくノートを押せる」「ゲージが自動的に増える」をONにしてとにかく連打で強引にクリアすることもできるので問題なし

4だとオールナイトは必要ないがストーリークリア後に選べるようになるパートナーを選択してプレイする必要はある


・ショップ全購入(4)
衣装が80万弱、アクセが40万弱、アイテムが10万弱掛かる

フリーハード3曲クリアで「辰姫神社のお守り」(獲得金+50%)が購入できるのでまずこれを買うのがおススメ

Vita版だと最後に結構お金稼ぎした記憶があるんだけど、今回はお守りつけて各曲イージー→ノーマル→ハード、って一通りクリアしたらお金足りたんだけど何故だろう?


・難易度オールナイト解禁
3と5は一通りクリアしていって最後の方に出る(多分全員参加する)曲をクリアすれば解禁

4はショップのアイテム(衣装とアクセは関係なし)全購入で解禁だが、アイテムの一つの解禁条件が「フリーで全曲クリア」なので一通りクリアする必要がある


・最高評価(KingCrazy)
スクラッチ込み、GOODなしのフルコンボが条件
曲にもよるがノーマルでもまあ簡単、ハードだとうまい人じゃないと厳しいかも

【プラチナ154】ワンピース 海賊無双3

2018年06月21日 00:13

PS3版
プレイ時間は70時間前後


・レジェンドログ(メインストーリー)
ギャラリー埋めの為にレジェン度100%が必須
Sクリア、難易度難しい、トレジャーイベントコンプ、大ボスをキズナ必殺技撃破、各エピソード固有条件、といったところ

Sクリアは今回被ダメ条件がなくなって撃破数、!数(撃破数の半分)、クリアタイムとなったので大分楽
撃破数は前作より多めで大体は2000~2500くらい(PS3版基準)

難しいは初見だとややめんどくさい
ドリームログをプレイしてレベル(&お金)を稼いでからやるといいかも?

トレジャーイベントは使用キャラが指定されてるものもあるのでエピソードによっては何度もプレイする必要がある


・ドリームログ
こっちはレジェンドログと違い現在ランクが分かる
といっても全ステージで撃破数2000(1000!)がSライン固定なのであんまり意味はない

多くの仲間Lv上げはこっちじゃないとできない
何気に80ステージ以上あるので一通りクリアするのに結構時間が掛かる

後ギャラリーコンプの為に強敵シャンクス(ステージ)をルフィ、サボ、それ以外のキャラ、と3回クリアする必要がある

・ギャラリー100%
コンプ最大の壁
全キャラの仲間Lvを上げるのが大変、前作からガッツリキャラ数が増えてるので…

Lv上げは!数を稼ぐ必要があり、キズナラッシュ中の敵撃破なので、
スタイリッシュ:キズナラッシュ時間UP、ハイテンション:キズナゲージ中ダメUP、戦場のカリスマ:キズナゲージ上昇量UP、の3スキルがおススメ
特にスタイリッシュは最重要(++で大体時間2倍)、習得スキルポスターはサンジ、ルッチ、サボ

プレイアブルキャラは普通に使って稼ぐことができてあまり苦労しないが、仲間専用キャラは味方として登場するステージでキズナラッシュの相方に選んで稼ぐ必要がある
中でもモーガンは海軍(世界政府軍)でしか登場せず(ランダムイベントは除く)、これらの軍勢は所属対象キャラが多く狙って出すのが面倒なので見かけたら優先的に稼いどくのが吉

この仲間Lv上げに恐らく20~25時間くらい掛かった


・コイン、スキル(ポスター)
この2つはキャラ(ステータス)強化、スキル入手の為にある程度は集める必要はあるが、コンプの必要はない
気づけば大体終わってる


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