【プラチナ116】スーパーロボット大戦V

2017年05月10日 00:06

プレイ時間は分からん

今作は結構色々とシステム周りが改変されてて全体的に快適でした
引継ぎ100%なのもあってややぬるすぎる気もするけど…

今作は恒例のシナリオチャート埋めがなくて、男女両主人公でクリアがあるので2周でOK


・TACポイント
今までのPPがなくなって一括共有化された、とても便利
今作は特殊スキルが10以上(最大30?)付けられるようになってるので尚更少数精鋭特化が強い

ついでに強化パーツ&特殊条件強化パーツもTACポイントで買える
あればあるほど助かる

とりあえずスーパーロボットには底力ブースト、戦艦にはヒット&アウェイを付けとくと捗る
ポイントに余裕の出る2周目には主力にはアタッカーとダッシュを付けると更に捗る


・今作の強ユニット
主人公機、マジンガーZERO、ブラックサレナ、ヴィルキス、ヤマト、ナデシコC辺り

特にヤマトは歴代最強クラスの戦艦
沖田艦長が最初から指揮官Lv4&艦隊指揮(指揮効果UP&全範囲内最大効果)な上に2500以下無効バリア(+EN回復)&「魂」を覚えるので攻守共に隙がない

ナデシコもヤマトに比べると1枚劣るが歴代でも屈指の強戦艦で専用スキルの「システム掌握」(敵全ユニットに1ターンかく乱&分析)が便利強い

上記よりは劣るけど主力級なのがマジンエンペラー、ν、クアンタ、レーバテイン、グレートマイトガイン
オマケして真ゲッター、ディスティニー、Ξ(クシー)、ZZ、辺りかな?

後はかく乱&修理・補給装置持ちのタスク、低コストで脱力を使えるヴィヴィアンもおススメ
SPアップ付けると更においしい
ヴィルキスといいクロスアンジュは優遇されてるね


・SRポイント
OGシリーズとは違って周回内での全SRポイント獲得(51)が条件
シナリオチャート埋めもないし必然的にルート分岐はどこを通ってもいい

今作は2周目から100%引き継ぎなので2周目に狙うとぬるすぎるほど楽チン

「○ターン以内に~」ってよくある条件もグレートエース(撃墜80)&TACカスタマイズ4のテンションプラスを取れば開幕全機ブーストダッシュ(移動+2)が使えるので余裕を持って攻略できる


・エンブレムコンプ
プラチナエンブレムが恒例のSRポイント50で獲得なので、SRポイントコンプと合わせて2周目に狙うのが快適

他4つは1周目でも問題なく達成できる


・ファクトリー産強化パーツコンプ
やや面倒なのがマップ兵器で5機同時撃墜と指揮官Lv4を3人の2つ

今作は前作OGのカルヴィナ(ベルゼルート・ブリガンディ)やZシリーズの紅蓮のような最強クラスユニットでありながら強力な移動後マップ兵器持ちというユニットがいないので、5機同時は狙わって集めないといけない
幸いマルチアクション(敵撃墜時再行動)とヒット&アウェイがあるので集めた後に位置調整できるのは助かる
これで解禁される強化パーツ:ハイパージェネレーター(ターン開始時EN全快)は素晴らしい物なので早めに達成しておきたい、そしてマジンガーZEROに付けたい

指揮官Lv4は沖田(初期)、ブライト(Lv39)、ルリ&テッサ(Lv45)、フロンタル(隠し条件or終盤ifルートで加入)、他は知らん
艦長勢育成は経験値2倍のエンブレムがあるので手に入れたら付けとくと捗る

それと精神コマンド「補給」で解禁されるハイパーリローダー(ターン開始時弾薬全快)はνガンダムに付けたいのだけど補給が愛や勇気よりも覚えるのが遅いくらいなのでもどかしい
ハーリー君(ナデシコCサブ)がLv40台半ばくらいで覚えるのでナデシコ使おう、強いし


・エース30人、カスタムボーナス30機
ギリ1周目でもいける

今作エースは撃墜60、スキル「エースプラウド」だと撃墜50
サブオーダー(撃墜2+)を上手に使って水増ししたい

カスタムボーナスも意識しないと30機も改造しないので残る
資金的には主力フル改造しててもまあまあ余裕


・5万ダメージ
主人公機(47話?で最強武器追加)かマジンガーZEROが楽
武器フル改造、アタッカーを付けてEXアクション:スマッシュヒット(クリティカル、熱血魂と併用可)&魂(甲児は熱血)
ステータス底上げ(育成)はしなくてもいける


・特殊スキル20習得、スキル30生産
今作はスキルがどっちゃり乗せられる
主力かつ強制出撃の多い主人公に盛るのがいい

生産できるのはスキル22(+スペシャルスキル6)、ステータス6+地形適応4


・出撃メンバーで精神コマンドを全て埋める(揃える)
覚えるのが遅いのは愛、勇気、覚醒、補給、辺り

特に補給は主力でよく使うようなキャラは覚えない、戦艦サブが無難
ヤマト面子は覚えないのでハーリー(ナデシコC)を育てるのがいいか?

愛はアンジュ、勇気は舞人が早い
覚醒はナイン(主人公サブ)が加入頃には覚えてた気がする

希望も習得者が少ないけどナインと綾波が覚えているので問題ない


・1ターン援護攻撃4回
主力かつ初期Lv2の主人公に覚えさせるのがおススメ
PPではなく共有化のTACポイントなので覚えるのはすぐ


・気力50
ヴィヴィアンかユリカ(ナデシコCサブ)が脱力を使えるのでSP回復強化パーツを持たせる
ユリカはサブなのでダメだが、ヴィヴィアンにSPアップ+9&集中力+3&グレートエース(初期SP75%)にすると最初から一気に使える


・熱血魂同時掛け
ジュドー、トビア、ハサウェイ、万丈、辺りが両方覚える
サブパイロットや愛を含めるとアンジュ、アキト、主人公初期誕生日(ナイン)、宗介(アル)、沖田(古代)、刹那(ティエリア)など結構多くのキャラでいける

【プラチナ115】ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み

2017年05月08日 00:05

プレイ時間は15時間くらい?


1人ずつストーキングして好感度を稼ぐだけの簡単なお仕事

・ベストED
イベント5(最後は28日固定)、デート3で31日に夏祭りでベストED

普段の会話は3択で結構分かりやすいが、あまり間違えてると好感度が足りなくなる
(1日の始めにオートセーブが入り4日分記憶されているのですぐロードし直せる

…を8キャラ分


・ノーマルED
好感度が足りない場合の共通ED


・全CGコンプ
各キャラCGはデート、28日イベント、夏祭り&ベストEDで入手できるので取り逃しなどはない
全キャラEDが終わった時に同時に獲得





たまには何も考えずにぼーっと見てるだけのプラチナもいいよね

【プラチナ114】四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

2017年05月07日 00:04

プレイ時間は15時間弱

最終的にはクエスト全クリアの過程で他トロフィーは全部終わる


・ユニちゃん無双
ジェムはSTR80%アップ&DEF80%ダウン、コンボでSTRアップ、覚醒ゲージ上昇2倍

ラピッドバレットで覚醒溜め→覚醒奥義でガードブレイク→ラピッドバレットで殴る、の繰り返し
2~3セットもやればどのボスも沈む


・魔王ジェスター
ストーリーボス
メタル系と同様にガードブレイクしないとダメージが通らない
HPを減らした後は攻撃が激しくなるのでちょっと注意

クエストコンプの過程で亜種?も含めて3回ほど倒す必要がある


・カンスト
バージョンアップでLv100以上(最大200?)になるけど、Lv99でOK

操作キャラを固定していればクエストコンプまでには終わる
(NPCだと強敵ボスで死んで経験値が入らないことが多かった

コンプ時、ユニがLv105か6くらい


・全キャラが全スキル取得
大体Lv60で全て覚える(女神以外は覚え終わるのはもうちょっと低い

ユニ(操作キャラ)とブラン(ヒーラー&与ダメバフ)をPTに固定して、他を入れ替えてたけどクエストコンプまでには終わった
カンストよりは後だった(NPCがボスで死ぬから

もし最後に残ったら廃都で雑魚狩ればいい


・全クエストクリア
最終目標
最後は魔王亜種の撃破(3回目


・累計獲得金100万
クエストクリア報酬があるのでクエストコンプまでには終わる
たまたまだけどカンストと同時に終わった


・イベントトロフィー
街だったり、ダンジョン(特定クエスト中)だったりするけど、基本はイベントマークが出たら欠かさず見ておけばOK(時限なし

「秋の七草」だけはロムラムがスキル「女郎花」を覚えている必要がある


・ギルドカード
条件が微妙によく分からない
ストーリークリア時点では@1人埋まってなかった
「???」(名前)が1人いるので注意


・宝箱50
かなり余裕がある
鍵箱は開けてなくても中盤くらいで取れる


・祈祷50回
残すと面倒なので最初からやっておく
(無料のやつでいい

しあさああああああああああああんが、

2017年05月04日 00:57

油断してたら久しぶりに1ヶ月広告が出てしまったのであわてて更新ずさー


ちまちま♂メイジ3職やってるよ
スイフトくん
火力が低いけどすぴーでぃーで楽しいスイフト君

でも一番いいのはブラッドメイジかな?
最初は血ゲージがめんどくさかったけどしばらくしたらあまり気にならなくなりました

逆に一番たるいのはディメンション
一番人気っぽいし期待してたんだけど何か思ったのと違ったなー、残念


ま~~ったりやってるので現在60Lvを超えたところです
目指せ絶望&2次覚醒

ちなみに不死鳥武器は無期限化する前に消えてしまった…
別にいいんだけど育成イベント?中に速攻で消えるのってひどくない??


それからイベントでキャラ枠拡張がもらえるのでやってます
三日坊主
これはあればあるほどいいね
うれしいね


後モンハンぱくったみたいなモチーフのイベントもやってます
モンハンみたいなやつ
このボスが残り43ゲージくらいで強制無敵行動回避してきてクッソうぜえんだけど、武器種固定エピ壷が手に入るから仕方がないね

少しでも経験値の足しにしようとソドマスではなくデモスレで通ってます
円卓の時経験値おいしかったからね

問題は無課金(イベント入手)だと壷開ける鍵があまり手に入らないんだよねー
武器指定エピ壷
競売は鍵袋(課金副産物)ボッタクリすぎるしちょいお悩み

ばかでい

2017年04月01日 00:45

安いからついつい買っちゃう集金イベ
AFイベラン箱
それほど良い物もなかったけどポチッちゃいました

結果はアメハン4個でやっぱ微妙だよーと思ってましたが
アメ箱開けたらいいものが出ました
闇の地獄珠
地獄珠、中身少ない方です

相場的には350枚くらいで売れそうだったんですが、(少ない方なので)あまり買いメガも見えなかったから
地獄珠300m
サクッと競売で売りさばきました

物価壊れてるんだし所持上限も競売上限もどうにかしてほしいよね
所持400mになっても競売は300mのまんまだし……


最新記事